イーブイ (キョダイマックスのすがた)

イーブイ (キョダイマックスのすがた) のポケモン図鑑データ。スカーレット・バイオレット対応版。

第8世代: [剣盾に登場] [BDSPに非登場] [PLAに非登場]

第9世代: [SVに非登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.133 イーブイ (キョダイマックスのすがた)
イーブイ (キョダイマックスのすがた) 分類: しんかポケモン
タイプ: ノーマル
高さ: 18.0 m~
重さ: ???.? kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 55
攻撃 55
防御 50
特攻 45
特防 65
素早さ 55
合計 325
×4
×2 かくとう
×1/2
×1/4
無効 ゴースト
特性
にげあし 野生のポケモンから必ず逃げられる。
てきおうりょく タイプ一致技の威力の上昇率が、通常は1.5倍のところ、2倍に上がる。
隠れ特性 (夢特性)
きけんよち 相手が「効果抜群のわざ」「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」「だいばくはつ」「じばく」を覚えているときに分かる。
野生で出現した時に持っている道具
[剣盾] -
[BDSP] -
[PLA] -
[SV] -
捕捉率 基礎経験値 獲得努力値 タマゴグループ
45 92 特防+1 陸上
初期なつき 最終経験値 性別 孵化歩数
70 1000000 ♂:♀=7:1 8960歩

進化の流れ

イーブイイーブイ
分岐
シャワーズシャワーズ
分岐
サンダースサンダース
分岐
ブースターブースター
分岐
エーフィエーフィ
  • 十分なついたイーブイを日中にレベルアップさせる (第7世代以前)
  • 十分仲良くなったイーブイを日中にレベルアップさせる (第8世代以降)
分岐
ブラッキーブラッキー
  • 十分なついたイーブイを夜にレベルアップさせる (第7世代以前)
  • 十分仲良くなったイーブイを夜にレベルアップさせる (第8世代以降)
分岐
リーフィアリーフィア
分岐
グレイシアグレイシア
分岐
ニンフィアニンフィア
  • 十分仲良くなったイーブイをフェアリータイプのわざを覚えた状態でレベルアップさせる。レベルアップ時にフェアリータイプのわざを覚えた場合はその直後に進化する

【エーフィ/ブラッキー進化】

第8世代以降はなつき度はなかよし度に統合されており、進化に必要な条件が「なつき度220以上」から「なかよし度160以上」に変更されている。

【リーフィア/グレイシア進化】

第8世代以降はイーブイにリーフのいし/こおりのいしを使うことでもリーフィア/グレイシアに進化する。

キョダイマックス

イーブイイーブイ
イーブイ (キョダイマックスのすがた)イーブイ (キョダイマックスのすがた)

出現場所・主な入手方法

第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[もらう]ソード・シールドをプレイ中のNintendo Switchに『Let's Go! イーブイ』のプレイ記録があると集いの空き地の駅にいる少年からキョダイマックスできるイーブイをもらえる (このイーブイは進化できない)
[限定レイド]期間限定マックスレイドバトルで出現 (このイーブイは進化できない)
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[ダイスープ]イーブイにダイスープを飲ませる
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非生息]カンムリ雪原には非生息
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[非登場]入手不可
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[非登場]入手不可
第9世代
【スカーレット】【バイオレット】(SV本編)
[非登場]入手不可
【スカーレット】【バイオレット】(碧の仮面)
[非登場]入手不可
【スカーレット】【バイオレット】(藍の円盤)
[非登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

          

※このポケモンは第9世代 (SV) に登場しません。

          

※このポケモンはポケモンレジェンズアルセウス (PLA) に登場しません。

          

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
10 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
15 つぶらなひとみ フェアリー 変化 - 100 30 1匹選択 ×
20 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
25 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
30 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
35 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
40 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
45 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
55 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択

おしえわざ (剣盾)

なし

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
- のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
- くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
- あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
- みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
- にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
- どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
- ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

※タマゴわざはイーブイが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
02 ネコにこばん ノーマル 物理 40 100 20 1匹選択 ×
15 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
29 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
40 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
41 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
46 ウェザーボール ノーマル 特殊 50 100 10 1匹選択 ×
47 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
79 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
13 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
29 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
31 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
33 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
42 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
82 アシストパワー エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
85 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

特別なわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- おいわい ノーマル 変化 - - 40 自分 ×

「おいわい」はイベント配信されたイーブイが覚えている。

キョダイマックスわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- キョダイホーヨー ノーマル 必中 1匹選択 ×

※分類・威力・PPは元のわざにより変わる。

          

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
9 つぶらなひとみ フェアリー 変化 - 100 30 1匹選択 ×
13 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
17 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
17 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
20 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
25 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
29 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
33 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
37 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
41 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
45 きりふだ ノーマル 特殊 - 必中 5 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
USUM ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 アシストパワー エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
共通 シンクロノイズ エスパー 特殊 120 100 10 周囲全体 ×
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×

※タマゴわざはイーブイが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

特別なわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 おいわい ノーマル 変化 - - 40 自分 ×

「おいわい」はイベント配信されたイーブイが覚えている。

          

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
9 つぶらなひとみ フェアリー 変化 - 100 30 1匹選択 ×
10 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
13 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
17 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
20 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
23 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
25 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
29 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
33 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
37 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
41 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
45 きりふだ ノーマル 特殊 - 必中 5 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
ORAS ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 アシストパワー エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
共通 シンクロノイズ エスパー 特殊 120 100 10 周囲全体 ×
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×

※タマゴわざはイーブイが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

なし

特別なわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 おいわい ノーマル 変化 - - 40 自分 ×

「おいわい」は誕生日の月にポケモンセンターでもらえるイーブイが覚えている。

          

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
9 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
13 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
17 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
21 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
25 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
29 あまえる [XY]
フェアリー
[BW]
ノーマル
変化 - 100 20 1匹選択 ×
33 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
37 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
41 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
45 きりふだ ノーマル 特殊 - 必中 5 1匹選択

レベルわざ (BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
8 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
15 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
22 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
29 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
36 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
43 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
50 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
57 きりふだ ノーマル 特殊 - 必中 5 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
BW2 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 あまえる [XY]
フェアリー
[BW]
ノーマル
変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 アシストパワー エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
共通 シンクロノイズ エスパー 特殊 120
70
100 10
15
周囲全体 ×

※タマゴわざはイーブイが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

なし

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
2 あまえる [XY]
フェアリー
[BW]
ノーマル
変化 - 100 20 1匹選択 ×
3 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
4 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×