バリヤード (カントーのすがた)

バリヤード (カントーのすがた) のポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場]

★Let's Go! 版: ポケモン図鑑 > バリヤード (カントーのすがた)

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.122 バリヤード (カントーのすがた)
バリヤード (カントーのすがた) 分類: ねんりきポケモン
タイプ: エスパーフェアリー ※1
高さ: 1.3 m
重さ: 54.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 40
攻撃 45
防御 65
特攻 100
特防 120
素早さ 90
合計 460
×4
×2 どくゴーストはがね
×1/2 エスパー
×1/4 かくとう
無効 ドラゴン
特性
ぼうおん 「いにしえのうた」「いびき」「いやしのすず」「いやなおと」「うたう」「うたかたのアリア」「エコーボイス」「おしゃべり」「おたけび」「きんぞくおん」「くさぶえ」「さわぐ」「スケイルノイズ」「すてゼリフ」「チャームボイス」「ちょうおんぱ」「とおぼえ」「ときのほうこう」「ないしょばなし」「なきごえ」「ねごと」「バークアウト」「ハイパーボイス」「ばくおんぱ」「ほえる」「ほろびのうた」「むしのさざめき」「りんしょう」などの音を使ったわざを受けない。
フィルター 効果抜群のわざを受けたときのダメージが3/4になる。
隠れ特性 (夢特性)
テクニシャン 威力60以下のわざの威力が1.5倍になる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] ヒメリのみ (5%) [※野生不出現]
[BW2] ヒメリのみ (5%)
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
136 45 1000000 人型
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
特防+2 70 ♂:♀=1:1 6400歩

※1 第6世代 (XY) でタイプが「エスパー」から「エスパー/フェアリー」に変更された。

進化の流れ

マネネマネネ
分岐
バリヤード (カントーのすがた)バリヤード (カントーのすがた)
[ガラル地方以外でマネネを「ものまね」を覚えた状態でレベルアップさせる。レベルアップ時に「ものまね」を覚えた場合はその直後に進化する]

リージョンフォーム

マネネマネネ
分岐
バリヤード (ガラルのすがた)バリヤード (ガラルのすがた)
[ガラル地方でマネネを「ものまね」を覚えた状態でレベルアップさせる。レベルアップ時に「ものまね」を覚えた場合はその直後に進化する]
バリコオルバリコオル
[バリヤード (ガラルのすがた) をLv.42以上にレベルアップさせる]

タマゴ孵化

育て屋 (または預かり屋) でタマゴを作ると、通常はバリヤードのタマゴができる。親となるバリヤードに「あやしいおこう」を持たせた場合のみマネネのタマゴができる。

★「あやしいおこう」の入手方法は道具リストを参照。

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】
[交換]2番道路の民家にいる少年にケーシィと交換してもらう
【青】
[交換]2番道路の民家にいる少年にプリンと交換してもらう
【ピカチュウ】
[交換]2番道路の民家にいる少年にピッピと交換してもらう
第2世代
【金】【銀】
[草むら]21番水道
[景品]コガネシティのゲームコーナー景品 (コイン3333枚)
【クリスタル】
[草むら]21番水道 [朝/昼]
第4世代
【ダイヤモンド】【プラチナ】
[草むら]218番道路
【パール】
[進化]「ものまね」を覚えた状態でマネネをレベルアップさせる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[景品]タマムシシティのゲームコーナー景品 (コイン3333枚)
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[夢島]古びた洋館
【ブラック2】
[夢島]古びた洋館
【ホワイト2】
[草むら]20番道路 (大量発生)
[夢島]古びた洋館
第6世代
【X】【Y】
[洞窟]映し身の洞窟
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[乱入]ハウオリシティ [マネネが呼ぶ]
[ポケリゾート]のびのびリゾートで仲間にする
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[草むら]11番道路
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[交換]スパイクタウンのコンサート会場の左奥のブースにいるエール団員にタチフサグマと交換してもらう
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[交換]ヨロイ島の各地に出没する女性チホコにバリヤード (ガラルのすがた) と交換してもらう
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[特殊レイド]ダイマックスアドベンチャーで捕獲

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
1 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
1 パワースワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
1 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
1 はたく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
1 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
12 ねんりき エスパー 特殊 50 100 25 1匹選択 ×
16 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
20 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
24 リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
28 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
32 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
36 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
36 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
36 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
40 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
44 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
48 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
52 フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 周囲全体 ×

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ワイドフォース エスパー 特殊 80 100 10 相手1体 ×

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- さいみんじゅつ エスパー 変化 - 60 20 1匹選択 ×
- ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
- あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
- パワーシェア エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
- くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはマネネやバリヤード (カントーのすがた) が遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
01 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
03 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
04 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
05 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
08 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
09 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
10 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
11 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
14 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
17 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
18 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
19 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
23 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
29 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
41 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
43 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
57 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
59 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
60 パワースワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
61 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
63 ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
70 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
71 ワンダールーム エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
72 マジックルーム エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
89 ミストフィールド フェアリー 変化 - - 10 全体場 ×
91 サイコフィールド エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
92 マジカルフレイム ほのお 特殊 75 100 10 1匹選択 ×

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
08 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
09 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
11 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ゆびをふる ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
25 サイコショック エスパー 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
29 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
30 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
33 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
34 みらいよち エスパー 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
35 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
37 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
38 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
40 スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
46 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
49 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
64 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
65 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
68 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
69 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
77 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
81 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
82 アシストパワー エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
83 サイドチェンジ エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
92 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
      

