ドンファン

ドンファンのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

ドンファンの基本データ

全国 No.232 ドンファン
ドンファン 分類 : よろいポケモン
タイプ : じめん
高さ : 1.1 m
重さ : 120.0 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 90
攻撃 120
防御 120
特攻 60
特防 60
素早さ 50
合計 500
×4
×2 くさみずこおり
×1/2 どくいわ
×1/4
無効 でんき
特性
がんじょう 「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」などの一撃でひんし状態になるわざが効かない。
HPが全快のとき、本来ならひんし状態になるようなダメージを受けてもHPが1だけ残る。
隠れ特性(夢特性)
すながくれ 天気がすなあらしのとき、回避率が1.25倍になる。
すなあらしによるダメージを受けない。
手持ちの先頭にいると、天気がすなあらしのときに野生ポケモンが出現しにくくなる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] イトケのみ(5%)
[BW2] イトケのみ(5%)
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
189 60 1000000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+1
防御+1
70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

ゴマゾウ
ドンファン[Lv.25]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】
[草むら]28番道路、チャンピオンロード、シロガネやま(洞窟前)
[洞窟]シロガネやま
【銀】
[通信]他のソフトから送る
【クリスタル】
[草むら]45番道路 [朝/昼]
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]ゴマゾウをLv.25で進化させる
【ハートゴールド】
[洞窟]チャンピオンロード
【ソウルシルバー】
[通信]他のソフトから送る
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]ゴマゾウをLv.25で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]ゴマゾウをLv.25で進化させる
第6世代
【X】【Y】
[進化]ゴマゾウをLv.25で進化させる
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[草むら]サファリゾーンマボロシの場所(マボロシ山)
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 つのでつく ノーマル 物理 65 100 25 1匹選択
1 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
6 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
10 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
15 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
19 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
24 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
30 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
37 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択
43 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
50 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
USUM とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
USUM ダストシュート どく 物理 120 80 5 1匹選択
USUM とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
USUM とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択
共通 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択
共通 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
共通 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択
共通 もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 1匹選択
共通 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択
共通 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
共通 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択
USUM 10まんばりき じめん 物理 95 95 10 1匹選択

※タマゴわざはゴマゾウが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択
59 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 つのでつく ノーマル 物理 65 100 25 1匹選択
1 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
6 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
10 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
15 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
19 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
24 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
25 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
30 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
37 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択
43 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
50 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択

レベルわざ(XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 つのでつく ノーマル 物理 65 100 25 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
1 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
6 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
10 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
15 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
19 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
24 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
25 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
31 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
39 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択
46 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
54 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
ORAS ダストシュート どく 物理 120 80 5 1匹選択
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
ORAS とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択
共通 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択
共通 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
共通 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択
共通 もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 1匹選択
共通 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択
共通 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
共通 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択

※タマゴわざはゴマゾウが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 つのでつく ノーマル 物理 65 100 25 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
1 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
6 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
10 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
15 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
19 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
24 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
25 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
31 ダメおし あく 物理 60
50
100 10 1匹選択
39 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択
46 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
54 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
BW2 ダストシュート どく 物理 120 80
70
5 1匹選択
BW2 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
BW2 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択
共通 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択
共通 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
共通 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択
共通 もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 1匹選択
共通 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択
共通 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択

※タマゴわざはゴマゾウが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択