クヌギダマ

クヌギダマのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に非登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.204 クヌギダマ
クヌギダマ 分類: みのむしポケモン
タイプ: むし
高さ: 0.6 m
重さ: 7.2 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 50
攻撃 65
防御 90
特攻 35
特防 35
素早さ 15
合計 290
×4
×2 ほのおひこういわ
×1/2 くさじめんかくとう
×1/4
無効
特性
がんじょう 「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」などの一撃で「ひんし」状態になるわざが効かない。
HPが全快のとき、本来なら「ひんし」状態になるようなダメージを受けてもHPが1だけ残る。
隠れ特性 (夢特性)
ぼうじん 「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けない。
「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」などの粉系のわざの効果や、特性「ほうし」の効果を受けない。(XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾)

「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けない。(BW/BW2)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
60 190 1000000
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+1 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

クヌギダマクヌギダマ
フォレトスフォレトス
[クヌギダマをLv.31以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第2世代
【金】【銀】
[木]26番道路、27番道路、34番道路、35番道路、36番道路、37番道路、38番道路、39番道路、ウバメのもり、いかりのみずうみ、ヒワダタウン [ずつき]
【クリスタル】
[木]26番道路、27番道路、29番道路、30番道路、31番道路、32番道路、34番道路、35番道路、36番道路、37番道路、38番道路、39番道路、43番道路、ウバメのもり、いかりのみずうみ [ずつき]
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]203番道路 (全国図鑑入手後・エメラルド版をDSにダブルスロット時)
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[木]ワカバタウン [ずつき]
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[草むら]16番道路 (大量発生)
【ブラック2】【ホワイト2】
[草むら]16番道路 (大量発生)
[夢島]ゆめパーク
第6世代
【X】【Y】
[タマゴ]フォレトスを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[タマゴ]フォレトスを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[揺れる木]10番道路
第8世代
【ソード】【シールド】
[非登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
6 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
9 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
12 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
17 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
20 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
23 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
28 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
31 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
34 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
39 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
42 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
45 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
USUM ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
USUM じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
共通 パワートリック エスパー 変化 - - 10 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

※タマゴわざはクヌギダマが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
6 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
9 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
12 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
17 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
20 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
23 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
28 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
31 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
34 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
39 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
42 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
45 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
ORAS ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
ORAS じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
共通 パワートリック エスパー 変化 - - 10 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

※タマゴわざはクヌギダマが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
76 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
6 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
9 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
12 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
17 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
20 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
23 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
28 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
31 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
34 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
39 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
42 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
45 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
BW2 ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
BW2 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ミサイルばり むし 物理 25
14
95
85
20 1匹選択 ×
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
共通 パワートリック エスパー 変化 - - 10 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

※タマゴわざはクヌギダマが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
76 むしのていこう むし 特殊 50
30
100 20 相手全体 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
2 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
3 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×