バルビート

バルビートのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に不登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.313 バルビート
バルビート 分類: ほたるポケモン
タイプ: むし
高さ: 0.7 m
重さ: 17.7 kg
種族値 ※1 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 65
攻撃 73
防御 75
特攻 47
特防 85
素早さ 85
合計 430
×4
×2 ほのおひこういわ
×1/2 くさじめんかくとう
×1/4
無効
特性
はっこう 手持ちの先頭にいると、野生ポケモンが出現しやすくなる。
むしのしらせ HPが1/3以下になると、むしタイプのわざの威力が1.5倍になる。
隠れ特性 (夢特性)
いたずらごころ 変化わざを先制 (優先度+1) で使える。
あくタイプのポケモンには変化わざが当たらない。(サンムーン/USUM/剣盾)

変化わざを先制 (優先度+1) で使える。(BW/BW2/XY/ORAS)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] ひかりのこな (5%)
[サンムーン] -
[USUM] ひかりのこな (5%) [※野生不出現]
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
146 150 600000 / 人型
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
素早さ+1 70 ♂のみ 3840歩

※1 第7世代 (サンムーン) で種族値が 65-73-55-47-75-85 から上記の値に変更された。

進化の流れ

バルビートバルビート
[進化しない]

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]229番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]しぜんこうえん (虫取り大会・全国図鑑入手後) [木曜日]
第5世代
【ブラック】
[草むら]3番道路 (大量発生)
[夢島]古びた洋館
【ホワイト】
[タマゴ]イルミーゼを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
[夢島]古びた洋館
【ブラック2】
[草むら]3番道路 (大量発生)
[夢島]古びた洋館
【ホワイト2】
[タマゴ]イルミーゼを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
[夢島]古びた洋館
第6世代
【X】【Y】
[草むら]
[花畑]
7番道路
[サファリ]フレンドサファリ (むしタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[草むら]117番道路
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[不登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[不登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[不登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[不登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
5 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
8 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
12 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
15 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
19 つきのひかり フェアリー 変化 - - 5 自分 ×
22 ほたるび むし 変化 - - 20 自分 ×
26 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
29 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
33 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
36 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
40 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
43 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択
47 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
50 まとわりつく むし 特殊 20 100 20 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
USUM シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
共通 ピヨピヨパンチ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
共通 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM とびかかる むし 物理 80 100 15 1匹選択

※タマゴわざはバルビートが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
83 まとわりつく むし 特殊 20 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
8 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
12 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
15 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
19 つきのひかり フェアリー 変化 - - 5 自分 ×
22 ほたるび むし 変化 - - 20 自分 ×
26 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
29 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
33 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
36 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
40 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
43 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択
47 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

レベルわざ (XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
9 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
13 つきのひかり フェアリー 変化 - - 5 自分 ×
17 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
21 ほたるび むし 変化 - - 20 自分 ×
25 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
29 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
33 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
37 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
41 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
45 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
ORAS シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
ORAS トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
共通 ピヨピヨパンチ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
共通 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択

※タマゴわざはバルビートが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
76 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

無し
      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
9 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
13 つきのひかり フェアリー
(XY)
ノーマル
(BW)
変化 - - 5 自分 ×
17 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
21 ほたるび むし 変化 - - 20 自分 ×
25 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
29 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
33 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
37 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
41 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
45 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
BW2 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 15
30
味方場 ×
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
BW2 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
共通 ピヨピヨパンチ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
共通 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択

※タマゴわざはバルビートが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
76 むしのていこう むし 特殊 50
30
100 20 相手全体 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

無し

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
2 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
3 おいかぜ ひこう 変化 - - 15
30
味方場 ×