ドンカラス

ドンカラスのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に不登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.430 ドンカラス
ドンカラス 分類: おおボスポケモン
タイプ: あくひこう
高さ: 0.9 m
重さ: 27.3 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 100
攻撃 125
防御 52
特攻 105
特防 52
素早さ 71
合計 505
×4
×2 でんきこおりいわフェアリー
×1/2 くさゴーストあく
×1/4
無効 じめんエスパー
特性
ふみん 「ねむり」状態にならない。
きょううん 急所率のランクが1段階上がる。
手持ちの先頭にいると、道具を持った野生ポケモンが出現しやすくなる。(剣盾)

急所率のランクが1段階上がる。(BW/BW2/XY/ORAS/サンムーン/USUM)
隠れ特性 (夢特性)
じしんかじょう 相手を倒すたびに攻撃のランクが1段階ずつ上がる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
187 30 1050000 飛行
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+2 35 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

ヤミカラスヤミカラス
ドンカラスドンカラス
[ヤミカラスに「やみのいし」を使う]

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】
[進化]ヤミカラスに「やみのいし」を使う
【パール】【プラチナ】
[通信]他のソフトから送る
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]ヤミカラスに「やみのいし」を使う
第5世代
【ブラック】
[揺れる草]豊穣の社
【ホワイト】
[進化]ヤミカラスに「やみのいし」を使う
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]ヤミカラスに「やみのいし」を使う
第6世代
【X】【Y】
[進化]ヤミカラスに「やみのいし」を使う
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[進化]ヤミカラスに「やみのいし」を使う
第7世代
【サン】【ムーン】
[進化]ヤミカラスに「やみのいし」を使う
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]ヤミカラスに「やみのいし」を使う
[ポケリゾート]のびのびリゾートで仲間にする
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[不登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[不登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[不登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[不登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
1 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
1 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
1 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
1 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場 ×
1 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
25 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
35 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
45 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
55 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
65 さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
75 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
USUM ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択 ×
USUM うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
共通 ドリルくちばし ひこう 物理 80 100 20 1匹選択
共通 オウムがえし ひこう 変化 - - 20 技次第 ×
共通 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
共通 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択 ×
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 フェザーダンス ひこう 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
共通 サイコシフト エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
共通 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
共通 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
共通 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
共通 おだてる あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
USUM おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択

※タマゴわざはヤミカラスが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
60 さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
76 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
1 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
1 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
1 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
1 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場 ×
1 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
25 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
35 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
45 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
55 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
65 さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
75 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
ORAS ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択 ×
ORAS うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
共通 ドリルくちばし ひこう 物理 80 100 20 1匹選択
共通 オウムがえし ひこう 変化 - - 20 技次第 ×
共通 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
共通 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択 ×
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 フェザーダンス ひこう 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
共通 サイコシフト エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
共通 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
共通 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
共通 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
共通 おだてる あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×

※タマゴわざはヤミカラスが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
59 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
60 さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
02 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
1 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
1 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場 ×
1 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
25 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
35 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
45 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
55 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
65 さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
75 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
BW2 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
BW2 ねっぷう ほのお 特殊 95
100
90 10 相手全体 ×
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 15
30
味方場 ×
BW2 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択 ×
BW2 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
BW2 うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択 ×
共通 ドリルくちばし ひこう 物理 80 100 20 1匹選択
共通 オウムがえし ひこう 変化 - - 20 技次第 ×
共通 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
共通 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択 ×
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 フェザーダンス ひこう 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
共通 サイコシフト エスパー 変化 - 100
90
10 1匹選択 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
共通 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
共通 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
共通 ダメおし あく 物理 60
50
100 10 1匹選択

※タマゴわざはヤミカラスが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体 ×
60 さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
02 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択