コロモリ

コロモリのポケモン図鑑データ。スカーレット・バイオレット対応版。

第8世代: [剣盾に登場] [BDSPに非登場] [PLAに非登場]

第9世代: [SVに非登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.527 コロモリ
コロモリ 分類: こうもりポケモン
タイプ: エスパーひこう
高さ: 0.4 m
重さ: 2.1 kg
種族値 ※1 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 65
攻撃 45
防御 43
特攻 55
特防 43
素早さ 72
合計 323
×4
×2 ゴーストあくでんきこおりいわ
×1/2 エスパーくさ
×1/4 かくとう
無効 じめん

※1 第7世代で種族値が 55-45-43-55-43-72 から上記の値に変更。

特性
てんねん 相手の能力変化 (ランク補正) を無視する。自分が攻撃するときは相手の防御・特防・回避率のランクの変化を無視する。相手から攻撃を受けるときは相手の攻撃・特攻・命中率のランクの変化を無視する。一部の技 (テラバースト等) における能力変化による技の分類変化は無視されない。
ぶきよう 持っている道具を使うことができない。
隠れ特性 (夢特性)
たんじゅん わざや特性により自分の能力のランクが変化するとき、変化の度合いが通常の2倍になる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
[BDSP] -
[PLA] -
[SV] -
捕捉率 基礎経験値 獲得努力値 タマゴグループ
190 - 素早さ+1 陸上 / 飛行
初期なつき 最終経験値 性別 孵化歩数
70 1000000 ♂:♀=1:1 3840歩

進化の流れ

コロモリコロモリ
ココロモリココロモリ
  • 十分なついたコロモリをレベルアップさせる (第7世代以前)
  • 十分仲良くなったコロモリをレベルアップさせる (第8世代以降)

【なつき進化/なかよし進化】

第8世代以降はなつき度はなかよし度に統合されており、進化に必要な条件が「なつき度220以上」から「なかよし度160以上」に変更されている。

出現場所・主な入手方法

第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[洞窟]地下水脈の穴ネジ山フキヨセの洞穴修行の岩屋チャンピオンロード (洞窟内)
【ブラック2】【ホワイト2】
[洞窟]古代の抜け道フキヨセの洞穴リバースマウンテン海辺の洞穴地下水脈の穴ヤーコンロード地底遺跡ネジ山
[隠し穴]6番道路 (南/北東)
[Nのポケモン]電気石の洞穴
第6世代
【X】【Y】
[黒い影]輝きの洞窟映し身の洞窟
[サファリ]フレンドサファリ (ひこうタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[徘徊シンボル]ガラル鉱山見張り塔跡地ハシノマ原っぱ巨人の鏡池
[固定シンボル]ガラル鉱山
[通常レイド]うららか草原キバ湖・東
[レアレイド]見張り塔跡地エンジンリバーサイドストーンズ原野ナックル丘陵
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[徘徊シンボル]ファイトケイブ闘心の洞窟
[通常レイド]チャレンジロード円環の入り江ワークアウトの海並ぶ島の海
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[レアレイド]氷点雪原巨人の寝床凍てつきの海ボールレイクの湖畔ダイ木の丘
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[非登場]入手不可
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[非登場]入手不可
第9世代
【スカーレット】【バイオレット】(SV本編)
[非登場]入手不可
【スカーレット】【バイオレット】(碧の仮面)
[非登場]入手不可
【スカーレット】【バイオレット】(藍の円盤)
[非登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

          

※このポケモンは第9世代 (SV) に登場しません。

          

※このポケモンはポケモンレジェンズアルセウス (PLA) に登場しません。

          

