チェリンボ

チェリンボのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.420 チェリンボ
チェリンボ 分類: さくらんぼポケモン
タイプ: くさ
高さ: 0.4 m
重さ: 3.3 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 45
攻撃 35
防御 45
特攻 62
特防 53
素早さ 35
合計 275
×4
×2 ほのおこおりどくひこうむし
×1/2 みずくさでんきじめん
×1/4
無効
特性
ようりょくそ 天気が「はれ」のとき、素早さのステータスが2倍になる。
隠れ特性 (夢特性)
-
野生で出現した時に持っている道具
[BW] きせきのタネ (5%) [※野生不出現]
[BW2] きせきのタネ (5%) [※野生不出現]
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] きせきのタネ (5%) [※野生不出現]
[剣盾] きせきのタネ (5%)
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
68 190 1000000 妖精 / 植物
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
特攻+1 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

チェリンボチェリンボ
チェリムチェリム
[チェリンボをLv.25以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[木]甘い香りのする木に「あまいミツ」を塗る
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[木]しぜんこうえん (ロッククライムで行ける先にある木に「ずつき」をすると出現)
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[タマゴ]チェリムを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【ブラック2】【ホワイト2】
[夢島]ゆめパーク
第6世代
【X】【Y】
[通信]他のソフトから送る
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[タマゴ]チェリムを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[ランダム]3番道路 うららか草原こもれび林見張り塔跡地キバ湖の瞳巨人の腰かけミロカロ湖・北エンジンリバーサイドハシノマ原っぱ巨人の鏡池ナックル丘陵巨人の帽子げきりんの湖 [きのみの木]
[通常レイド]ハシノマ原っぱストーンズ原野巨人の鏡池
[レアレイド]こもれび林ハシノマ原っぱストーンズ原野巨人の鏡池
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非生息]ヨロイ島には非生息
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非生息]カンムリ雪原には非生息

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 あさのひざし ノーマル 変化 - - 5 自分 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
5 このは くさ 物理 40 100 40 1匹選択 ×
10 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
15 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
20 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
26 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
30 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
35 はなふぶき くさ 物理 90 100 15 周囲全体 ×
40 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
45 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
グラススライダー くさ 物理 70 100 20 相手1体

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体 ×
- あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
- くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
- しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
- アロマセラピー くさ 変化 - - 5 味方全体 ×
- いやしのはどう エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
- いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分 ×
- まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
- フラワーガード フェアリー 変化 - - 10 味方全体 ×
- ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択

※タマゴわざはチェリンボが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
10 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
11 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
19 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
28 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
41 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
46 ウェザーボール ノーマル 特殊 50 100 10 1匹選択 ×
50 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
87 ドレインキッス フェアリー 特殊 50 100 10 1匹選択
88 グラスフィールド くさ 変化 - - 10 全体場 ×

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
59 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
65 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
77 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
92 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
96 かふんだんご むし 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 あさのひざし ノーマル 変化 - - 5 自分 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
7 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
10 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
13 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
19 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
22 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
28 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
37 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
40 おまじない ノーマル 変化 - - 30 味方場 ×
47 はなふぶき くさ 物理 90 100 15 周囲全体 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
USUM なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体 ×
共通 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択 ×
共通 アロマセラピー くさ 変化 - - 5 味方全体 ×
共通 ウェザーボール ノーマル 特殊 50 100 10 1匹選択 ×
共通 いやしのはどう エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分 ×
共通 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 フラワーガード フェアリー 変化 - - 10 味方全体 ×
USUM グラスフィールド くさ 変化 - - 10 全体場 ×

※タマゴわざはチェリンボが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 あさのひざし ノーマル 変化 - - 5 自分 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
7 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
10 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
13 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
19 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
22 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
28 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
37 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
40 おまじない ノーマル 変化 - - 30 味方場 ×
47 はなふぶき くさ 物理 90 100 15 周囲全体 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
ORAS なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体 ×
共通 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択 ×
共通 アロマセラピー くさ 変化 - - 5 味方全体 ×
共通 ウェザーボール ノーマル 特殊 50 100 10 1匹選択 ×
共通 いやしのはどう エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分 ×
共通 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 フラワーガード フェアリー 変化 - - 10 味方全体 ×

※タマゴわざはチェリンボが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

無し
      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 あさのひざし ノーマル 変化 - - 5 自分 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
7 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
10 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
13 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
19 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
22 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
28 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
37 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
40 おまじない ノーマル 変化 - - 30 味方場 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
BW2 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体 ×
共通 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択 ×
共通 アロマセラピー くさ 変化 - - 5 味方全体 ×
共通 ウェザーボール ノーマル 特殊 50 100 10 1匹選択 ×
共通 いやしのはどう エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分 ×
共通 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択

※タマゴわざはチェリンボが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90
80
100 10 1匹選択 ×
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

無し

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
2 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
3 いやしのはどう エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×