ナットレイ

ナットレイのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

ナットレイの基本データ

全国 No.598 ナットレイ
ナットレイ 分類 : とげだまポケモン
タイプ : くさ / はがね
高さ : 1.0 m
重さ : 110.0 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 74
攻撃 94
防御 131
特攻 54
特防 116
素早さ 20
合計 489
×4 ほのお
×2 かくとう
×1/2 ノーマルみずでんきエスパーいわドラゴンはがねフェアリー
×1/4 くさ
無効 どく
特性
てつのとげ 直接わざを受けたとき、相手の最大HPの1/8のダメージを与える。
隠れ特性(夢特性)
きけんよち ※1 相手が「効果抜群のわざ」「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」「だいばくはつ」「じばく」を覚えているときに分かる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] くっつきバリ(5%)
[BW2] くっつきバリ(5%)
[XY] -
[ORAS] -
[サン・ムーン] -
[USUM] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
- 90 1000000 植物 / 鉱物
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 70 ♂:♀=1:1 5120歩

※1 XYで特性「きけんよち」が追加された。

進化の流れ

テッシード
ナットレイ[Lv.40]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[未登場]入手不可
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[未登場]入手不可
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[未登場]入手不可
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]テッシードをLv.40で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]テッシードをLv.40で進化させる
第6世代
【X】【Y】
[進化]テッシードをLv.40で進化させる
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択
1 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
1 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
1 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
6 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
9 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
14 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
18 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択
21 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
26 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
30 ミラーショット はがね 特殊 65 85 10 1匹選択
35 ねをはる くさ 変化 - - 20 自分
38 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
46 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
53 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
61 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
67 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
USUM とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
USUM じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場
USUM でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
USUM なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択
共通 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択
共通 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
共通 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
共通 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
共通 アシッドボム どく 特殊 40 100 20 1匹選択

※タマゴわざはテッシードが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
1 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
1 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
6 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
9 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
14 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
18 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択
21 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
26 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
30 ミラーショット はがね 特殊 65 85 10 1匹選択
35 ねをはる くさ 変化 - - 20 自分
38 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
40 パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択
46 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
53 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
61 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
67 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
ORAS じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場
ORAS でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
ORAS なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択
共通 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択
共通 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
共通 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
共通 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
共通 アシッドボム どく 特殊 40 100 20 1匹選択

※タマゴわざはテッシードが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
1 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
1 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
6 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
9 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
14 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
18 ミサイルばり むし 物理 25
14
95
85
20 1匹選択
21 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
26 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
30 ミラーショット はがね 特殊 65 85 10 1匹選択
35 ねをはる くさ 変化 - - 20 自分
38 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
40 パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択
46 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
53 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
61 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
67 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場
BW2 でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
BW2 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択
共通 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択
共通 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
共通 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
共通 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

※タマゴわざはテッシードが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
53 エナジーボール くさ 特殊 90
80
100 10 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択