ベロベルト

ベロベルトのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場] (鎧の孤島で追加)

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.463 ベロベルト
ベロベルト 分類: なめまわしポケモン
タイプ: ノーマル
高さ: 1.7 m
重さ: 140.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 110
攻撃 85
防御 95
特攻 80
特防 95
素早さ 50
合計 515
×4
×2 かくとう
×1/2
×1/4
無効 ゴースト
特性
マイペース 「こんらん」状態にならない。
特性「いかく」により攻撃を下げられない。(剣盾)

「こんらん」状態にならない。(BW/BW2/XY/ORAS/サンムーン/USUM)
どんかん 「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」状態にならない。
特性「いかく」により攻撃を下げられない。(剣盾)

「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」状態にならない。(XY/ORAS/サンムーン/USUM)
「メロメロ」「ゆうわく」状態にならない。(BW/BW2)
隠れ特性 (夢特性)
ノーてんき バトルに出ている間、全てのポケモンが天気の影響を受けなくなる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] こうこうのしっぽ (5%) [※野生不出現]
[BW2] こうこうのしっぽ (5%)
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] こうこうのしっぽ (5%) [※野生不出現]
[剣盾] こうこうのしっぽ (5%)
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
193 30 1000000 怪獣
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
HP+3 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

ベロリンガベロリンガ
ベロベルトベロベルト
[ベロリンガを「ころがる」を覚えた状態でレベルアップさせる。レベルアップ時に「ころがる」を覚えた場合はその直後に進化する]

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]ベロリンガを「ころがる」を覚えた状態でレベルアップさせる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]ベロリンガを「ころがる」を覚えた状態でレベルアップさせる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]ベロリンガを「ころがる」を覚えた状態でレベルアップさせる
【ブラック2】【ホワイト2】
[揺れる草]2番道路
第6世代
【X】【Y】
[進化]ベロリンガを「ころがる」を覚えた状態でレベルアップさせる
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]ベロリンガを「ころがる」を覚えた状態でレベルアップさせる
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[不登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[通信]他のソフトから送る
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[固定シンボル]清涼湿原
[通常レイド]清涼湿原闘心の洞窟鍛錬平原
[レアレイド]清涼湿原闘心の洞窟鍛錬平原
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 したでなめる ゴースト 物理 30 100 30 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
6 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
12 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
18 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
24 かなしばり ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
30 ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 1匹選択
36 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
42 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
48 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
54 パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択
60 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
アイアンローラー はがね 物理 130 100 5 相手1体
だいちのはどう ノーマル 特殊 50 100 10 相手1体 ×

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- ゲップ どく 特殊 120 90 10 1匹選択 ×
- のろい ゴースト 変化 - - 10 1匹選択 ×
- アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
- あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム

※タマゴわざはベロリンガが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
01 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
03 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
04 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
05 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
08 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
09 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
11 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
15 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
16 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
20 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
22 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
23 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
32 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
36 うずしお みず 特殊 35 85 15 1匹選択 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
41 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
43 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
48 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
59 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
79 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
81 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
97 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
98 じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
02 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
03 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×
04 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
05 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
06 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
08 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
09 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
10 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
15 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
17 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
31 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
33 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
45 だくりゅう みず 特殊 90 85 10 相手全体 ×
52 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
64 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
69 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
72 パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択
85 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
99 ボディプレス かくとう 物理 80 100 10 1匹選択
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択
1 パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択
1 したでなめる ゴースト 物理 30 100 30 1匹選択
5 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
9 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
13 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
17 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
21 ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 1匹選択
25 かなしばり ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
29 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
33 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
37 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
41 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
45 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
49 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
53 パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択
57 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択
61 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
USUM しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 きつけ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
共通 だくりゅう みず 特殊 90 85 10 相手全体 ×
共通 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
共通 ゲップ どく 特殊 120 90 10 1匹選択 ×
USUM あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム

※タマゴわざはベロリンガが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
82 ドラゴンテール ドラゴン 物理 60 90 10 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択
1 パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択
1 したでなめる ゴースト 物理 30 100 30 1匹選択
5 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
9 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
13 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
17 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
21 ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 1匹選択
25 かなしばり ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
29 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
33 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
37 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
41 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
45 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
49 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
53 パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択
57 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択
61 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 きつけ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
共通 だくりゅう みず 特殊 90 85 10 相手全体 ×
共通 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
共通 ゲップ どく 特殊 120 90 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはベロリンガが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
82 ドラゴンテール ドラゴン 物理 60 90 10 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 したでなめる ゴースト 物理 30
20
100 30 1匹選択
5 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
9 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
13 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
17 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
21 ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 1匹選択
25 かなしばり ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
29 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
33 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
37 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
41 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
45 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
49 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
53 パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択
57 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択
61 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
BW2 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 きつけ ノーマル 物理 70
60
100 10 1匹選択
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
共通 だくりゅう みず 特殊 90
95
85 10 相手全体 ×
共通 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択

※タマゴわざはベロリンガが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110
120
85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
82 ドラゴンテール ドラゴン 物理 60 90 10 1匹選択
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択