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 かぜおこし ひこう 特殊 40 100 35 1匹選択 ×
1 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
5 ねんりき エスパー 特殊 50 100 25 1匹選択 ×
10 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
15 エアカッター ひこう 特殊 60 95 25 相手全体 ×
20 ふういん エスパー 変化 - - 10 自分 ×
25 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
30 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
35 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×
40 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
45 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
50 みらいよち エスパー 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
55 シンプルビーム ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ダブルウイング ひこう 物理 40 90 10 1匹選択
ワイドフォース エスパー 特殊 80 100 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
- ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
- はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
- おだてる あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
- サイコシフト エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはコロモリが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
14 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
17 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
18 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
19 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
23 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
28 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
29 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
30 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
40 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
41 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
44 ふういん エスパー 変化 - - 10 自分 ×
47 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
56 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
58 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
62 スピードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
69 サイコカッター エスパー 物理 70 100 20 1匹選択 ×
70 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
78 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
95 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
11 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
17 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
25 サイコショック エスパー 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
29 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
33 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
34 みらいよち エスパー 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
35 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
36 ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
37 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
38 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
40 スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
49 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
52 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
65 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
68 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
69 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
82 アシストパワー エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
83 サイドチェンジ エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
91 ベノムトラップ どく 変化 - 100 20 相手全体 ×
          

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ねんりき エスパー 特殊 50 100 25 1匹選択 ×
4 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
8 かぜおこし ひこう 特殊 40 100 35 1匹選択 ×
12 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
15 ハートスタンプ エスパー 物理 60 100 25 1匹選択
19 ふういん エスパー 変化 - - 10 自分 ×
21 エアカッター ひこう 特殊 60 95 25 相手全体 ×
25 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
29 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
29 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
32 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×
36 みらいよち エスパー 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
41 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
47 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
USUM シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分 ×
USUM しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM テレキネシス エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM サイドチェンジ エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
共通 シンクロノイズ エスパー 特殊 120 100 10 周囲全体 ×
共通 アシストパワー エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
共通 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
共通 おだてる あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
共通 ベノムトラップ どく 変化 - 100 20 相手全体 ×
共通 サイコシフト エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはコロモリが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 サイコショック エスパー 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
76 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
92 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
          

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ねんりき エスパー 特殊 50 100 25 1匹選択 ×
4 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
8 かぜおこし ひこう 特殊 40 100 35 1匹選択 ×
12 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
15 ハートスタンプ エスパー 物理 60 100 25 1匹選択
19 ふういん エスパー 変化 - - 10 自分 ×
21 エアカッター ひこう 特殊 60 95 25 相手全体 ×
25 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
29 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
29 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
32 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×
36 みらいよち エスパー 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
41 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
47 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
ORAS シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分 ×
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
ORAS トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
ORAS スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
共通 シンクロノイズ エスパー 特殊 120 100 10 周囲全体 ×
共通 アシストパワー エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
共通 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
共通 おだてる あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
共通 ベノムトラップ どく 変化 - 100 20 相手全体 ×
共通 サイコシフト エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはコロモリが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 サイコショック エスパー 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
92 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
02 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
          

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ねんりき エスパー 特殊 50 100 25 1匹選択 ×
4 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
8 かぜおこし ひこう 特殊 40 100 35 1匹選択 ×
12 ダメおし あく 物理 60
50
100 10 1匹選択
15 ハートスタンプ エスパー 物理 60 100 25 1匹選択
19 ふういん エスパー 変化 - - 10 自分 ×
21 エアカッター ひこう 特殊 60
55
95 25 相手全体 ×
25 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
29 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
29 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
32 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15
20
1匹選択 ×
36 みらいよち エスパー 特殊 120
100
100 10 1匹選択 ×
41 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
47 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
BW2 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
BW2 マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分 ×
BW2 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 ねっぷう ほのお 特殊 95
100
90 10 相手全体 ×
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 15
30
味方場 ×
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
BW2 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
BW2 おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
BW2 スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 あまえる [XY]
フェアリー
[BW]
ノーマル
変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
共通 シンクロノイズ エスパー 特殊 120
70
100 10
15
周囲全体 ×
共通 アシストパワー エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
共通 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
共通 おだてる あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×

※タマゴわざはコロモリが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 サイコショック エスパー 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 テレキネシス エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90
80
100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
92 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 全体場 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
02 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択