ムーランド

ムーランドのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

ムーランドの基本データ

全国 No.508 ムーランド
ムーランド 分類: かんだいポケモン
タイプ: ノーマル
高さ: 1.2 m
重さ: 61.0 kg
種族値 ※1 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 85
攻撃 110
防御 90
特攻 45
特防 90
素早さ 80
合計 500
×4
×2 かくとう
×1/2
×1/4
無効 ゴースト
特性
いかく バトルに出たとき、相手の攻撃のランクを1段階下げる。
手持ちの先頭にいると、レベルの低い野生ポケモンが出現しにくくなる。
すなかき 天気が「すなあらし」のとき、素早さのステータスが2倍になる。
「すなあらし」によるダメージを受けない。
隠れ特性 (夢特性)
きもったま ゴーストタイプのポケモンにノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
- 45 1050000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+3 70 ♂:♀=1:1 3840歩

※1 XYで種族値が 85-100-90-45-90-80 から上記の値に変更された。

進化の流れ

ヨーテリー
ハーデリア[Lv.16]
ムーランド[Lv.32]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[未登場]入手不可
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[未登場]入手不可
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[未登場]入手不可
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[揺れる草]10番道路冷凍コンテナチャンピオンロード (バッジチェックゲート) 、P2ラボ
【ブラック2】【ホワイト2】
[揺れる草]1番道路2番道路3番道路P2ラボ
第6世代
【X】【Y】
[進化]ハーデリアをLv.32で進化させる
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[進化]ハーデリアをLv.32で進化させる
第7世代
【サン】【ムーン】
[進化]ハーデリアをLv.32で進化させる
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]ハーデリアをLv.32で進化させる
第8世代
【ソード】【シールド】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
5 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
8 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
12 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
15 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
20 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
24 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
29 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
36 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
42 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
51 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
59 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
63 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とおぼえ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
共通 したでなめる ゴースト 物理 30 100 30 1匹選択
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
共通 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
共通 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
共通 おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
共通 サイコファング エスパー 物理 85 100 10 1匹選択

※タマゴわざはヨーテリーが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
8 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
12 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
15 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
20 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
24 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
29 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
36 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
42 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
51 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
59 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
63 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とおぼえ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
共通 したでなめる ゴースト 物理 30 100 30 1匹選択
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
共通 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
共通 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
共通 おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×

※タマゴわざはヨーテリーが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
5 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
8 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
12 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
15 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
20 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
24 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
29 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択 ×
36 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
42 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
51 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
59 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
BW2 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とおぼえ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
共通 したでなめる ゴースト 物理 30
20
100 30 1匹選択
共通 あまえる フェアリー
(XY)
ノーマル
(BW)
変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
共通 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
共通 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択

※タマゴわざはヨーテリーが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択