レベルわざ (USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ミストフィールド フェアリー 変化 - - 10 全体場 ×
1 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
1 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
1 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
1 パワースワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
1 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
1 バリアー エスパー 変化 - - 20 自分 ×
1 はたく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 ねんりき エスパー 特殊 50 100 25 1匹選択 ×
4 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
8 ヨガのポーズ エスパー 変化 - - 40 自分 ×
11 おうふくビンタ ノーマル 物理 15 85 10 1匹選択
15 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
15 サイコウェーブ エスパー 特殊 - 100 15 1匹選択 ×
18 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
22 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
22 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
25 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
29 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
32 リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
36 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
39 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
43 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
46 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
50 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×

レベルわざ (サンムーン)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ミストフィールド フェアリー 変化 - - 10 全体場 ×
1 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
1 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
1 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
1 パワースワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
1 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
1 バリアー エスパー 変化 - - 20 自分 ×
1 ねんりき エスパー 特殊 50 100 25 1匹選択 ×
4 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
8 ヨガのポーズ エスパー 変化 - - 40 自分 ×
11 おうふくビンタ ノーマル 物理 15 85 10 1匹選択
15 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
15 サイコウェーブ エスパー 特殊 - 100 15 1匹選択 ×
18 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
22 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
22 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
25 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
29 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
32 リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
36 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
39 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
43 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
46 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
50 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分 ×
USUM イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM マジックルーム エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
USUM ワンダールーム エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
USUM リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
USUM よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
USUM スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM テレキネシス エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM サイドチェンジ エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 みらいよち エスパー 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
共通 さいみんじゅつ エスパー 変化 - 60 20 1匹選択 ×
共通 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 めざましビンタ かくとう 物理 70 100 10 1匹選択
共通 フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 周囲全体 ×
共通 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
共通 パワーシェア エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 マジックルーム エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
共通 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
共通 いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分 ×
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
USUM サイコフィールド エスパー 変化 - - 10 全体場 ×

※タマゴわざはマネネやバリヤードが遺伝により覚える。
はマネネにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 サイコショック エスパー 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
83 まとわりつく むし 特殊 20 100 20 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
92 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ミストフィールド フェアリー 変化 - - 10 全体場 ×
1 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
1 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
1 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
1 パワースワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
1 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
1 バリアー エスパー 変化 - - 20 自分 ×
1 ねんりき エスパー 特殊 50 100 25 1匹選択 ×
4 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
8 ヨガのポーズ エスパー 変化 - - 40 自分 ×
11 おうふくビンタ ノーマル 物理 15 85 10 1匹選択
15 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
15 サイコウェーブ エスパー 特殊 - 100 15 1匹選択 ×
18 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
22 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
22 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
25 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
29 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
32 リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
36 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
39 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
43 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
46 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
50 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分 ×
ORAS イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
ORAS ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
ORAS トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS マジックルーム エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
ORAS ワンダールーム エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
ORAS リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
ORAS よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
ORAS スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 みらいよち エスパー 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
共通 さいみんじゅつ エスパー 変化 - 60 20 1匹選択 ×
共通 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 めざましビンタ かくとう 物理 70 100 10 1匹選択
共通 フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 周囲全体 ×
共通 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
共通 パワーシェア エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 マジックルーム エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
共通 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
共通 いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分 ×
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはマネネやバリヤードが遺伝により覚える。
はマネネにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 サイコショック エスパー 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
83 まとわりつく むし 特殊 20 100 20 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
92 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

無し
      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
1 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
1 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
1 パワースワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
1 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
1 バリアー エスパー 変化 - - 20
30
自分 ×
1 ねんりき エスパー 特殊 50 100 25 1匹選択 ×
4 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
8 ヨガのポーズ エスパー 変化 - - 40 自分 ×
11 おうふくビンタ ノーマル 物理 15 85 10 1匹選択
15 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
15 サイコウェーブ エスパー 特殊 - 100
80
15 1匹選択 ×
18 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
22 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
22 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
25 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
29 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
32 リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
36 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
39 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
43 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
46 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
50 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×

レベルわざ (BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
1 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
1 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
1 パワースワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
1 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
1 バリアー エスパー 変化 - - 20
30
自分 ×
1 ねんりき エスパー 特殊 50 100 25 1匹選択 ×
4 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
8 ヨガのポーズ エスパー 変化 - - 40 自分 ×
11 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
15 おうふくビンタ ノーマル 物理 15 85 10 1匹選択
18 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
22 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
22 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
25 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
29 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
32 リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
36 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
39 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
43 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
46 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
50 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分 ×
BW2 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
BW2 ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 マジックルーム エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
BW2 ワンダールーム エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
BW2 リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
BW2 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
BW2 スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 みらいよち エスパー 特殊 120
100
100 10 1匹選択 ×
共通 さいみんじゅつ エスパー 変化 - 60 20 1匹選択 ×
共通 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 めざましビンタ かくとう 物理 70
60
100 10 1匹選択
共通 フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 周囲全体 ×
共通 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
共通 パワーシェア エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 マジックルーム エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
共通 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
共通 いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分 ×
共通 あまえる フェアリー
(XY)
ノーマル
(BW)
変化 - 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはマネネやバリヤードが遺伝により覚える。
はマネネにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 サイコショック エスパー 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 テレキネシス エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90
80
100 10 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
92 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 全体場 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

無し

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 バリアー エスパー 変化 - - 20
30
自分 ×
2 フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 周囲全体 ×
3 スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×