ノクタス

ノクタスのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に不登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.332 ノクタス
ノクタス 分類: カカシぐさポケモン
タイプ: くさあく
高さ: 1.3 m
重さ: 77.4 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 70
攻撃 115
防御 60
特攻 115
特防 60
素早さ 55
合計 475
×4 むし
×2 ほのおこおりかくとうどくひこうフェアリー
×1/2 みずくさでんきじめんゴーストあく
×1/4
無効 エスパー
特性
すながくれ 天気が「すなあらし」のとき、回避率が1.25倍になる。
「すなあらし」によるダメージを受けない。
手持ちの先頭にいると、天気が「すなあらし」のときに野生ポケモンが出現しにくくなる。
隠れ特性 (夢特性)
ちょすい みずタイプのわざを受けると無効化し、最大HPの1/4だけ回復する。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] くっつきバリ (5%) [※野生不出現]
[BW2] くっつきバリ (5%)
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] くっつきバリ (5%) [※野生不出現]
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
177 60 1050000 植物 / 人型
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+1
特攻+1
35 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

サボネアサボネア
ノクタスノクタス
[サボネアをLv.32以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]228番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]サファリゾーン (砂漠エリアに「森」ブロックを置くと出現)
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]サボネアをLv.32で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[草むら]リバースマウンテン (大量発生)
第6世代
【X】【Y】
[サファリ]フレンドサファリ (あくタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[進化]サボネアをLv.32で進化させる
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[不登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[不登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[不登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 ニードルガード くさ 変化 - - 10 自分 ×
1 みちづれ ゴースト 変化 - - 5 自分 ×
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
1 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
4 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
7 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
10 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
13 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
16 ニードルアーム くさ 物理 60 100 15 1匹選択
19 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
22 ねをはる くさ 変化 - - 20 自分 ×
26 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
30 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
35 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
38 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
44 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
49 わたほうし くさ 変化 - 100 40 1匹選択 ×
54 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
59 みちづれ ゴースト 変化 - - 5 自分 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
USUM イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
USUM なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
USUM ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択 ×
共通 ようかいえき どく 特殊 40 100 30 相手全体 ×
共通 フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 周囲全体 ×
共通 ばくれつパンチ かくとう 物理 100 50 5 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
共通 きつけ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
共通 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
共通 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
共通 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
共通 かなしばり ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 すりかえ あく 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 ゲップ どく 特殊 120 90 10 1匹選択 ×
共通 とどめばり むし 物理 50 100 25 1匹選択
共通 たがやす じめん 変化 - - 10 味方全体 ×
USUM グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択

※タマゴわざはサボネアが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 みちづれ ゴースト 変化 - - 5 自分 ×
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
1 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
4 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
7 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
10 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
13 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
16 ニードルアーム くさ 物理 60 100 15 1匹選択
19 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
22 ねをはる くさ 変化 - - 20 自分 ×
26 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
30 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
32 ニードルガード くさ 変化 - - 10 自分 ×
35 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
38 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
44 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
49 わたほうし くさ 変化 - 100 40 1匹選択 ×
54 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
59 みちづれ ゴースト 変化 - - 5 自分 ×

レベルわざ (XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 みちづれ ゴースト 変化 - - 5 自分 ×
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
1 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
5 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
9 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
13 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
17 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
21 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
25 ねをはる くさ 変化 - - 20 自分 ×
29 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
35 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
41 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
47 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
53 ニードルアーム くさ 物理 60 100 15 1匹選択
59 わたほうし くさ 変化 - 100 40 1匹選択 ×
65 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
71 みちづれ ゴースト 変化 - - 5 自分 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
ORAS イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
ORAS なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
ORAS ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択 ×
共通 ようかいえき どく 特殊 40 100 30 相手全体 ×
共通 フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 周囲全体 ×
共通 ばくれつパンチ かくとう 物理 100 50 5 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
共通 きつけ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
共通 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
共通 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
共通 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
共通 かなしばり ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 すりかえ あく 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 ゲップ どく 特殊 120 90 10 1匹選択 ×
共通 とどめばり むし 物理 50
30
100 25 1匹選択
共通 たがやす じめん 変化 - - 10 味方全体 ×

※タマゴわざはサボネアが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
1 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
5 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
9 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
13 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
17 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
21 ミサイルばり むし 物理 25
14
95
85
20 1匹選択 ×
25 ねをはる くさ 変化 - - 20 自分 ×
29 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
35 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
41 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
47 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
53 ニードルアーム くさ 物理 60 100 15 1匹選択
59 わたほうし くさ 変化 - 100 40 1匹選択 ×
65 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
71 みちづれ ゴースト 変化 - - 5 自分 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
BW2 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
BW2 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
BW2 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
BW2 ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
BW2 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択 ×
共通 ようかいえき どく 特殊 40 100 30 相手全体 ×
共通 フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 周囲全体 ×
共通 ばくれつパンチ かくとう 物理 100 50 5 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
共通 きつけ ノーマル 物理 70
60
100 10 1匹選択
共通 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
共通 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
共通 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
共通 かなしばり ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 すりかえ あく 変化 - 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはサボネアが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90
80
100 10 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択