ホップ&ゴリランダー

スマホ用ゲームアプリ『ポケモンマスターズEX』(ポケマスEX) に登場するバディーズ「ホップ&ゴリランダー」を仲間にする方法、タイプ・ロール・能力値・パッシブスキル・覚えるわざなどの各種データ。

目次

ホップ&ゴリランダーの基本情報

ホップ データ
ホップ [No.] No.141
[作品] [8] ソード・シールド (ライバル)
[実装日] 2024/12/XX (Ver 2.51.0)
[初期★] ★★★★★☆EX

※EXカラー衣装無し。(★6EXには★アップ可能)

【仲間にする方法】

分類 詳細
バディーズサーチ 非開催 (現在入手方法なし)

【関連イベント】

分類 詳細
- -

ホップ&ゴリランダーの各種能力

バディーズ データ
[初期★] ★★★★★☆EX
[ロール] フィールド
[EXロール] アタッカー
[タイプ] くさ
[攻撃技] くさ
[弱点] ほのお

能力値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
675 354 195 210 182 310 1926

※各能力は「初期★・Lv.150(MAX)・のびしろ未使用・ボードスキル未習得・EXロール未開放・超覚醒Lv.0」時の数値。

パッシブスキル

スキル名 効果
Gentle Combo 登場したときに自分の攻撃を6段階あげる
登場したときに自分の急所率を3段階あげる
GF時ガラルC物理化 フィールドがグラスフィールドになったときに味方全体の場をガラルサークル(物理)にする
GF時攻撃時次ゲージ消費無9 フィールドがグラスフィールドのときは技での攻撃が成功したときに自分を次回ゲージ消費0状態にする

チームスキル

スキル名 効果
くさ・フィールド 味方全員の最大HPを24上げる
味方全員の素早さを24上げる
ガラル・フィールド 味方全員の最大HPを7上げる
味方全員の素早さを7上げる
ライバル・フィールド 味方全員の最大HPを7上げる
味方全員の素早さを7上げる
ガラルの冒険・フィールド 味方全員の最大HPを8上げる
味方全員の素早さを8上げる
研究者・フィールド 味方全員の最大HPを8上げる
味方全員の素早さを8上げる

※チームスキルの効果値はチームスキルのレベルに応じて上昇する。(上記の数値はLv.MAX時の数値)

【わざ】

ポケモンのわざ / トレーナーのわざ
技名 タイプ 分類 最大
威力
命中 MG
PP
対象 直接
追加効果・備考
ドラムアタック くさ 物理 192 100 MG4 相手1体 ×
相手の素早さを1段階さげる
グラスフィールド くさ 変化 - - MG2
2/2
全体の場 ×
フィールドをグラスフィールドにする
[シンクロわざ]
Scattershot Drum Beating
くさ 物理 360 100 MG4 相手全員 ×
【解放条件】
自分のチームがバディーズダイマックスわざを1回つかったとき
【封印条件】
この技をつかったとき

対象が複数の場合でも技の威力や追加効果の成功率がさがらない
相手の素早さを1段階さげる
Show What We Know! - 変化 - - 1/1 味方1体 ×
味方のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす
味方を次回抜群威力上昇状態にする
味方の次回物理技威力ブーストを3段階あげる
バディーズわざ
技名 タイプ 分類 最大
威力
命中 MG
PP
対象 直接
追加効果・備考
Valuing Team Harmony Grass Impact くさ 物理 300 - - 相手1体 ×
追加効果なし
(★6EXに★アップ後: 初めてバディーズわざをつかう直前に以下の場の効果を発生させる
このときだけ発生した場の効果の時間を延長する
・グラスフィールド)
(★6EX+EXロール解放後: 対象が相手全員になる)
[Bダイマックスわざ]
ダイソウゲン
くさ 物理 480 - - 相手1体 ×
フィールドをグラスフィールドにする
[Bダイマックスわざ]
ダイウォール
ノーマル 変化 - - - 味方1体 ×
味方を次回ダメージ防御状態にする
[Bダイマックスわざ]
ダイソウゲン
くさ 物理 480 - - 相手1体 ×
フィールドをグラスフィールドにする

※わざの威力はわざレベルに応じて上昇する。(上記の数値はLv.MAX時の数値)

※バディーズわざは★6EXに★アップすると強化される。

※MG…消費わざゲージ量 (MG1)

※PP…使用可能回数 (x/x)

ホップ&ゴリランダーのボードスキル

バディストーンボードのパネルを解放することで習得できるスキル一覧。

ホップのバディストーンボード

【ボード中央のパネル】

ボードスキル名 ボードスキル詳細 消費
パワー
必要
バディ
ドロップ
必要
わざ
レベル
HP+10 HP+10 0 5 1
こうげき+5 こうげき+5 0 5 1
ぼうぎょ+5 ぼうぎょ+5 0 5 1
こうげき+5 こうげき+5 0 5 1
とくぼう+5 とくぼう+5 0 5 1
すばやさ+5 すばやさ+5 0 5 1
すばやさ+5 すばやさ+5 2 24 1

