チェリム

チェリムのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

チェリムの基本データ

全国 No.421 チェリム
チェリム(ネガフォルム)
ネガフォルム
チェリム(ポジフォルム)
ポジフォルム
分類 : サクラポケモン
タイプ : くさ
高さ : 0.5 m
重さ : 9.3 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 70
攻撃 60
防御 70
特攻 87
特防 78
素早さ 85
合計 450
×4
×2 ほのおこおりどくひこうむし
×1/2 みずくさでんきじめん
×1/4
無効
特性
フラワーギフト 天気が晴れのとき、ネガフォルムからポジフォルムにフォルムチェンジし、自分と味方の攻撃と特防のステータスが1.5倍になる。
隠れ特性(夢特性)
-
野生で出現した時に持っている道具
[BW] きせきのタネ(5%)
[BW2] きせきのタネ(5%)
[XY] -
[ORAS] きせきのタネ(5%)
[サンムーン] -
[USUM] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
133 75 1000000 妖精 / 植物
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
特攻+2 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

チェリンボ
チェリム[Lv.25]

フォルムチェンジ

特性「フラワーギフト」により、天気が晴れのとき、ネガフォルムからポジフォルムにフォルムチェンジし、自分と味方の攻撃と特防のステータスが1.5倍になる。天気が晴れ以外になるとネガフォルムに戻る。

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[未登場]入手不可
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]チェリンボをLv.25で進化させる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]チェリンボをLv.25で進化させる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[草むら]
[濃い草むら]
12番道路
【ブラック2】【ホワイト2】
[通信]他のソフトから送る
第6世代
【X】【Y】
[通信]他のソフトから送る
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[野生]マボロシの場所(マボロシ森)
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 はなびらのまい くさ 特殊 120 100 10 ランダム
1 あさのひざし ノーマル 変化 - - 5 自分
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分
1 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択
7 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分
10 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択
13 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
19 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択
22 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
30 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
35 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
43 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
48 おまじない ノーマル 変化 - - 30 味方場
50 はなふぶき くさ 物理 90 100 15 周囲全体

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
USUM こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
USUM なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体
共通 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
共通 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
共通 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択
共通 アロマセラピー くさ 変化 - - 5 味方全体
共通 ウェザーボール ノーマル 特殊 50 100 10 1匹選択
共通 いやしのはどう エスパー 変化 - - 10 1匹選択
共通 いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分
共通 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 フラワーガード フェアリー 変化 - - 10 味方全体
USUM グラスフィールド くさ 変化 - - 10 全体場

※タマゴわざはチェリンボが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 あさのひざし ノーマル 変化 - - 5 自分
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分
7 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分
10 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択
13 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
19 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択
22 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
25 はなびらのまい くさ 特殊 120 100 10 ランダム
30 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
35 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
43 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
48 おまじない ノーマル 変化 - - 30 味方場
50 はなふぶき くさ 物理 90 100 15 周囲全体

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
ORAS なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体
共通 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
共通 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
共通 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択
共通 アロマセラピー くさ 変化 - - 5 味方全体
共通 ウェザーボール ノーマル 特殊 50 100 10 1匹選択
共通 いやしのはどう エスパー 変化 - - 10 1匹選択
共通 いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分
共通 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 フラワーガード フェアリー 変化 - - 10 味方全体

※タマゴわざはチェリンボが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

なし

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 あさのひざし ノーマル 変化 - - 5 自分
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分
7 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分
10 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択
13 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
19 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択
22 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
25 はなびらのまい くさ 特殊 120 100 10 ランダム
30 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
35 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
43 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
48 おまじない ノーマル 変化 - - 30 味方場

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
BW2 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体
共通 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
共通 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
共通 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択
共通 アロマセラピー くさ 変化 - - 5 味方全体
共通 ウェザーボール ノーマル 特殊 50 100 10 1匹選択
共通 いやしのはどう エスパー 変化 - - 10 1匹選択
共通 いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分
共通 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択

※タマゴわざはチェリンボが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
53 エナジーボール くさ 特殊 90
80
100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分

ひでんマシン(BW/BW2)

なし