オムスター

オムスターのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に非登場]

★Let's Go! 版: ポケモン図鑑 > オムスター

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.139 オムスター
オムスター 分類: うずまきポケモン
タイプ: いわみず
高さ: 1.0 m
重さ: 35.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 70
攻撃 60
防御 125
特攻 115
特防 70
素早さ 55
合計 495
×4 くさ
×2 でんきかくとうじめん
×1/2 ノーマルこおりどくひこう
×1/4 ほのお
無効
特性
すいすい 天気が「あめ」のとき、素早さのステータスが2倍になる。
シェルアーマー 相手のわざが急所に当たらない。
隠れ特性 (夢特性)
くだけるよろい 物理わざを受けると、防御のランクが1段階下がり、素早さのランクが2段階上がる。(サンムーン/USUM/剣盾)
物理わざを受けると、防御のランクが1段階下がり、素早さのランクが1段階上がる。(BW/BW2/XY/ORAS)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
199 45 1000000 水中1 / 水中3
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 70 ♂:♀=7:1 7680歩

進化の流れ

オムナイトオムナイト
オムスターオムスター
[オムナイトをLv.40以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[進化]オムナイトをLv.40で進化させる
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[通信]他のソフトから送る
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]オムナイトをLv.40で進化させる
【ハートゴールド】
[進化]オムナイトをLv.40で進化させる
【ソウルシルバー】
[通信]他のソフトから送る
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]オムナイトをLv.40で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]オムナイトをLv.40で進化させる
第6世代
【X】【Y】
[通信]他のソフトから送る
【オメガルビー】
[通信]他のソフトから送る
【アルファサファイア】
[進化]オムナイトをLv.40で進化させる
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]オムナイトをLv.40で進化させる
第8世代
【ソード】【シールド】
[非登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 とげキャノン ノーマル 物理 20 100 15 1匹選択 ×
1 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×
1 からみつく ノーマル 物理 10 100 35 1匹選択
1 からにこもる みず 変化 - - 40 自分 ×
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
7 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
10 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
16 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
19 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
25 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
28 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択 ×
34 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
37 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
48 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
56 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
67 からをやぶる ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
75 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場 ×
共通 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
共通 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
共通 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択
共通 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
共通 だくりゅう みず 特殊 90 85 10 相手全体 ×
共通 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
共通 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
共通 うずしお みず 特殊 35 85 15 1匹選択 ×
共通 ミラータイプ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×

※タマゴわざはオムナイトが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
98 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×
1 からみつく ノーマル 物理 10 100 35 1匹選択
1 からにこもる みず 変化 - - 40 自分 ×
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
7 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
10 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
16 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
19 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
25 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
28 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択 ×
34 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
37 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
40 とげキャノン ノーマル 物理 20 100 15 1匹選択 ×
48 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
56 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
67 からをやぶる ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
75 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場 ×
共通 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
共通 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
共通 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択
共通 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
共通 だくりゅう みず 特殊 90 85 10 相手全体 ×
共通 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
共通 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
共通 うずしお みず 特殊 35 85 15 1匹選択 ×
共通 ミラータイプ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×

※タマゴわざはオムナイトが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
07 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

ひでんマシン07「ダイビング」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 からみつく ノーマル 物理 10 100 35 1匹選択
1 からにこもる みず 変化 - - 40 自分 ×
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
7 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
10 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
16 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
19 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
25 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
28 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択 ×
34 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
37 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
40 とげキャノン ノーマル 物理 20 100 15 1匹選択 ×
48 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
56 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
67 からをやぶる ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
75 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場 ×
共通 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
共通 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
共通 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択
共通 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
共通 だくりゅう みず 特殊 90
95
85 10 相手全体 ×
共通 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
共通 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
共通 うずしお みず 特殊 35 85 15 1匹選択 ×

※タマゴわざはオムナイトが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択