カブトプス

カブトプスのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

★Let's Go!版: ポケモン図鑑 > カブトプス

スポンサーリンク

カブトプスの基本データ

全国 No.141 カブトプス
カブトプス 分類: こうらポケモン
タイプ: いわみず
高さ: 1.3 m
重さ: 40.5 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 60
攻撃 115
防御 105
特攻 65
特防 70
素早さ 80
合計 495
×4 くさ
×2 でんきかくとうじめん
×1/2 ノーマルこおりどくひこう
×1/4 ほのお
無効
特性
すいすい 天気が「あめ」のとき、素早さのステータスが2倍になる。
カブトアーマー 相手のわざが急所に当たらない。
隠れ特性(夢特性)
くだけるよろい 物理わざを受けると、防御のランクが1段階下がり、素早さのランクが2段階上がる。(サンムーン/USUM)
物理わざを受けると、防御のランクが1段階下がり、素早さのランクが1段階上がる。(BW/BW2/XY/ORAS)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
199 45 1000000 水中1 / 水中3
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+2 70 ♂:♀=7:1 7680歩

進化の流れ

カブト
カブトプス[Lv.40]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[進化]カブトをLv.40で進化させる
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[通信]他のソフトから送る
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]カブトをLv.40で進化させる
【ハートゴールド】
[通信]他のソフトから送る
【ソウルシルバー】
[進化]カブトをLv.40で進化させる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]カブトをLv.40で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]カブトをLv.40で進化させる
第6世代
【X】【Y】
[通信]他のソフトから送る
【オメガルビー】
[進化]カブトをLv.40で進化させる
【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]カブトをLv.40で進化させる
第8世代
【ソード】【シールド】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
1 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
1 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
1 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
6 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
11 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
16 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
21 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
31 アクアジェット みず 物理 40 100 20 1匹選択
36 メガドレイン くさ 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
45 きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択 ×
54 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
63 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択
72 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
USUM アクアブレイク みず 物理 85 100 10 1匹選択

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択

※タマゴわざはカブトが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
98 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
1 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
1 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
6 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
11 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
16 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
21 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
31 アクアジェット みず 物理 40 100 20 1匹選択
36 メガドレイン くさ 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
40 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
45 きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択 ×
54 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
63 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択
72 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択

※タマゴわざはカブトが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
07 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

ひでんマシン07「ダイビング」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
1 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
6 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択 ×
11 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
16 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
21 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
31 アクアジェット みず 物理 40 100 20 1匹選択
36 メガドレイン くさ 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
40 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
45 きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択 ×
54 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
63 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択
72 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
共通 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×

※タマゴわざはカブトが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択