オニドリル

オニドリルのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

オニドリルの基本データ

全国 No.022 オニドリル
オニドリル 分類 : くちばしポケモン
タイプ : ノーマル / ひこう
高さ : 1.2 m
重さ : 38.0 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 65
攻撃 90
防御 65
特攻 61
特防 61
素早さ 100
合計 442
×4
×2 電 氷 岩
×1/2 草 虫
×1/4
無効 地 霊
特性
するどいめ 相手のわざや特性で命中率のランクを下げられない。
相手の回避率を無視してわざを出せる。
手持ちの先頭にいると、レベルの低い野生ポケモンが出現しにくくなる。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)

相手のわざや特性で命中率のランクを下げられない。
手持ちの先頭にいると、レベルの低い野生ポケモンが出現しにくくなる。(BW/BW2)
隠れ特性(夢特性)
スナイパー わざが相手の急所に当たったとき、通常は1.5倍のダメージを与えられる所、2.25倍のダメージを与えられる。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)
わざが相手の急所に当たったとき、通常は2倍のダメージを与えられる所、3倍のダメージを与えられる。(BW/BW2)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] するどいくちばし(5%)
[BW2] するどいくちばし(5%)
[XY] するどいくちばし(5%)
[ORAS] -
[サン・ムーン] するどいくちばし(5%)
[USUM] するどいくちばし(5%)
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
162 90 1000000 飛行
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
素早さ+2 70 ♂:♀=1:1 3840歩

進化の流れ

オニスズメ
オニドリル[Lv.20]

出現場所・主な入手方法

【赤】【緑】【青】
[草むら]17番道路、18番道路、23番道路
【ピカチュウ】
[草むら]9番道路、16番道路、17番道路、18番道路、23番道路
【金】【銀】
[草むら]9番道路、10番道路、16番道路、17番道路、18番道路、22番道路
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]225番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]47番道路 [朝/昼]
【ブラック】【ホワイト】
[草むら]
[濃い草むら]
15番道路
【ブラック2】【ホワイト2】
[草むら]15番道路(大量発生)
【X】【Y】
[黒い影]チャンピオンロード(洞窟外)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
【サン】【ムーン】
[草むら]10番道路17番道路ホクラニ岳ポニの広野(北西の草むら)
[揺れる木]10番道路
[鳥の影]ポニの広野
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[草むら]10番道路17番道路ホクラニ岳(最北以外の草むら)、ポニの広野(北西の草むら)
[揺れる木]10番道路
[鳥の影]ポニの広野
[乱入]17番道路(青い草むら) [夜][ズルッグが呼ぶ]

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
1 ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
1 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
4 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
8 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
11 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
15 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
18 オウムがえし ひこう 変化 - - 20 技次第
23 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
27 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
32 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分
36 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
41 ドリルくちばし ひこう 物理 80 100 20 1匹選択
45 ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
USUM ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
USUM ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択
USUM じごくづき あく 物理 80 100 15 1匹選択
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
共通 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択
共通 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
共通 トライアタック ノーマル 特殊 80 100 10 1匹選択
共通 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
共通 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
共通 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム
共通 フェザーダンス ひこう 変化 - 100 15 1匹選択
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体

※タマゴわざはオニスズメが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
76 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
1 ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
1 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
5 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
9 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
13 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
17 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
23 オウムがえし ひこう 変化 - - 20 技次第
29 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
35 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
41 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
47 ドリルくちばし ひこう 物理 80 100 20 1匹選択
53 ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
ORAS ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
共通 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択
共通 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
共通 トライアタック ノーマル 特殊 80 100 10 1匹選択
共通 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
共通 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
共通 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム
共通 フェザーダンス ひこう 変化 - 100 15 1匹選択
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体

※タマゴわざはオニスズメが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
02 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
1 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
5 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
9 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
13 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
17 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
23 オウムがえし ひこう 変化 - - 20 技次第
29 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
35 ダメおし あく 物理 60
50
100 10 1匹選択
41 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
47 ドリルくちばし ひこう 物理 80 100 20 1匹選択
53 ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 ねっぷう ほのお 特殊 95
100
90 10 相手全体
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
BW2 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択
BW2 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
共通 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択
共通 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
共通 トライアタック ノーマル 特殊 80 100 10 1匹選択
共通 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
共通 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択
共通 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム
共通 フェザーダンス ひこう 変化 - 100 15 1匹選択
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体

※タマゴわざはオニスズメが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
02 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択