ジグザグマ (ホウエンのすがた)

ジグザグマ (ホウエンのすがた) のポケモン図鑑データ。ソード・シールド/BDSP対応版。[剣盾/BDSPに登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.263 ジグザグマ
ジグザグマ 分類: まめだぬきポケモン
タイプ: ノーマル
高さ: 0.4 m
重さ: 17.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 38
攻撃 30
防御 41
特攻 30
特防 41
素早さ 60
合計 240
×4
×2 かくとう
×1/2
×1/4
無効 ゴースト
特性
ものひろい ターン終了時に相手が使った道具を拾ってくる。
手持ちにいるとバトル終了時に10%の確率で道具を拾ってくる。
レベルが高いほど貴重な道具を拾ってくる。
すでに道具を持っている場合は発動しない。
くいしんぼう きのみを持たせると、HPが1/2以下になったときに使う (本来はHP1/4以下で使う) 。
隠れ特性 (夢特性)
はやあし 状態異常になると、素早さのステータスが1.5倍になる
手持ちの先頭にいると、野生ポケモンが出現しにくくなる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] オレンのみ (5%) [※野生不出現]
[BW2] オレンのみ (5%) [※野生不出現]
[XY] -
[ORAS] キズぐすり (50%) / げんきのかけら (5%)
[サンムーン] -
[USUM] キズぐすり (50%) / げんきのかけら (5%) [※野生不出現]
[剣盾] キズぐすり (50%) / げんきのかけら (5%) [※野生不出現]
[BDSP]
[PLA]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
60 255 1000000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
素早さ+1 70 ♂:♀=1:1 3840歩

進化の流れ

ジグザグマ (ホウエンのすがた)ジグザグマ (ホウエンのすがた)
マッスグマ (ホウエンのすがた)マッスグマ (ホウエンのすがた)
[ジグザグマ (ホウエンのすがた) をLv.20以上にレベルアップさせる]

リージョンフォーム

ジグザグマ (ガラルのすがた)ジグザグマ (ガラルのすがた)
マッスグマ (ガラルのすがた)マッスグマ (ガラルのすがた)
[ジグザグマ (ガラルのすがた) をLv.20以上にレベルアップさせる]
››タチフサグマタチフサグマ
[マッスグマ (ガラルのすがた) をLv.35以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]202番道路 [大量発生]
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[屋内]やけたとう (ラジオでホウエンサウンド聴取時) [水曜日]
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[夢島]ちいさな森
【ブラック2】【ホワイト2】
[夢島]ちいさな森
第6世代
【X】【Y】
[草むら]2番道路
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[草むら]トウカの森101番道路102番道路103番道路104番道路110番道路116番道路117番道路
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[通信]他のソフトから送る
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[交換]ヨロイ島の各地に出没する女性チホコにジグザグマ (ガラルのすがた) と交換してもらう
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非生息]カンムリ雪原には非生息
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[草むら]202番道路 [大量発生]
[地下大洞窟]広めの空洞岩石の空洞断崖の大空洞
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾/BDSP)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35
1 なきごえ ノーマル 変化 100 40
3 すなかけ じめん 変化 100 15
6 しっぽをふる ノーマル 変化 100 30
9 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
12 ずつき ノーマル 物理 70 100 15
15 つぶらなひとみ フェアリー 変化 100 30
18 ミサイルばり むし 物理 25 95 20
21 ねむる エスパー 変化 10
24 とっしん ノーマル 物理 90 85 20
27 なげつける あく 物理 100 10
30 じたばた ノーマル 物理 100 15
33 はらだいこ ノーマル 変化 10
36 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15

おしえわざ (剣盾/BDSP)

なし

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- くすぐる ノーマル 変化 100 20
- しんそく ノーマル 物理 80 100 5
- シンプルビーム ノーマル 変化 100 15

※タマゴわざはジグザグマ (ホウエンのすがた) が遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

タマゴわざ (BDSP)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- あまえる フェアリー 変化 100 20
- くすぐる ノーマル 変化 100 20
- しんそく ノーマル 物理 80 100 5
- シンプルビーム ノーマル 変化 100 15
- てだすけ ノーマル 変化 20
- トリック エスパー 変化 100 10
- どろかけ じめん 特殊 20 100 10

