スバメ

スバメのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

スバメの基本データ

全国 No.276 スバメ
スバメ 分類 : こツバメポケモン
タイプ : ノーマル / ひこう
高さ : 0.3 m
重さ : 2.3 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 40
攻撃 55
防御 30
特攻 30
特防 30
素早さ 85
合計 270
×4
×2 でんきこおりいわ
×1/2 くさむし
×1/4
無効 じめんゴースト
特性
こんじょう 状態異常になると、攻撃のステータスが1.5倍になる。
隠れ特性(夢特性)
きもったま ゴーストタイプのポケモンにノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] ヨロギのみ(5%)
[BW2] ヨロギのみ(5%)
[XY] -
[ORAS] -
[サン・ムーン] -
[USUM] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
59 200 1050000 飛行
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
素早さ+1 70 ♂:♀=1:1 3840歩

進化の流れ

スバメ
オオスバメ[Lv.22]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[未登場]入手不可
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[タマゴ]オオスバメを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[木]ヨシノシティ(北西の崖の上にある木に「ずつき」をすると出現)
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[タマゴ]オオスバメを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
[夢島]ちいさな森、ひらけた空
【ブラック2】【ホワイト2】
[タマゴ]オオスバメを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
[夢島]ひらけた空
第6世代
【X】【Y】
[草むら]
[花畑]
8番道路
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[草むら]トウカの森104番道路115番道路116番道路
[大空]大空
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[タマゴ]オオスバメを預かり屋に預け、発見されたタマゴを孵す

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体
5 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分
9 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
13 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
17 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
21 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
25 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
29 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
33 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択
37 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
41 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
45 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
USUM ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
USUM ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
共通 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分
共通 オウムがえし ひこう 変化 - - 20 技次第
共通 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
共通 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
共通 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
共通 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
共通 きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択
共通 ばくおんぱ ノーマル 特殊 140 100 10 周囲全体
共通 ぼうふう ひこう 特殊 110 70 10 1匹選択

※タマゴわざはスバメが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
76 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体
5 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分
9 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
13 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
17 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
21 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
25 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
29 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
33 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択
37 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
41 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択

レベルわざ(XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体
4 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分
7 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
13 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
19 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
26 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
34 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
43 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
53 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
ORAS ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
共通 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分
共通 オウムがえし ひこう 変化 - - 20 技次第
共通 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
共通 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
共通 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
共通 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
共通 きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択
共通 ばくおんぱ ノーマル 特殊 140 100 10 周囲全体

※タマゴわざはスバメが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
02 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体
4 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分
8 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
13 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
19 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
26 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
34 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
43 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
53 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15
20
1匹選択

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 ねっぷう ほのお 特殊 95
100
90 10 相手全体
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
BW2 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
共通 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分
共通 オウムがえし ひこう 変化 - - 20 技次第
共通 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
共通 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択
共通 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
共通 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
共通 きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択

※タマゴわざはスバメが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
02 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択

ゆめしまわざ(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
2 オウムがえし ひこう 変化 - - 20 技次第
3 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
4 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
5 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択