トリデプス

トリデプスのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

トリデプスの基本データ

全国 No.411 トリデプス
トリデプス 分類 : シールドポケモン
タイプ : いわ / はがね
高さ : 1.3 m
重さ : 149.5 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 60
攻撃 52
防御 168
特攻 47
特防 138
素早さ 30
合計 495
×4 かくとうじめん
×2 みず
×1/2 こおりエスパーむしいわドラゴンフェアリー
×1/4 ノーマルひこう
無効 どく
特性
がんじょう 「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」などの一撃でひんし状態になるわざが効かない。
HPが全快のとき、本来ならひんし状態になるようなダメージを受けてもHPが1だけ残る。
隠れ特性(夢特性)
ぼうおん 「いにしえのうた」「いびき」「いやしのすず」「いやなおと」「うたう」「うたかたのアリア」「エコーボイス」「おしゃべり」「おたけび」「きんぞくおん」「くさぶえ」「さわぐ」「スケイルノイズ」「すてゼリフ」「チャームボイス」「ちょうおんぱ」「とおぼえ」「ときのほうこう」「ないしょばなし」「なきごえ」「ねごと」「バークアウト」「ハイパーボイス」「ばくおんぱ」「ほえる」「ほろびのうた」「むしのさざめき」「りんしょう」などの音を使ったわざを受けない。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サン・ムーン] -
[USUM] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
199 45 600000 怪獣
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 70 ♂:♀=7:1 7680歩

進化の流れ

タテトプス
トリデプス[Lv.30]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[未登場]入手不可
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]タテトプスをLv.30で進化させる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]タテトプスをLv.30で進化させる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]タテトプスをLv.30で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]タテトプスをLv.30で進化させる
第6世代
【X】【Y】
[通信]他のソフトから送る
【オメガルビー】
[進化]タテトプスをLv.30で進化させる
【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】
[通信]他のソフトから送る
【ムーン】
[進化]トリデプスをLv.30で進化させる
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]タテトプスをLv.30で進化させる

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
1 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
1 きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択
6 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
10 きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択
15 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
19 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
24 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
28 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択
36 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
43 メタルバースト はがね 物理 - 100 10 自分
51 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
58 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分
USUM とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
USUM でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択
USUM げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
共通 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択
共通 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場
共通 ガードシェア エスパー 変化 - - 10 1匹選択

※タマゴわざはタテトプスが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
1 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
1 きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択
6 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
10 きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択
15 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
19 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
24 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
28 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択
30 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
36 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
43 メタルバースト はがね 物理 - 100 10 自分
51 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
58 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
ORAS でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択
ORAS げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
共通 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択
共通 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場
共通 ガードシェア エスパー 変化 - - 10 1匹選択

※タマゴわざはタテトプスが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
59 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
1 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
1 きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択
6 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
10 きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択
15 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
19 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
24 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
28 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択
30 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
36 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
43 メタルバースト はがね 物理 - 100 10 自分
51 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
58 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分
BW2 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
BW2 でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
共通 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択
共通 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場

※タマゴわざはタテトプスが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
38 だいもんじ ほのお 特殊 110
120
85 5 1匹選択
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
59 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択