クルマユ

クルマユのポケモン図鑑データ。スカーレット・バイオレット対応版。

第8世代: [剣盾に非登場] [BDSPに非登場] [PLAに非登場]

第9世代: [SVに登場] ※碧の仮面で実装

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.541 クルマユ
クルマユ 分類: はごもりポケモン
タイプ: むしくさ
高さ: 0.5 m
重さ: 7.3 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 55
攻撃 63
防御 90
特攻 50
特防 80
素早さ 42
合計 380
×4 ほのおひこう
×2 こおりどくむしいわ
×1/2 みずでんきかくとう
×1/4 くさじめん
無効
特性
リーフガード 天気が「はれ」のとき、状態異常にならない。
ようりょくそ 天気が「はれ」のとき、素早さのステータスが2倍になる。
隠れ特性 (夢特性)
ぼうじん [XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けない。
「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」などの粉系のわざの効果や、特性「ほうし」の効果を受けない。

[BW/BW2]
「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けない。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] メンタルハーブ (5%)
[BW2] メンタルハーブ (5%)
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] メンタルハーブ (5%) [※野生非出現]
[剣盾] -
[BDSP] -
[PLA] -
[SV] -
捕捉率 基礎経験値 獲得努力値 タマゴグループ
120 - 防御+2
初期なつき 最終経験値 性別 孵化歩数
70 1059860 ♂:♀=1:1 3840歩

進化の流れ

クルミルクルミル
クルマユクルマユ
  • クルミルをLv.20以上にレベルアップさせる
››ハハコモリハハコモリ
  • 十分なついたクルマユをレベルアップさせる (第7世代以前)
  • 十分仲良くなったクルマユをレベルアップさせる (第9世代以降)

【なつき進化/なかよし進化】

第8世代以降はなつき度はなかよし度に統合されており、進化に必要な条件が「なつき度220以上」から「なかよし度160以上」に変更されている。

出現場所・主な入手方法

第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[草むら]6番道路迷いの森
[濃い草むら]6番道路ヤグルマの森 (西エリア) 、迷いの森
【ブラック2】【ホワイト2】
[草むら]
[濃い草むら]
6番道路迷いの森ヤグルマの森 (西エリア)
第6世代
【X】【Y】
[サファリ]フレンドサファリ (くさタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[進化]クルミルをLv.20で進化させる
第7世代
【サン】【ムーン】
[進化]クルミルをLv.20で進化させる
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]クルミルをLv.20で進化させる
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非登場]入手不可
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[非登場]入手不可
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[非登場]入手不可
第9世代
【スカーレット】【バイオレット】(SV本編)
[通信]他のソフトからポケモンHOME経由で送る
【スカーレット】【バイオレット】(碧の仮面)
[徘徊シンボル] 落合川原フジが原
[固定シンボル] フジが原
[レイド] ★3レイド
[徘徊傾向/生態]草原に生息
【スカーレット】【バイオレット】(藍の円盤)
[非生息]ブルーベリー学園には非生息

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

          

レベルわざ (SV)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体 ×
1 いとをはく むし 変化 - 95 40 相手全体 ×
1 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
22 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
29 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
31 ねばねばネット むし 変化 - - 20 相手場 ×
36 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
43 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択

思い出し限定わざ (SV)

なし

タマゴわざ (SV)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
SV いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
SV いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
SV こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
SV なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
SV すりかえ あく 変化 - 100 10 1匹選択 ×

わざマシン (SV)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
001 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
002 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
007 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
015 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
020 くさわけ くさ 物理 50 100 20 1匹選択
021 とびつく むし 物理 50 100 20 1匹選択
025 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
033 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
047 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
049 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
050 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
070 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
071 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
075 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
081 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
085 ねむる エスパー 変化 - - 5 自分 ×
103 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
104 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
111 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
119 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
132 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
137 グラスフィールド くさ 変化 - - 10 全体場 ×
162 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
168 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
171 テラバースト ノーマル 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
182 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
185 とびかかる むし 物理 80 100 15 1匹選択
194 グラススライダー くさ 物理 55 100 20 1匹選択
211 エレキネット でんき 特殊 55 95 15 相手全体 ×
219 はいよるいちげき むし 物理 70 90 10 1匹選択
          

※このポケモンはポケモンレジェンズアルセウス (PLA) に登場しません。

          

※このポケモンは第8世代 (剣盾/BDSP) に登場しません。

          

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
1 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 いとをはく むし 変化 - 95 40 相手全体 ×
1 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
1 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
USUM シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
USUM マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分 ×
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM エレキネット でんき 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
USUM なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
共通 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
共通 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ほごしょく ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×
USUM グラスフィールド くさ 変化 - - 10 全体場 ×

※タマゴわざはクルミルが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
          

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 いとをはく むし 変化 - 95 40 相手全体 ×
1 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
1 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体 ×
20 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
ORAS シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
ORAS マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分 ×
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS エレキネット でんき 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
ORAS なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
共通 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
共通 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ほごしょく ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×

※タマゴわざはクルミルが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
76 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
          

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 いとをはく むし 変化 - 95 40 相手全体 ×
1 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
1 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体 ×
20 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
BW2 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
BW2 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
BW2 マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分 ×
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 エレキネット でんき 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
BW2 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
共通 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
共通 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ほごしょく ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15
20
1匹選択 ×

※タマゴわざはクルミルが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90
80
100 10 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
76 むしのていこう むし 特殊 50
30
100 20 相手全体 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択