ママンボウ育成論
ママンボウの育成論。ポケモンブラック・ホワイト対応版。
ママンボウの種族値・タイプ相性・特性などのデータや、個体値・努力値・技などの育成型、役割関係を考察。
ママンボウの基本データ
全国 No.594 (イッシュ No.100) ママンボウ | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||||||||||||||||
種族値 | タイプ相性 | ||||||||||||||||||||
|
×4 | ||||||||||||||||||||
×2 | 草 電 | ||||||||||||||||||||
×1/2 | 炎 水 氷 鋼 | ||||||||||||||||||||
×1/4 | |||||||||||||||||||||
無効 | |||||||||||||||||||||
特性 | |||||||||||||||||||||
いやしのこころ | 毎ターン終了時に1/3の確率で自分以外の味方の状態異常が治る。 | ||||||||||||||||||||
うるおいボディ | 天気が「あめ」のとき、ターン終了時に状態異常が治る。 | ||||||||||||||||||||
隠れ特性 (夢特性) | |||||||||||||||||||||
さいせいりょく | バトルから引くと最大HPの1/3だけ回復する。 |
ママンボウのさらに詳細なデータはポケモン図鑑 ママンボウを参照 (覚える技・入手方法等の詳細なデータを確認できます) 。
ママンボウの特徴
【良いところ】
- 物理耐久が高く、特化すればスイクンを超える耐久を持ちます。水タイプとして有利な岩・地面・鋼タイプなどの物理相手に繰り出せます。岩・地面技には耐性がなく等倍で受ける必要がありますが、高い物理耐久が役立ちます。
- 「ねがいごと」を覚えます。相手の交代読みで「ねがいごと」を使い、味方後続を回復させる「ねがいごと」サポートに期待できます。
「ねがいごと」サポートを行う水タイプとしては、シャワーズが挙げられます。シャワーズは物理耐久がギリギリのため、あられ・砂嵐などの定数ダメージにより相手を流し切れなくなることがあります。ママンボウはシャワーズよりも物理耐久に優れ、仮想敵のアタッカーへの繰り出しが安定しています。
【悪いところ】
- 火力がなく、相手を強力に流す手段に欠けます。タイプ一致で弱点を突いても相手を倒せないことも多く、流し手段は「ねがいごと」による回復に頼らざるを得ません。相手に倒されないものの素早く倒す手段がないので、攻撃力を上げる積み技には弱いです。
また、相手の交代先に攻撃技で負担を与えられません。味方のサポートに専念することになります。 - 特攻が低く、特殊技を採用しにくいです。水ポケモンは通常「なみのり」「ハイドロポンプ」「れいとうビーム」などの優れた特殊技を持ちますが、ママンボウは特殊技を生かして戦えません。
ママンボウの型
【岩・地面・鋼流し&サポート型】
- 性格 :
- わんぱく
- 努力値:
- 防御252 HP・特防調整
- 持ち物:
- たべのこし or オボンのみ
- 確定技:
- ねがいごと
- 選択肢:
- ひかりのかべ / まもる / たきのぼり / れいとうビーム /
みずびたし / どくどく / ミラーコート / めいそう
水タイプを活かして岩・地面・鋼タイプなどの物理相手を流します。草技を使わない炎タイプの流しも兼ねます。
流しターンに「ねがいごと」を使い、次のターンにこちらも交代することで後続を回復できます。
◆性格・努力値について
メタグロスやマンムーなどの物理エースへの繰り出しに備えてわんぱく防御特化がベースです。
HP種族値が高いため、努力値を振っても物理耐久に大きな変化はありません。HPの代わりに特防に割く手もあります。
特防振り+「ひかりのかべ」では、呼び寄せる特殊エースに倒されにくくなります。しかし「ミラーコート」以外の攻撃手段がなく、相手からダメージを受けるとその後物理相手に繰り出せなくなります。
◆持ち物について
- たべのこし :
役割の安定に役立ちます。 - オボンのみ :
繰り出せる回数を増やせることがあります。
◆技について
- ねがいごと :
相手の交代ターンに使ってから味方後続に交代すれば、味方が交代際に受けるダメージを軽減できます。ママンボウ自身のHPが高いので、うまく交代させれば味方を全回復させることもできます。 - ひかりのかべ :
ラティオスやサザンドラなどの特殊相手への交代読みで使います。 - まもる :
「ねがいごと」とセットでママンボウ自身が回復します。 - たきのぼり :
岩・地面・鋼タイプへの遂行技です。弱点を突いても相手を倒せず、物理耐久の高い鋼タイプへのダメージは特に小さいです。 - れいとうビーム :
水技に耐性があるドラゴンタイプへの牽制技です。ボーマンダには大ダメージがありますが、特攻が低すぎるためラティオスやサザンドラには使えません。 - みずびたし :
相手のアタッカーを水タイプにし、タイプ一致技をなくすことで火力を下げます。特殊エースに対しては「ひかりのかべ」の方が有効です。 - どくどく :
居座りを狙うなら、火力のないママンボウのダメージソースとして採用されます。特殊エースに交代されると相手への負担は微妙です。また「たきのぼり」で弱点を突けない鋼タイプには効きません。 - ミラーコート :
ママンボウに繰り出された特殊エースに奇襲します。「ミラーコート」を使うために大ダメージを受けてしまうと、その後物理相手に繰り出せなくなります。 - めいそう :
特殊耐久を上げて居座りを狙います。「アンコール」で縛られたり、弱点技持ちが繰り出されるため厳しいです。
役割関係
スポンサーリンク