ヒヒダルマ (イッシュのすがた)

ヒヒダルマ (イッシュのすがた) のポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.555 ヒヒダルマ (イッシュのすがた)
ヒヒダルマ (ノーマルフォルム)
ノーマルフォルム
分類: えんじょうポケモン
タイプ: ほのお
高さ: 1.3 m
重さ: 92.9 kg
ヒヒダルマ (ダルマモード)
ダルマモード
分類: えんじょうポケモン
タイプ: ほのおエスパー
高さ: 1.3 m
重さ: 92.9 kg
種族値
ノーマルフォルム ダルマモード
HP 105
攻撃 140
防御 55
特攻 30
特防 55
素早さ 95
合計 480
HP 105
攻撃 30
防御 105
特攻 140
特防 105
素早さ 55
合計 540
タイプ相性 (ダメージ倍率)
ノーマルフォルム ダルマモード
×4 ×4
×2 みずじめんいわ ×2 みずじめんいわゴーストあく
×1/2 ほのおくさこおりむしはがねフェアリー ×1/2 ほのおくさこおりかくとうエスパーはがねフェアリー
×1/4 ×1/4
無効 無効
特性
ちからずく 追加効果がある攻撃わざを使うと、追加効果が発動しない代わりに威力が1.3倍になる。
隠れ特性 (夢特性)
ダルマモード HPが1/2以下になると、ダルマモードにフォルムチェンジする。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] チーゴのみ (50%)
[BW2] チーゴのみ (50%)
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
- 60 1050000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+2 (N)
特攻+2 (D)
70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

ダルマッカ (イッシュのすがた)ダルマッカ (イッシュのすがた)
ヒヒダルマ (イッシュのすがた)ヒヒダルマ (イッシュのすがた)
[ダルマッカ (イッシュのすがた) をLv.35以上にレベルアップさせる]

リージョンフォーム

ダルマッカ (ガラルのすがた)ダルマッカ (ガラルのすがた)
ヒヒダルマ (ガラルのすがた)ヒヒダルマ (ガラルのすがた)
[ダルマッカ (ガラルのすがた) に「こおりのいし」を使う]

フォルムチェンジ

ヒヒダルマ (ノーマルフォルム)ヒヒダルマ (ノーマルフォルム)
ヒヒダルマ (ダルマモード)ヒヒダルマ (ダルマモード)

特性が「ダルマモード」のヒヒダルマの残りHPが1/2以下になると、「ダルマモード」にフォルムチェンジする。フォルムチェンジするとタイプと種族値が変わる。また、倒したときにもらえる努力値も変わる。

出現場所・主な入手方法

第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]ダルマッカをLv.35で進化させる
[シンボル]古代の城の前にあるポケモン像に「いかりまんじゅう」を使うと出現 (Lv.35・特性「ダルマモード」)
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]ダルマッカをLv.35で進化させる
[Nのポケモン]リゾートデザート
第6世代
【X】【Y】
[通信]他のソフトから送る
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[野生]マボロシの場所 (マボロシ島/マボロシ山)
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】
[通信]過去作からポケモンHOME経由で送る

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
1 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
1 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
12 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
16 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
20 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
24 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
28 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
32 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
38 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
44 フレアドライブ ほのお 物理 120 100 15 1匹選択
50 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
56 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択

おしえわざ (剣盾)

なし

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
- アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
- とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
- かえんぐるま ほのお 物理 60 100 25 1匹選択
- あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
- じんつうりき エスパー 特殊 80 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはダルマッカ (イッシュのすがた) が遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
01 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
03 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
08 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
09 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
11 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
13 ほのおのうず ほのお 特殊 35 85 15 1匹選択 ×
15 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
22 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
23 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
38 おにび ほのお 変化 - 85 15 1匹選択 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
43 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
48 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
56 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
57 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
59 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
60 パワースワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
61 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
68 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
81 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
92 マジカルフレイム ほのお 特殊 75 100 10 1匹選択 ×

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
02 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
10 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
11 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
13 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
15 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
30 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
34 みらいよち エスパー 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
35 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
36 ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
37 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
38 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
39 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
43 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
46 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
48 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
52 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
55 フレアドライブ ほのお 物理 120 100 15 1匹選択
64 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
69 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
74 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
75 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
77 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
85 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
99 ボディプレス かくとう 物理 80 100 10 1匹選択
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
1 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
1 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
3 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
6 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
9 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
11 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
14 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
17 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
19 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
22 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
25 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
27 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
30 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
33 フレアドライブ ほのお 物理 120 100 15 1匹選択
39 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
47 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
54 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 かえんぐるま ほのお 物理 60 100 25 1匹選択
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
USUM じんつうりき エスパー 特殊 80 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはダルマッカ (イッシュのすがた) が遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
43 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
61 おにび ほのお 変化 - 85 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
1 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
1 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
3 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
6 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
9 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
11 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
14 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
17 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
19 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
22 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
25 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
27 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
30 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
33 フレアドライブ ほのお 物理 120 100 15 1匹選択
35 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
39 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
47 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
54 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
ORAS よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 かえんぐるま ほのお 物理 60 100 25 1匹選択
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×

※タマゴわざはダルマッカ (イッシュのすがた) が遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
43 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
61 おにび ほのお 変化 - 85 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
1 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体 ×
1 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
3 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
6 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体 ×
9 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
11 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
14 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
17 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
19 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
22 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
25 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
27 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
30 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
33 フレアドライブ ほのお 物理 120 100 15 1匹選択
35 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
39 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
47 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
54 オーバーヒート ほのお 特殊 130
140
90 5 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
BW2 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 ねっぷう ほのお 特殊 95
100
90 10 相手全体 ×
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 かえんぐるま ほのお 物理 60 100 25 1匹選択
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはダルマッカ (イッシュのすがた) が遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110
120
85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
43 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 130
140
90 5 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体 ×
61 おにび ほのお 変化 - 85
75
15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択