ドンメル

ドンメルのポケモン図鑑データ。スカーレット・バイオレット対応版。

第8世代: [剣盾に非登場] [BDSPに登場] [PLAに非登場]

第9世代: [SVに登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.322 ドンメル
ドンメル 分類: どんかんポケモン
タイプ: ほのおじめん
高さ: 0.7 m
重さ: 24.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 60
攻撃 60
防御 40
特攻 65
特防 45
素早さ 35
合計 305
×4 みず
×2 じめん
×1/2 ほのおどくむしはがねフェアリー
×1/4
無効 でんき
特性
たんじゅん わざや特性により自分の能力のランクが変化するとき、変化の度合いが通常の2倍になる。
どんかん [剣盾/BDSP/SV]
「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」状態にならない。
特性「いかく」により攻撃のランクを下げられない。

[XY/ORAS/サンムーン/USUM]
「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」状態にならない。

[BW/BW2]
「メロメロ」「ゆうわく」状態にならない。
隠れ特性 (夢特性)
マイペース [剣盾/BDSP/SV]
「こんらん」状態にならない。
特性「いかく」により攻撃のランクを下げられない。

[BW/BW2/XY/ORAS/サンムーン/USUM]
「こんらん」状態にならない。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] チーゴのみ (100%) [※野生非出現]
[BW2] チーゴのみ (100%)
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
[BDSP] -
[PLA] -
[SV] -
捕捉率 基礎経験値 獲得努力値 タマゴグループ
255 88 特攻+1 陸上
初期なつき 最終経験値 性別 孵化歩数
70 1000000 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

ドンメルドンメル
バクーダバクーダ
  • ドンメルをLv.33以上にレベルアップさせる

メガシンカ

バクーダバクーダ
メガバクーダメガバクーダ

★参考: メガストーン入手方法

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]227番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]ウバメのもり (ラジオでホウエンサウンド聴取時) [水曜日]
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[夢島]ごつごつ山
【ブラック2】
[夢島]ごつごつ山
【ホワイト2】
[草むら]
[洞窟]
リバースマウンテン
[夢島]ごつごつ山
第6世代
【X】【Y】
[タマゴ]バクーダを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[草むら]デコボコ山道112番道路
[洞窟]炎の抜け道
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非登場]入手不可
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[草むら]227番道路ハードマウンテン
[地下大洞窟]岩石の空洞マグマの空洞熱砂の空洞断崖の大空洞バクフーの大空洞
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[非登場]入手不可
第9世代
【スカーレット】【バイオレット】(SV本編)
[徘徊シンボル] 西1番エリアエリアゼロ
[レイド] ★3レイド
[徘徊傾向/生態]山に生息 / 雨を嫌う
【スカーレット】【バイオレット】(碧の仮面)
[非生息]キタカミの里には非生息
【スカーレット】【バイオレット】(藍の円盤)
[徘徊シンボル]コーストエリアポーラエリア

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

          

レベルわざ (SV)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
8 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
12 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
15 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
19 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
22 ふんえん ほのお 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
26 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
29 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
40 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
43 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
47 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

思い出し限定わざ (SV)

なし

タマゴわざ (SV)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
SV ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 1匹選択
SV のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
SV せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
SV まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
SV こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
SV ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
SV げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
SV たくわえる ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
SV はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
SV のみこむ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
SV ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
SV あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
SV とおぼえ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
SV アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
SV ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択

わざマシン (SV)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
001 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
002 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
005 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
006 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
007 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
020 くさわけ くさ 物理 50 100 20 1匹選択
024 ほのおのうず ほのお 特殊 35 85 15 1匹選択 ×
025 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
028 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
035 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
036 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
038 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
047 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
049 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
050 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
051 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
055 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
059 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
066 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
070 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
084 じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択
085 ねむる エスパー 変化 - - 5 自分 ×
086 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
089 ボディプレス かくとう 物理 80 100 10 1匹選択
093 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
099 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
103 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
107 おにび ほのお 変化 - 85 15 1匹選択 ×
116 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
118 ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
121 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
125 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
128 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
130 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
133 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
141 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
149 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
150 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
157 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
165 フレアドライブ ほのお 物理 120 100 15 1匹選択
171 テラバースト ノーマル 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
172 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
186 10まんばりき じめん 物理 95 95 10 1匹選択
189 ヒートスタンプ ほのお 物理 - 100 10 1匹選択
199 うっぷんばらし あく 物理 75 100 5 1匹選択
204 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
205 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
207 やけっぱち ほのお 物理 75 100 10 1匹選択
215 ねっさのだいち じめん 特殊 70 90 10 1匹選択 ×
224 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
          

※このポケモンはポケモンレジェンズアルセウス (PLA) に登場しません。

          

レベルわざ (BDSP)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
5 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
8 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
12 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
15 かえんぐるま ほのお 物理 60 100 25 1匹選択
19 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
22 ふんえん ほのお 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
26 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
29 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
36 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
40 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
43 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
47 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (剣盾/BDSP)

なし

タマゴわざ (BDSP)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
- あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
- げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
- ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
- こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
- せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
- たくわえる ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
- とおぼえ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
- ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
- のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
- のみこむ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
- はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
- ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 1匹選択
- ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
- まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×

※タマゴわざはドンメルが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (BDSP)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
58 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
61 おにび ほのお 変化 - 85 15 1匹選択 ×
76 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
82 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
83 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
96 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
98 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
          

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
5 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
8 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
12 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
15 はじけるほのお ほのお 特殊 70 100 15 1匹選択 ×
19 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
22 ふんえん ほのお 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
26 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
29 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
36 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
40 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
43 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
47 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
USUM おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とおぼえ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 1匹選択
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
共通 ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
共通 たくわえる ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 のみこむ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
共通 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
USUM ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択

※タマゴわざはドンメルが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
43 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
61 おにび ほのお 変化 - 85 15 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
          

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
8 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
12 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
15 はじけるほのお ほのお 特殊 70 100 15 1匹選択 ×
19 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
22 ふんえん ほのお 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
26 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
29 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
36 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
40 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
43 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
47 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

レベルわざ (XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
8 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
12 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
15 はじけるほのお ほのお 特殊 70 100 15 1匹選択 ×
19 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
22 ふんえん ほのお 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
26 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
29 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
36 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
40 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
43 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
47 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
ORAS おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とおぼえ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 1匹選択
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
共通 ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
共通 たくわえる ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 のみこむ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
共通 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×

※タマゴわざはドンメルが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
43 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
61 おにび ほのお 変化 - 85 15 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

          

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
8 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
12 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
15 はじけるほのお ほのお 特殊 70 100 15 1匹選択 ×
19 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
22 ふんえん ほのお 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
26 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
29 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
36 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
40 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
43 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
47 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

レベルわざ (BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
11 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
15 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
21 はじけるほのお ほのお 特殊 70 100 15 1匹選択 ×
25 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
31 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
35 ふんえん ほのお 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
41 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
45 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
51 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
55 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 ねっぷう ほのお 特殊 95
100
90 10 相手全体 ×
BW2 おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とおぼえ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 1匹選択
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
共通 ねっぷう ほのお 特殊 95
100
90 10 相手全体 ×
共通 たくわえる ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 のみこむ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択

※タマゴわざはドンメルが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110
120
85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
43 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 130
140
90 5 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体 ×
61 おにび ほのお 変化 - 85
75
15 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
2 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
3 ねっぷう ほのお 特殊 95
100
90 10 相手全体 ×