ヒノヤコマ

ヒノヤコマのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場] (鎧の孤島で追加)

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.662 ヒノヤコマ
ヒノヤコマ 分類: ひのこポケモン
タイプ: ほのおひこう
高さ: 0.7 m
重さ: 16.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 62
攻撃 73
防御 55
特攻 56
特防 52
素早さ 84
合計 382
×4 いわ
×2 みずでんき
×1/2 ほのおかくとうはがねフェアリー
×1/4 くさむし
無効 じめん
特性
ほのおのからだ 直接わざを受けたとき、30%の確率で相手を「やけど」状態にする。
手持ちにいると、通常の半分の孵化歩数でタマゴが孵化する。
隠れ特性 (夢特性)
はやてのつばさ HPが全快のとき、ひこうタイプのわざを先制 (優先度+1) で使える。(サンムーン/USUM/剣盾)
ひこうタイプのわざを先制 (優先度+1) で使える。(XY/ORAS)
野生で出現した時に持っている道具
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
- 120 1059860 飛行
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
素早さ+2 70 ♂:♀=1:1 3840歩

進化の流れ

ヤヤコマヤヤコマ
ヒノヤコマヒノヤコマ
[ヤヤコマをLv.17以上にレベルアップさせる]
ファイアローファイアロー
[ヒノヤコマをLv.35以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第6世代
【X】【Y】
[進化]ヤヤコマをLv.17で進化させる
[サファリ]フレンドサファリ (ほのおタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[草むら]8番道路
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[乱入]8番道路ヴェラ火山公園 [ヤヤコマが呼ぶ]
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[不登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[通信]過去作からポケモンHOME経由で送る
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[固定シンボル]一礼野原清涼湿原チャレンジビーチ鍛錬平原
[通常レイド]一礼野原チャレンジビーチチャレンジロード円環の入り江鍋底砂漠ワークアウトの海並ぶ島の海
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

    

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
1 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
1 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
15 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
22 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
29 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
36 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
43 おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
50 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
57 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
64 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ダブルウイング ひこう 物理 40 90 10 相手1体

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
- ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
- きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×

※タマゴわざはヤヤコマが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
13 ほのおのうず ほのお 特殊 35 85 15 1匹選択 ×
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
23 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
30 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
38 おにび ほのお 変化 - 85 15 1匹選択 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
40 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
56 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
78 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
02 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
12 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
15 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
36 ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
37 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
43 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
85 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
    

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
6 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
10 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
13 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
16 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
25 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
27 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
31 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
38 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
42 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
46 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
51 おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
55 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
USUM よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
共通 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
共通 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場

※タマゴわざはヤヤコマが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 - 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
43 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
61 おにび ほのお 変化 - 85 15 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
76 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
    

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
6 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
10 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
13 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
16 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
17 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
25 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
27 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
31 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
38 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
42 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
46 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
51 おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
55 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
ORAS よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
共通 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
共通 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場

※タマゴわざはヤヤコマが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 - 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
43 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
59 やきつくす ほのお 特殊 30 100 15 相手全体 ×
61 おにび ほのお 変化 - 85 15 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
02 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択