※タマゴわざはジグザグマ (ホウエンのすがた) が遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
07 ミサイルばり むし 物理 25 95 20
14 でんじは でんき 変化 90 20
15 あなをほる じめん 物理 80 100 10
21 ねむる エスパー 変化 10
23 どろぼう あく 物理 60 100 25
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15
25 まもる ノーマル 変化 10
27 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15
29 あまえる フェアリー 変化 100 20
31 メロメロ ノーマル 変化 100 15
33 あまごい みず 変化 5
34 にほんばれ ほのお 変化 5
36 うずしお みず 特殊 35 85 15
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20
40 スピードスター ノーマル 特殊 60 20
41 てだすけ ノーマル 変化 20
53 マッドショット じめん 特殊 55 95 15
59 なげつける あく 物理 100 10
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15
79 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5
84 スイープビンタ ノーマル 物理 25 85 10

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15
04 なみのり みず 特殊 90 100 15
05 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10
06 ふぶき こおり 特殊 110 70 5
08 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15
09 かみなり でんき 特殊 110 70 10
20 みがわり ノーマル 変化 10
26 こらえる ノーマル 変化 10
27 ねごと ノーマル 変化 10
31 アイアンテール はがね 物理 100 75 15
33 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15
38 トリック エスパー 変化 100 10
42 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10
59 タネばくだん くさ 物理 80 100 15
73 ダストシュート どく 物理 120 80 5
77 くさむすび くさ 特殊 100 20
85 ふるいたてる ノーマル 変化 30

わざマシン (BDSP)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 みずのはどう みず 特殊 60 100 20
10 ふるいたてる ノーマル 変化 30
11 にほんばれ ほのお 変化 5
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5
17 まもる ノーマル 変化 10
18 あまごい みず 変化 5
23 アイアンテール はがね 物理 100 75 15
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15
32 かげぶんしん ノーマル 変化 15
34 でんげきは でんき 特殊 60 20
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20
44 ねむる エスパー 変化 10
45 メロメロ ノーマル 変化 100 15
46 どろぼう あく 物理 60 100 25
56 なげつける あく 物理 100 10
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10
58 こらえる ノーマル 変化 10
73 でんじは でんき 変化 90 20
82 ねごと ノーマル 変化 10
86 くさむすび くさ 特殊 100 20
87 いばる ノーマル 変化 85 15
90 みがわり ノーマル 変化 10
93 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30
95 なみのり みず 特殊 90 100 15
98 いわくだき かくとう 物理 40 100 15
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
7 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
11 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
12 つぶらなひとみ フェアリー 変化 - 100 30 1匹選択 ×
13 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
17 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
19 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
23 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
25 ギフトパス ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
29 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
35 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
37 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
41 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
USUM ダストシュート どく 物理 120 80 5 1匹選択 ×
USUM とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 シンプルビーム ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
USUM しんそく ノーマル 物理 80 100 5 1匹選択

※タマゴわざはジグザグマ (ホウエンのすがた) が遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
7 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
11 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
12 つぶらなひとみ フェアリー 変化 - 100 30 1匹選択 ×
13 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
17 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
19 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
23 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
25 ギフトパス ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
29 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
35 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
37 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
41 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×

レベルわざ (XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
9 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
11 つぶらなひとみ フェアリー 変化 - 100 30 1匹選択 ×
13 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
17 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
21 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
25 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
29 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
33 ギフトパス ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
37 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
41 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
49 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
ORAS ダストシュート どく 物理 120 80 5 1匹選択 ×
ORAS とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
ORAS トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 シンプルビーム ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×

※タマゴわざはジグザグマ (ホウエンのすがた) が遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
9 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
13 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
17 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
21 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
25 ミサイルばり むし 物理 25
14
95
85
20 1匹選択 ×
29 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
33 ギフトパス ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
37 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
41 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
49 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
BW2 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
BW2 ダストシュート どく 物理 120 80
70
5 1匹選択 ×
BW2 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 あまえる フェアリー
(XY)
ノーマル
(BW)
変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 シンプルビーム ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×

※タマゴわざはジグザグマ (ホウエンのすがた) が遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
2 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
3 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択