【ボード左上のパネル】

ボードスキル名 ボードスキル詳細 消費
パワー
必要
バディ
ドロップ
必要
わざ
レベル
HP+10 HP+10 2 24 1
ひるみ無効 ひるみ状態にならない 5 60 1
ドラムアタック:
威力+3
ドラムアタック: 威力アップ+3 3 36 1
ドラムアタック:
威力+3
ドラムアタック: 威力アップ+3 3 36 1
攻撃時素早さダウン9 技での攻撃が成功したときに相手の素早さを1段階さげる 10 120 2
ぼうぎょ+10 ぼうぎょ+10 4 48 2
Show What We Know!:
技後技回数回復2
技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する 7 84 2
味方に技後B技ブースト4付与9 味方のバディーズを対象にした技 (場の効果はのぞく) が成功したときに技の効果が発揮された味方のバディーズの次回B技威力ブーストを4段階あげる 10 120 3
B技後次回抜群威力↑9 バディーズわざをつかったあと自分を次回抜群威力上昇状態にする 9 108 3
Valuing Team Harmony Grass Impact:
威力+25
Valuing Team Harmony Grass Impact: 威力アップ+25 5 60 3

【ボード右上のパネル】

ボードスキル名 ボードスキル詳細 消費
パワー
必要
バディ
ドロップ
必要
わざ
レベル
こうげき+5 こうげき+5 2 24 1
ドラムアタック:
威力+3
ドラムアタック: 威力アップ+3 3 36 1
ドラムアタック:
威力+3
ドラムアタック: 威力アップ+3 3 36 1
登場時素早さダウンG1 登場したときに相手のバディーズ全員の素早さを1段階さげる 8 96 2
ドラムアタック:
技後技ゲージ増加3
技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす 7 84 2
ドラムアタック:
威力+3
ドラムアタック: 威力アップ+3 3 36 2
相手素早さ↓時威力↑3 相手の素早さがさがっているときは自分の技の威力をあげる 10 120 3
こうげき+20 こうげき+20 7 84 3

【ボード右下のパネル】

ボードスキル名 ボードスキル詳細 消費
パワー
必要
バディ
ドロップ
必要
わざ
レベル
とくぼう+5 とくぼう+5 2 24 1
こうげき+5 こうげき+5 2 24 1
すばやさ+5 すばやさ+5 2 24 1
ぼうぎょ+5 ぼうぎょ+5 2 24 1
Scattershot Drum Beating:
威力+2
Scattershot Drum Beating: 威力アップ+2 3 36 1
Scattershot Drum Beating:
威力+2
Scattershot Drum Beating: 威力アップ+2 3 36 1
GF時技ゲージ加速2 フィールドがグラスフィールドのときはわざゲージが早くたまるようになる 8 96 2
グラスフィールド:
技後技ゲージ増加4
技が成功したときに50%の確率で自分のわざゲージを1増やす 7 84 2
GF時攻撃技軽減2 フィールドがグラスフィールドのときは技で攻撃を受けたときのダメージを軽減する 7 84 2
GF時異常無効 フィールドがグラスフィールドのときは状態異常にならない 9 108 3
GF時B技威力上昇9 フィールドがグラスフィールドのときはバディーズわざの威力をあげる 10 120 3
Valuing Team Harmony Grass Impact:
威力+25
Valuing Team Harmony Grass Impact: 威力アップ+25 5 60 3

【ボード左下のパネル】

ボードスキル名 ボードスキル詳細 消費
パワー
必要
バディ
ドロップ
必要
わざ
レベル
ぼうぎょ+5 ぼうぎょ+5 2 24 1
とくぼう+5 とくぼう+5 2 24 1
HP+10 HP+10 2 24 1
すばやさ+5 すばやさ+5 2 24 1
Scattershot Drum Beating:
威力+2
Scattershot Drum Beating: 威力アップ+2 3 36 1
Scattershot Drum Beating:
威力+2
Scattershot Drum Beating: 威力アップ+2 3 36 1
Scattershot Drum Beating:
威力+2
Scattershot Drum Beating: 威力アップ+2 3 36 2
異常解除 初めて自分が状態異常になったときだけ自分の状態異常を解除する 7 84 2
BD技後場に技ゲージ加速 バディーズダイマックスわざをつかったあと味方全体の場をわざゲージ加速状態にする 8 96 2
BD技後BC加速2 バディーズダイマックスわざをつかったあとバディーズわざ発動可能状態までのカウントを2減らす 10 120 3
ダイソウゲン:
威力+100
ダイソウゲン: 威力アップ+100 8 96 3

ポケモンマスターズEX攻略


スポンサーリンク