カラカラ

カラカラのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に非登場]

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基本データ

全国 No.104 カラカラ
カラカラ 分類: こどくポケモン
タイプ: じめん
高さ: 0.4 m
重さ: 6.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 50
攻撃 50
防御 95
特攻 40
特防 50
素早さ 35
合計 320
×4
×2 くさみずこおり
×1/2 どくいわ
×1/4
無効 でんき
特性
いしあたま 「アフロブレイク」「ウッドハンマー」「じごくぐるま」「すてみタックル」「とっしん」「フレアドライブ」「ブレイブバード」「ボルテッカー」「もろはのずつき」などの反動が生じるわざで反動ダメージを受けない。
ひらいしん でんきタイプのわざを全て自分が受けて無効化し、特攻のランクが1段階上がる。
手持ちの先頭にいると、でんきタイプの野生ポケモンが出現しやすくなる。(剣盾)

でんきタイプのわざを全て自分が受けて無効化し、特攻のランクが1段階上がる。(BW/BW2/XY/ORAS/サンムーン/USUM)
隠れ特性 (夢特性)
カブトアーマー 相手のわざが急所に当たらない。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] ふといホネ (5%)
[BW2] ふといホネ (5%)
[XY] ふといホネ (5%)
[ORAS] -
[サンムーン] ふといホネ (5%)
[USUM] ふといホネ (5%)
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
87 190 1000000 怪獣
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+1 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

カラカラカラカラ
分岐
ガラガラ (カントーのすがた)ガラガラ (カントーのすがた)
[カラカラをLv.28以上にレベルアップさせる]

リージョンフォーム

カラカラカラカラ
分岐
ガラガラ (アローラのすがた)ガラガラ (アローラのすがた)
[アローラ地方で夜にカラカラをLv.28以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】
[屋内]ポケモンタワー
【ピカチュウ】
[草むら]サファリゾーン (東エリア/北/西エリア)
[屋内]ポケモンタワー (5F/6F/7F)
第2世代
【金】【銀】
[洞窟]イワヤマトンネル
【クリスタル】
[洞窟]イワヤマトンネル [朝/昼]
[景品]コガネシティのゲームコーナー景品 (コイン800枚)
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]203番道路 [大量発生]
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]サファリゾーン (砂漠エリア) [朝/昼]
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[タマゴ]ガラガラを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【ブラック2】【ホワイト2】
[夢島]ひんやり穴
第6世代
【X】【Y】
[洞窟]輝きの洞窟
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[草むら]ヴェラ火山公園
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[草むら]ヴェラ火山公園
第8世代
【ソード】【シールド】
[非登場]入手不可

育成論

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覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
3 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
7 ホネこんぼう じめん 物理 65 85 20 1匹選択 ×
11 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
13 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
17 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
21 ホネブーメラン じめん 物理 50 90 10 1匹選択 ×
23 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
27 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
31 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
33 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
37 じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択
41 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
43 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
47 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
51 ボーンラッシュ じめん 物理 25 90 10 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 ロケットずつき ノーマル 物理 130 100 10 1匹選択
共通 ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
共通 にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
共通 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
USUM のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×

※タマゴわざはカラカラが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
3 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
7 ホネこんぼう じめん 物理 65 85 20 1匹選択 ×
11 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
13 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
17 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
21 ホネブーメラン じめん 物理 50 90 10 1匹選択 ×
23 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
27 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
31 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
33 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
37 ボーンラッシュ じめん 物理 25 90 10 1匹選択 ×
41 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
43 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
47 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 ロケットずつき ノーマル 物理 130 100 10 1匹選択
共通 ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
共通 にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
共通 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択

※タマゴわざはカラカラが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
3 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
7 ホネこんぼう じめん 物理 65 85 20 1匹選択 ×
11 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
13 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
17 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
21 ホネブーメラン じめん 物理 50 90 10 1匹選択 ×
23 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
27 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
31 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
33 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
37 ボーンラッシュ じめん 物理 25 90 10 1匹選択 ×
41 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
43 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
47 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 ロケットずつき ノーマル 物理 130
100
100 10
15
1匹選択
共通 ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
共通 にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
共通 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択

※タマゴわざはカラカラが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110
120
85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ホネこんぼう じめん 物理 65 85 20 1匹選択 ×
2 ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
3 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択