ミロカロス

ミロカロスのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

ミロカロスの基本データ

全国 No.350 ミロカロス
ミロカロス 分類 : いつくしみポケモン
タイプ : みず
高さ : 6.2 m
重さ : 162.0 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 95
攻撃 60
防御 79
特攻 100
特防 125
素早さ 81
合計 540
×4
×2 くさでんき
×1/2 ほのおみずこおりはがね
×1/4
無効
特性
ふしぎなうろこ 状態異常になると、防御のステータスが1.5倍になる。
かちき ※1 相手に能力を下げられたとき、特攻のランクが2段階上がる。
隠れ特性(夢特性)
メロメロボディ 直接わざを受けたとき、30%の確率で相手をメロメロ状態にする。
手持ちの先頭にいると、性別の異なる野生ポケモンが出現しやすくなる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
213 60 600000 水中1 / ドラゴン
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
特防+2 70 ♂:♀=1:1 5120歩

※1 XYで特性「かちき」が追加された。

進化の流れ

ヒンバス
ミロカロス

「うつくしさ」のパラメータが登場するシリーズでは、ヒンバスの「うつくしさ」を十分上げてからレベルアップさせるとミロカロスに進化する。アイテム「きれいなウロコ」が登場するシリーズでは、「きれいなウロコ」をヒンバスに持たせて通信交換するとミロカロスに進化する。

【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
「うつくしさ」が十分高くなったヒンバスをレベルアップさせる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
「うつくしさ」が十分高くなったヒンバスをレベルアップさせる
【ブラック】【ホワイト】
ヒンバスに「きれいなウロコ」を持たせて通信交換する
【ブラック2】【ホワイト2】
ヒンバスに「きれいなウロコ」を持たせて通信交換する
【X】【Y】
ヒンバスに「きれいなウロコ」を持たせて通信交換する
【オメガルビー】【アルファサファイア】
「うつくしさ」が十分高くなったヒンバスをレベルアップさせる。または、ヒンバスに「きれいなウロコ」を持たせて通信交換する
【サン】【ムーン】
ヒンバスに「きれいなウロコ」を持たせて通信交換する

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[未登場]入手不可
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]「うつくしさ」が十分高くなったヒンバスをレベルアップさせる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]「うつくしさ」が十分高くなったヒンバスをレベルアップさせる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[水上の影で釣り]1番道路
【ブラック2】【ホワイト2】
[水上の影で釣り]1番道路
第6世代
【X】【Y】
[通信]他のソフトから送る
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[進化]「うつくしさ」が十分高くなったヒンバスをレベルアップさせる
第7世代
【サン】【ムーン】
[進化]ヒンバスに「きれいなウロコ」を持たせて通信交換する
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]ヒンバスに「きれいなウロコ」を持たせて通信交換する

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
1 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択
1 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場
1 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分
4 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場
7 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分
11 チャームボイス フェアリー 特殊 40 必中 15 相手全体
14 たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体
17 アクアリング みず 変化 - - 20 自分
21 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体
24 ドラゴンテール ドラゴン 物理 60 90 10 1匹選択
27 じこさいせい ノーマル 変化 - - 10 自分
31 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
34 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
37 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
41 とぐろをまく どく 変化 - - 20 自分
44 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択
47 あまごい みず 変化 - - 5 全体場

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
USUM アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
USUM りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 1匹選択
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分
共通 りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 60 100 20 1匹選択
共通 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
共通 さいみんじゅつ エスパー 変化 - 60 20 1匹選択
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
共通 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
共通 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択
共通 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
共通 りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 1匹選択
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体

※タマゴわざはヒンバスが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択
59 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
82 ドラゴンテール ドラゴン 物理 60 90 10 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体
98 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択
4 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場
7 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分
11 チャームボイス フェアリー 特殊 40 必中 15 相手全体
14 たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体
17 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
21 アクアリング みず 変化 - - 20 自分
24 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体
27 ドラゴンテール ドラゴン 物理 60 90 10 1匹選択
31 じこさいせい ノーマル 変化 - - 10 自分
34 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
37 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
41 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
44 とぐろをまく どく 変化 - - 20 自分
47 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択
51 あまごい みず 変化 - - 5 全体場

レベルわざ(XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択
1 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
5 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場
9 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分
13 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
17 たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体
21 じこさいせい ノーマル 変化 - - 10 自分
25 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体
29 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
37 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択
41 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
45 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
49 アクアリング みず 変化 - - 20 自分

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
ORAS アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
ORAS りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 1匹選択
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分
共通 りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 60 100 20 1匹選択
共通 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
共通 さいみんじゅつ エスパー 変化 - 60 20 1匹選択
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
共通 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
共通 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択
共通 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
共通 りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 1匹選択
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体

※タマゴわざはヒンバスが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
82 ドラゴンテール ドラゴン 物理 60 90 10 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
07 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ひでんマシン07「ダイビング」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択
1 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
5 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場
9 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分
13 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
17 たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体
21 じこさいせい ノーマル 変化 - - 10 自分
25 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体
29 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
37 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択
41 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
45 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
49 アクアリング みず 変化 - - 20 自分

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
BW2 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
BW2 りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85
90
100 10 1匹選択
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分
共通 りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 60 100 20 1匹選択
共通 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
共通 さいみんじゅつ エスパー 変化 - 60 20 1匹選択
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
共通 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
共通 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択
共通 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
共通 りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85
90
100 10 1匹選択
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体

※タマゴわざはヒンバスが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
82 ドラゴンテール ドラゴン 物理 60 90 10 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択