パッチール

パッチールのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に非登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.327 パッチール
パッチール 分類: ぶちパンダポケモン
タイプ: ノーマル
高さ: 1.1 m
重さ: 5.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 60
攻撃 60
防御 60
特攻 60
特防 60
素早さ 60
合計 360
×4
×2 かくとう
×1/2
×1/4
無効 ゴースト
特性
ちどりあし 「こんらん」状態のとき、回避率が1.25倍になる。
マイペース 「こんらん」状態にならない。
特性「いかく」により攻撃を下げられない。(剣盾)

「こんらん」状態にならない。(BW/BW2/XY/ORAS/サンムーン/USUM)
隠れ特性 (夢特性)
あまのじゃく 能力変化が逆になる (能力が上がる場合は下がり、下がる場合は上がる) 。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] カゴのみ (5%) [※野生不出現]
[BW2] カゴのみ (5%) [※野生不出現]
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
85 255 800000 陸上 / 人型
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
特攻+1 70 ♂:♀=1:1 3840歩

進化の流れ

パッチールパッチール
[進化しない]

ブチ模様

パッチールの体に描かれているブチ模様は1匹1匹異なる。ブチ模様の位置や大きさによって能力が異なるということはない。

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]227番道路 [大量発生]
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[屋内]マダツボミのとう [ホウエンサウンド]
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[夢島]ごつごつ山
【ブラック2】【ホワイト2】
[交換]ルリ・テツとのポケモン交換で入手
第6世代
【X】【Y】
[花畑]21番道路
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[草むら]113番道路
第7世代
【サン】【ムーン】
[草むら]テンカラットヒル
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[草むら]テンカラットヒル
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
5 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
10 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
14 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
19 さいみんじゅつ エスパー 変化 - 60 20 1匹選択 ×
23 ピヨピヨパンチ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
28 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
32 フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 周囲全体 ×
37 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
41 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
46 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
50 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
55 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
USUM ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
USUM よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
USUM スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 ねこのて ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 かなしばり ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 きつけ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
共通 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
共通 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 サイコカッター エスパー 物理 70 100 20 1匹選択 ×
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
共通 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
共通 サイコシフト エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 ガードシェア エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 スポットライト ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×

※タマゴわざはパッチールが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
92 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
10 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
14 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
19 さいみんじゅつ エスパー 変化 - 60 20 1匹選択 ×
23 ピヨピヨパンチ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
28 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
32 フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 周囲全体 ×
37 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
41 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
46 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
50 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
55 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム

レベルわざ (XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
10 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
14 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
19 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
23 さいみんじゅつ エスパー 変化 - 60 20 1匹選択 ×
28 ピヨピヨパンチ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
32 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
37 フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 周囲全体 ×
41 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
46 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
50 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
50 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
ORAS ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
ORAS トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
ORAS よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
ORAS スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 ねこのて ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 かなしばり ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 きつけ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
共通 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
共通 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 サイコカッター エスパー 物理 70 100 20 1匹選択 ×
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
共通 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
共通 サイコシフト エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 ガードシェア エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはパッチールが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
92 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

※わざマシン88「ねごと」はORASで使用したときのみ覚える。

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
5 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
10 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
14 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
19 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
23 さいみんじゅつ エスパー 変化 - 60 20 1匹選択 ×
28 ピヨピヨパンチ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
32 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
37 フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 周囲全体 ×
41 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
46 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
50 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
55 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
BW2 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
BW2 ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
BW2 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
BW2 スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 ねこのて ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 かなしばり ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 きつけ ノーマル 物理 70
60
100 10 1匹選択
共通 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
共通 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 サイコカッター エスパー 物理 70 100 20 1匹選択 ×
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
共通 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはパッチールが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
92 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
2 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
3 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択