シママ

シママのポケモン図鑑データ。ポケモンサン・ムーン対応版。

スポンサーリンク

シママの基本データ

全国 No.522 シママ
シママ 分類 : たいでんポケモン
タイプ : でんき
高さ : 0.8 m
重さ : 29.8 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 45
攻撃 60
防御 32
特攻 50
特防 32
素早さ 76
合計 295
×4
×2
×1/2 電 飛 鋼
×1/4
無効
特性
ひらいしん でんきタイプのわざを全て自分が受けて無効化し、特攻のランクが1段階上がる。
でんきエンジン でんきタイプのわざを受けると無効化し、素早さのランクが1段階上がる。
隠れ特性(夢特性)
そうしょく くさタイプのわざを受けると無効化し、攻撃のランクが1段階上がる。
野生で出現した時に持っているどうぐ
BW クラボのみ(50%)
BW2 クラボのみ(50%)
XY なし
ORAS なし
サン・ムーン なし
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
- 190 1000000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
素早さ+1 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

シママ
ゼブライカ(Lv27)

出現場所・主な入手方法

【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[入手不可] 未登場
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[入手不可] 未登場
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[入手不可] 未登場
【ブラック】【ホワイト】
[草むら/濃い草] 3番道路
【ブラック2】【ホワイト2】
[タマゴ] ゼブライカを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【X】【Y】
[タマゴ] ゼブライカを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[タマゴ] ゼブライカを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【サン】【ムーン】
[通信] 他のソフトから送る

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サン・ムーン)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
4 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
8 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分
11 でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択
15 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択
18 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
22 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
25 スパーク でんき 物理 65 100 20 1匹選択
29 ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 1匹選択
32 ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体
36 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
39 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
43 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム

おしえわざ(サン・ムーン)

なし

タマゴわざ(サン・ムーン)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第
- とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
- すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
- にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
- いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
- いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
- こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
- すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
- でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択
- よこどり あく 変化 - - 10 技次第

※タマゴわざはシママが遺伝により覚える。

わざマシン(サン・ムーン)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
43 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択
72 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY・ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY・ORAS)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
4 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
8 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分
11 でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択
15 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択
18 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
22 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
25 スパーク でんき 物理 65 100 20 1匹選択
29 ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 1匹選択
32 ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体
36 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
39 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
43 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム

おしえわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
ORAS とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
ORAS でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択
ORAS よこどり あく 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
共通 にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
共通 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択
共通 よこどり あく 変化 - - 10 技次第

※タマゴわざはシママが遺伝により覚える。

わざマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
43 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
72 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY・ORAS)

なし

BW・BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW・BW2)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
4 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
8 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分
11 でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択
15 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択
18 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
22 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
25 スパーク でんき 物理 65 100 20 1匹選択
29 ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 1匹選択
32 ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体
36 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
39 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
43 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム

おしえわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
BW2 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
BW2 でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
共通 にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
共通 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択

※タマゴわざはシママが遺伝により覚える。

わざマシン(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
43 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
72 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW・BW2)

なし