モココ

モココのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[剣盾に未登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.180 モココ
モココ 分類: わたげポケモン
タイプ: でんき
高さ: 0.8 m
重さ: 13.3 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 70
攻撃 55
防御 55
特攻 80
特防 60
素早さ 45
合計 365
×4
×2 じめん
×1/2 でんきひこうはがね
×1/4
無効
特性
せいでんき 直接わざを受けたとき、30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
手持ちの先頭にいると、でんきタイプの野生ポケモンが出現しやすくなる。
隠れ特性 (夢特性)
プラス 自分以外に特性「プラス」または「マイナス」を持つ味方ポケモンがバトルに出ているとき、特攻のステータスが1.5倍になる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
117 120 1050000 怪獣 / 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
特攻+2 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

メリープメリープ
モココモココ
[メリープをLv.15以上にレベルアップさせる]
››デンリュウデンリュウ
[モココをLv.30以上にレベルアップさせる]

メガシンカ

デンリュウデンリュウ
メガデンリュウメガデンリュウ
[デンリュウナイト]

★参考: メガストーン入手方法

出現場所・主な入手方法

第2世代
【金】【銀】
[草むら]42番道路、43番道路
【クリスタル】
[通信]他のソフトから送る
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]222番道路 [ポケトレ]
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]43番道路
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]メリープをLv.15で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]メリープをLv.15で進化させる
第6世代
【X】【Y】
[進化]メリープをLv.15で進化させる
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]メリープをLv.15で進化させる
[ポケリゾート]のびのびリゾートで仲間にする
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
1 でんきショック でんき 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
4 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
8 でんきショック でんき 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
11 わたほうし くさ 変化 - 100 40 相手全員 ×
16 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 ×
20 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
25 エレキボール でんき 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
29 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
34 パワージェム いわ 特殊 80 100 20 1匹選択 ×
38 ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
43 コットンガード くさ 変化 - - 10 自分 ×
47 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
52 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
56 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分 ×
USUM エレキネット でんき 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体 ×
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 ×
共通 おだてる あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
共通 おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
共通 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
共通 かいでんぱ でんき 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 エレキフィールド でんき 変化 - - 10 全体場 ×

※タマゴわざはメリープが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
72 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
1 でんきショック でんき 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
4 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
8 でんきショック でんき 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
11 わたほうし くさ 変化 - 100 40 相手全員 ×
16 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 ×
20 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
25 エレキボール でんき 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
29 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
34 パワージェム いわ 特殊 80 100 20 1匹選択 ×
38 ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
43 コットンガード くさ 変化 - - 10 自分 ×
47 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
52 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
56 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分 ×
ORAS エレキネット でんき 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体 ×
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 ×
共通 おだてる あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
共通 おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
共通 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
共通 かいでんぱ でんき 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 エレキフィールド でんき 変化 - - 10 全体場 ×

※タマゴわざはメリープが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
72 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
1 でんきショック でんき 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
4 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
8 でんきショック でんき 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
11 わたほうし くさ 変化 - 100 40 相手全員
1匹選択
×
16 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 ×
20 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
25 エレキボール でんき 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
29 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
34 パワージェム いわ 特殊 80
70
100 20 1匹選択 ×
38 ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
43 コットンガード くさ 変化 - - 10 自分 ×
47 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
52 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
56 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×

レベルわざ (BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 でんきショック でんき 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
5 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
10 でんきショック でんき 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
14 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
20 わたほうし くさ 変化 - 100 40 相手全員
1匹選択
×
25 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 ×
31 エレキボール でんき 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
36 コットンガード くさ 変化 - - 10 自分 ×
42 ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
47 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
53 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
59 パワージェム いわ 特殊 80
70
100 20 1匹選択 ×
65 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分 ×
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体 ×
BW2 おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 ×
共通 おだてる あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
共通 おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
共通 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×

※タマゴわざはメリープが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
72 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択