イルミーゼ

イルミーゼのポケモン図鑑データ。ソード・シールド/BDSP対応版。[剣盾に未登場] [BDSPに登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.314 イルミーゼ
イルミーゼ 分類: ほたるポケモン
タイプ: むし
高さ: 0.6 m
重さ: 17.7 kg
種族値 ※1 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 65
攻撃 47
防御 75
特攻 73
特防 85
素早さ 85
合計 430
×4
×2 ほのおひこういわ
×1/2 くさじめんかくとう
×1/4
無効
特性
どんかん 「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」状態にならない。
特性「いかく」により攻撃を下げられない。(剣盾)

「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」状態にならない。(XY/ORAS/サンムーン/USUM)
「メロメロ」「ゆうわく」状態にならない。(BW/BW2)
いろめがね 効果がいまひとつのわざを使ったときのダメージが2倍になる。
隠れ特性 (夢特性)
いたずらごころ 変化わざを先制 (優先度+1) で使える。
あくタイプのポケモンには変化わざが当たらない。(サンムーン/USUM/剣盾)

変化わざを先制 (優先度+1) で使える。(BW/BW2/XY/ORAS)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] ひかりのこな (5%)
[サンムーン] -
[USUM] ひかりのこな (5%) [※野生不出現]
[剣盾] -
[BDSP]
[PLA]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
146 150 1640000 / 人型
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
素早さ+1 70 ♀のみ 3840歩

※1 第7世代 (サンムーン) で種族値が 65-47-55-73-75-85 から上記の値に変更された。

進化の流れ

イルミーゼイルミーゼ
[進化しない]

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]229番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]しぜんこうえん (虫取り大会・全国図鑑入手後) [土曜日]
第5世代
【ブラック】
[タマゴ]バルビートを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
[夢島]古びた洋館
【ホワイト】
[草むら]3番道路 (大量発生)
[夢島]古びた洋館
【ブラック2】
[タマゴ]バルビートを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
[夢島]古びた洋館
【ホワイト2】
[草むら]3番道路 (大量発生)
[夢島]古びた洋館
第6世代
【X】【Y】
[草むら]
[花畑]
7番道路
[サファリ]フレンドサファリ (むしタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[草むら]117番道路
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非登場]入手不可
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[草むら]229番道路
[地下大洞窟]草原の空洞輝きの空洞陽だまりの大空洞星影の大空洞
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (BDSP)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なかよくする ノーマル 変化 20
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35
5 あまいかおり ノーマル 変化 100 20
9 あまえる フェアリー 変化 100 20
12 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30
15 むしのていこう むし 特殊 50 100 20
19 つきのひかり フェアリー 変化 5
22 ねがいごと ノーマル 変化 10
26 アンコール ノーマル 変化 100 5
29 おだてる あく 変化 100 15
33 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15
36 てだすけ ノーマル 変化 20
40 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10
43 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10
47 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
50 まとわりつく むし 特殊 20 100 20

おしえわざ (剣盾/BDSP)

なし

タマゴわざ (BDSP)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- あやしいひかり ゴースト 変化 100 10
- アロマセラピー くさ 変化 5
- アンコール ノーマル 変化 100 5
- うそなき あく 変化 100 20
- せいちょう ノーマル 変化 20
- バトンタッチ ノーマル 変化 40

※タマゴわざはイルミーゼが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (BDSP)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20
03 みずのはどう みず 特殊 60 100 20
11 にほんばれ ほのお 変化 5
16 ひかりのかべ エスパー 変化 30
17 まもる ノーマル 変化 10
18 あまごい みず 変化 5
19 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10
21 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15
32 かげぶんしん ノーマル 変化 15
34 でんげきは でんき 特殊 60 20
40 つばめがえし ひこう 物理 60 20
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20
44 ねむる エスパー 変化 10
45 メロメロ ノーマル 変化 100 15
46 どろぼう あく 物理 60 100 25
51 はねやすめ ひこう 変化 10
56 なげつける あく 物理 100 10
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10
58 こらえる ノーマル 変化 10
62 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10
70 フラッシュ ノーマル 変化 100 20
73 でんじは でんき 変化 90 20
77 じこあんじ ノーマル 変化 10
82 ねごと ノーマル 変化 10
87 いばる ノーマル 変化 85 15
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20
90 みがわり ノーマル 変化 10
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なかよくする ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
5 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
9 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
12 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
15 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
19 つきのひかり フェアリー 変化 - - 5 自分 ×
22 ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
29 おだてる あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
33 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
36 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
40 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
43 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択
47 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
50 まとわりつく むし 特殊 20 100 20 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM アロマセラピー くさ 変化 - - 5 味方全体 ×

※タマゴわざはイルミーゼが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
83 まとわりつく むし 特殊 20 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なかよくする ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
9 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
12 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
15 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
19 つきのひかり フェアリー 変化 - - 5 自分 ×
22 ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
29 おだてる あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
33 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
36 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
40 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
43 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択
47 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択

レベルわざ (XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なかよくする ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
9 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 つきのひかり フェアリー 変化 - - 5 自分 ×
17 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
21 ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
25 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
29 おだてる あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
33 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
37 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
41 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
45 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはイルミーゼが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
76 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

なし
      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
9 あまえる フェアリー
(XY)
ノーマル
(BW)
変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 つきのひかり フェアリー
(XY)
ノーマル
(BW)
変化 - - 5 自分 ×
17 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
21 ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
25 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
29 おだてる あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
33 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
37 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
41 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
45 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 15
30
味方場 ×
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
BW2 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはイルミーゼが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
76 むしのていこう むし 特殊 50
30
100 20 相手全体 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

なし

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 あまえる フェアリー
(XY)
ノーマル
(BW)
変化 - 100 20 1匹選択 ×
2 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
3 おいかぜ ひこう 変化 - - 15
30
味方場 ×