フォレトス

フォレトスのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

フォレトスの基本データ

全国 No.205 フォレトス
フォレトス 分類 : みのむしポケモン
タイプ : むし / はがね
高さ : 1.2 m
重さ : 125.8 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 75
攻撃 90
防御 140
特攻 60
特防 60
素早さ 40
合計 465
×4 ほのお
×2
×1/2 ノーマルこおりエスパーむしドラゴンはがねフェアリー
×1/4 くさ
無効 どく
特性
がんじょう 「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」などの一撃でひんし状態になるわざが効かない。
HPが全快のとき、本来ならひんし状態になるようなダメージを受けてもHPが1だけ残る。
隠れ特性(夢特性)
ぼうじん あられ・すなあらしによるダメージを受けない。
「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」などの粉系のわざの効果や、特性「ほうし」の効果を受けない。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)

あられ・すなあらしによるダメージを受けない。(BW/BW2)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サン・ムーン] -
[USUM] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
118 75 1000000
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

クヌギダマ
フォレトス[Lv.31]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[進化]クヌギダマをLv.31で進化させる
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]クヌギダマをLv.31で進化させる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]クヌギダマをLv.31で進化させる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]クヌギダマをLv.31で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]クヌギダマをLv.31で進化させる
第6世代
【X】【Y】
[サファリ]フレンドサファリ(はがねタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[野生]マボロシの場所(マボロシ森/マボロシ山)
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]クヌギダマをLv.31で進化させる

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 ミラーショット はがね 特殊 65 85 10 1匹選択
進化 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分
1 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
1 でんじほう でんき 特殊 120 50 5 1匹選択
1 でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
1 どくびし どく 変化 - - 20 相手場
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
1 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
1 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
6 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
9 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
12 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
17 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
20 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
23 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
28 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場
32 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
36 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
42 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
46 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
56 でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
60 でんじほう でんき 特殊 120 50 5 1匹選択
64 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
USUM シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
USUM ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
USUM とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
USUM じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場
USUM でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
USUM いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
USUM テレキネシス エスパー 変化 - - 15 1匹選択
USUM サイドチェンジ エスパー 変化 - - 15 1匹選択
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 どくびし どく 変化 - - 20 相手場
共通 パワートリック エスパー 変化 - - 10 自分
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

※タマゴわざはクヌギダマが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
72 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
1 でんじほう でんき 特殊 120 50 5 1匹選択
1 でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
1 どくびし どく 変化 - - 20 相手場
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
1 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
1 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
12 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
17 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
20 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
23 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
28 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場
31 ミラーショット はがね 特殊 65 85 10 1匹選択
32 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分
36 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
42 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
46 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
50 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
56 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
60 でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
64 でんじほう でんき 特殊 120 50 5 1匹選択
70 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
ORAS シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
ORAS ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
ORAS じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場
ORAS でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 どくびし どく 変化 - - 20 相手場
共通 パワートリック エスパー 変化 - - 10 自分
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

※タマゴわざはクヌギダマが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
72 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
76 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 どくびし どく 変化 - - 20 相手場
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
1 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
1 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
6 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
9 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
12 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
17 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
20 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
23 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
28 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場
31 ミラーショット はがね 特殊 65 85 10 1匹選択
32 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分
36 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
42 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
46 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
50 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
56 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
60 でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
64 でんじほう でんき 特殊 120 50 5 1匹選択
70 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
BW2 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
BW2 ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
BW2 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
BW2 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場
BW2 でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ミサイルばり むし 物理 25
14
95
85
20 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 どくびし どく 変化 - - 20 相手場
共通 パワートリック エスパー 変化 - - 10 自分
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

※タマゴわざはクヌギダマが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
72 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
76 むしのていこう むし 特殊 50
30
100 20 相手全体
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択