エンブオー育成論
エンブオーの育成論。ポケモンブラック・ホワイト対応版。
エンブオーの種族値・タイプ相性・特性などのデータや、個体値・努力値・技などの育成型、役割関係を考察。
エンブオーの基本データ
全国 No.500 (イッシュ No.006) エンブオー | |||||||||||||||||||||
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種族値 | タイプ相性 | ||||||||||||||||||||
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×4 | ||||||||||||||||||||
×2 | 水 地 飛 超 | ||||||||||||||||||||
×1/2 | 炎 草 氷 悪 鋼 | ||||||||||||||||||||
×1/4 | 虫 | ||||||||||||||||||||
無効 | |||||||||||||||||||||
特性 | |||||||||||||||||||||
もうか | 自分の残りHPが最大HPの1/3以下になると、ほのおタイプのわざの威力が1.5倍になる。 | ||||||||||||||||||||
隠れ特性 (夢特性) | |||||||||||||||||||||
すてみ | 反動を受けるわざや外すとダメージを受けるわざの威力が1.2倍になる。 |
エンブオーのさらに詳細なデータはポケモン図鑑 エンブオーを参照 (覚える技・入手方法等の詳細なデータを確認できます) 。
エンブオーの特徴
【良いところ】
- 攻撃種族値が高く、「フレアドライブ」が強力です。
炎技に耐性がある岩タイプには格闘技で、水タイプには「ワイルドボルト」で対抗できます。攻撃範囲が広いです。
【悪いところ】
- メジャーなタイプに耐性が少なく、タイプ耐性を生かした交代出しができません。繰り出しにくいポケモンなので、できるだけ止まりにくくしたいところです。しかし全抜きエースとしては素早さが足りません。元から素早さが高いゴウカザルや、夢特性「かそく」バシャーモの方が全抜きエースには向いています。
エンブオーは素早さを上げる「ニトロチャージ」を使えますが、元の素早さが低く1回の使用で最速130族すら抜けません。また「ニトロチャージ」に技スペースを使うと、その分攻撃範囲が狭くなってしまいます。 - 二刀流ができる種族値ですが、それは同タイプのゴウカザルやバシャーモでも同じことなので差別化にはなりません。エンブオーは高い攻撃を生かせる「フレアドライブ」と水対策の「ワイルドボルト」があるため、物理技を中心に組み立てることがオススメです。
エンブオーの型
【物理エース型】
- 性格 :
- いじっぱり or ようき
- 努力値:
- 攻撃252 素早さ調整 残り防御
- 持ち物:
- いのちのたま or ひのたまプレート
- 確定技:
- フレアドライブ / ばかぢから / もろはのずつき
- 選択肢:
- ワイルドボルト / ニトロチャージ / みがわり / あくび
◆性格・努力値について
物理エースとして攻撃に振るのは確定です。
「ニトロチャージ」により素早さを上げて全抜きを狙うならようき推奨です。いじっぱりでは最速106族までしか抜けず、ゴウカザルの完全劣化となってしまいます。ようきならば最速120族までは抜けます。バトル終盤エースとしてメジャーなスターミーは抜いておく必要があります。
「ニトロチャージ」を使わないならいじっぱりとし、防御ベースに振るとハッサムやシュバルゴなどへの繰り出しに役立ちます。
◆持ち物について
- いのちのたま :
「ニトロチャージ」を使う全抜きエースにするならオススメです。メインウェポン以外の技も強化でき、受けにくさが上がります。
反動技で体力を削るため、「いのちのたま」のダメージは地味に痛いです。 - ひのたまプレート :
「ニトロチャージ」を使わない場合や、「いのちのたま」をパーティの他のポケモンが持っている場合に使う無難アイテムです。
こちらは体力を削らないことが評価できます。
◆技について
- フレアドライブ :
メインウェポンです。 - ばかぢから :
「インファイト」を覚えられないためこれで妥協します。使うと攻撃が下がってしまうため、全抜きを狙う型とは相性が悪いです。
「アームハンマー」は「ばかぢから」と異なり攻撃が下がりませんが、素早さが下がります。全抜きを狙う型と相性が悪いのは変わりないため、威力が高い「ばかぢから」でよいです。 - もろはのずつき :
炎+格闘技に耐性があるボーマンダへの牽制技です。反動は痛いですが、高威力を出せるため「ストーンエッジ」よりもオススメです。「ステルスロック」と合わせれば、「いかく」ボーマンダを確定で落とせます。
苦手なシャンデラへの牽制にもなり、ラティオスへ等倍ダメージも入れられます。 - ワイルドボルト :
炎技に耐性がある水タイプへの牽制技です。スイクンやシャワーズには等倍「ばかぢから」と同威力ですが、格闘技が通らないブルンゲル・ギャラドス・スターミーなどに効果抜群です。また「ばかぢから」と異なり連打できるメリットがあります。 - ニトロチャージ :
素早さを1段階上げます。威力が低いため積み技感覚で使うことになりますが、積み技としては攻撃も上がる「りゅうのまい」に比べて見劣りします。 - みがわり :
交代読みで使い、交代先の相手を見てから攻撃技を選択できます。素早さが遅くピンポイント読みで流されやすいエンブオーと相性が良いですが、反動技でHPが減りがちなので「みがわり」で削ると辛いです。
「ニトロチャージ」から連打して特性「もうか」発動を狙うこともできますが、「フレアドライブ」が反動技のため体力を減らして戦う戦法は無理です。 - あくび :
交代読みで様々な相手を牽制できます。しかしエースなので、補助技を使っている暇があったら攻撃した方がよいです。
役割関係
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