ウォーグル育成論
ウォーグルの育成論。ポケモンブラック・ホワイト対応版。
ウォーグルの種族値・タイプ相性・特性などのデータや、個体値・努力値・技などの育成型、役割関係を考察。
ウォーグルの基本データ
全国 No.628 (イッシュ No.134) ウォーグル | |||||||||||||||||||||
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種族値 | タイプ相性 | ||||||||||||||||||||
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×4 | ||||||||||||||||||||
×2 | 電 氷 岩 | ||||||||||||||||||||
×1/2 | 草 虫 | ||||||||||||||||||||
×1/4 | |||||||||||||||||||||
無効 | 地 霊 | ||||||||||||||||||||
特性 | |||||||||||||||||||||
するどいめ | 相手のわざや特性で命中率のランクを下げられない。 手持ちの先頭にいると、レベルの低い野生ポケモンが出現しにくくなる。 |
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ちからずく | わざの追加効果が発動しない代わりに威力が1.3倍になる。 | ||||||||||||||||||||
隠れ特性 (夢特性) | |||||||||||||||||||||
まけんき | 相手のわざや特性で能力のランクが下がると、攻撃のランクが2段階上がる。 |
ウォーグルのさらに詳細なデータはポケモン図鑑 ウォーグルを参照 (覚える技・入手方法等の詳細なデータを確認できます) 。
ウォーグルの特徴
【良いところ】
- 攻撃種族値が123と高く、強力な「ブレイブバード」を使うことができます。物理エースとして期待できます。
飛行技に耐性がある岩・鋼タイプは「ばかぢから」で弱点を突くことができ、電気タイプは「おんがえし」で等倍ダメージを与えられます。攻撃範囲が広いです。
【悪いところ】
- メジャーなタイプに耐性を持たず、タイプ耐性を生かした交代出しがしにくいです。一旦繰り出したらできるだけ止まりにくくしたいところですが、素早さ種族値は80と微妙です。素の素早さによる全抜きは厳しいです。
- 同タイプの物理エースとしては、ムクホークやオオスバメが挙げられます。彼らはより素早さが高く、全抜きをしやすい物理エースです。
格闘技を使えるという点でオオスバメとは差別化できますが、「インファイト」を持つムクホークとは差別化できません。またウォーグルが持つ格闘技は、攻撃ダウン効果で全抜きに向かない「ばかぢから」です。対してムクホークの格闘技は、攻撃が下がらずに連打が可能な「インファイト」です。このことも含め、全抜きエースとして使うならムクホークの方が向いています。 - このように、特定の相手に役割を持つこともできなければ全抜きエースとしても中途半端です。他のポケモンの劣化になってしまいがちです。
ウォーグルを使うなら、「いのちのたま」「こだわりスカーフ」などを持たせて物理エースとするのが無難です。
ウォーグルの型
【物理エース型】
- 特性 :
- するどいめ or まけんき
- 性格 :
- ようき or いじっぱり
- 努力値:
- 攻撃252 素早さ252
- 持ち物:
- いのちのたま or こだわりハチマキ or こだわりスカーフ
- 確定技:
- ブレイブバード / ばかぢから
- 選択肢:
- とんぼがえり / おんがえし / ブレイククロー / おいかぜ / いわなだれ
◆特性について
「ちからずく」は優秀な特性ですが、追加効果のある有用な技を覚えません。よって「するどいめ」とした方が無難です。
夢特性「まけんき」は相手の「いかく」対策になりますが、解禁される予定は今のところありません。
◆性格・努力値について
物理エースとして攻撃に振るのは確定です。
素早さは激戦区に位置するため、全振りがオススメできます。素早さを削って耐久調整をしたところで、明確に役割を持てる仮想敵はいません。最速にしてタイマン戦に備えた方がよいでしょう。
◆持ち物について
- いのちのたま :
物理エースなので火力UPアイテムがオススメできます。
技選択の自由と火力上昇を両立させる「いのちのたま」は本来、より素早さ・全抜き性能が高いポケモンに持たせるべきアイテムです。ウォーグルは素早さが高くないため、素早い相手の死に出しに弱いです。先制で技を連打できないならば、これを持っても技が縛られないメリットがありません。 - こだわりハチマキ :
火力UPアイテムの候補です。攻撃力の強化は魅力ですが、技が縛られるためピンポイント読みで流されやすくなります。 - こだわりスカーフ :
素早さを上げ、終盤の撃ち合いに強くする効果があります。
ただし、これを持たせることにより広がる役割範囲は狭いです。草技読みで繰り出しやすくなる程度です。
◆技について
- ブレイブバード :
メインウェポンです。 - ばかぢから :
「ブレイブバード」に耐性がある岩・鋼タイプへの牽制技です。
攻撃が下がるので連打できず、全抜きには向きません。 - とんぼがえり :
交代読みで使い、交代先の相手を見てからこちらも交代できます。「こだわりスカーフ」を持たせた場合に様子見で使うこともできます。
繰り出しにくいエースなので、自らバトルから引く技は本来相性が悪いです。 - おんがえし :
「ブレイブバード」に耐性がある電気タイプに等倍ダメージを入れることができます。 - ブレイククロー :
威力が75と低いです。特性「ちからずく」の対象技ですが、特性込みでも威力が98と「おんがえし」よりも低いです。防御ダウンの追加効果を除き、採用するメリットはありません。 - おいかぜ :
交代読みで使い、素早さを上げて全抜きしやすくします。BWの仕様変更で持続ターンが1ターン延びました。
相手の交代先がウォーグルを止められるポケモンであることが多いため微妙です。 - いわなだれ :
特性「ちからずく」と相性が良さそうですが、撃つ相手がいません。
役割関係
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