スイクン

スイクンのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

スイクンの基本データ

全国 No.245 スイクン
スイクン 分類 : オーロラポケモン
タイプ : みず
高さ : 2.0 m
重さ : 187.0 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 100
攻撃 75
防御 115
特攻 90
特防 115
素早さ 85
合計 580
×4
×2 くさでんき
×1/2 ほのおみずこおりはがね
×1/4
無効
特性
プレッシャー 相手が使用したわざのPPを1多く減らす。
手持ちの先頭にいると、レベルの高い野生ポケモンが出現しやすくなる。
隠れ特性(夢特性) ※1
せいしんりょく
(サン・ムーン/USUM)
ひるまない。
ちょすい
(BW/BW2/XY/ORAS)
みずタイプのわざを受けると無効化し、最大HPの1/4だけ回復する。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サン・ムーン] -
[USUM] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
215 3 1250000 未発見
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+1
特防+2
35 不明 20480歩

※1 サン・ムーンで隠れ特性が「ちょすい」から「せいしんりょく」に変更された。

進化の流れ

スイクン[進化しない]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】【銀】
[徘徊]ジョウト地方各地を徘徊(エンジュシティのやけたとうで逃げだした後)
【クリスタル】
[シンボル]スズのとう(とうめいなスズ入手後)
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[通信]他のソフトから送る
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[シンボル]25番道路の高台で捕獲(各地で出会った後)
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[通信]他のソフトから送る
【ブラック2】【ホワイト2】
[通信]他のソフトから送る
第6世代
【X】【Y】
[通信]他のソフトから送る
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[シンボル]マボロシの場所(未開の森)
参考:ライコウ・エンテイ・スイクン入手方法
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[シンボル]青いワープホールから行けるウルトラスペースで捕獲(要ライコウ&エンテイ)

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ぜったいれいど こおり 特殊 - 30 5 1匹選択
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
1 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
1 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
8 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
15 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
22 かぜおこし ひこう 特殊 40 100 35 1匹選択
29 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択
36 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場
43 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分
50 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
57 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
64 じんつうりき エスパー 特殊 80 100 20 1匹選択
71 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択
78 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分
85 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

なし

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択
60 さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体
98 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択
1 じんつうりき エスパー 特殊 80 100 20 1匹選択
1 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
8 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
15 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
22 かぜおこし ひこう 特殊 40 100 35 1匹選択
29 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択
36 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場
43 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分
50 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
57 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
64 じんつうりき エスパー 特殊 80 100 20 1匹選択
71 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択
78 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分
85 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択

タマゴわざ(XY/ORAS)

なし

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択
60 さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
07 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

ひでんマシン07「ダイビング」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
8 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
15 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
22 かぜおこし ひこう 特殊 40 100 35 1匹選択
29 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択
36 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場
43 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分
50 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
57 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
64 じんつうりき エスパー 特殊 80 100 20
30
1匹選択
71 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択
78 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分
85 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW/BW2)

なし

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分
05 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択
60 さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択