ヤンチャム

ヤンチャムのポケモン図鑑データ。スカーレット・バイオレット対応版。

第8世代: [剣盾に登場] [BDSPに非登場] [PLAに非登場]

第9世代: [SVに非登場]

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基本データ

全国 No.674 ヤンチャム
ヤンチャム 分類: やんちゃポケモン
タイプ: かくとう
高さ: 0.8 m
重さ: 8.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 67
攻撃 82
防御 62
特攻 46
特防 48
素早さ 43
合計 348
×4
×2 ひこうエスパーフェアリー
×1/2 むしいわあく
×1/4
無効
特性
てつのこぶし 「アームハンマー」「アイスハンマー」「かみなりパンチ」「きあいパンチ」「グロウパンチ」「コメットパンチ」「ジェットパンチ」「シャドーパンチ」「スカイアッパー」「ドレインパンチ」「ばくれつパンチ」「バレットパンチ」「ピヨピヨパンチ」「ぶちかまし」「ほのおのパンチ」「マッハパンチ」「メガトンパンチ」「れいとうパンチ」「れんぞくパンチ」などのパンチ技の威力が1.2倍になる。
かたやぶり 相手のダメージ軽減・無効化・回避に関する特性の効果 (一部例外を除く) を無視してわざを出せる。
相手のステータス上昇や反撃に関する特性の効果は無視できない。
隠れ特性 (夢特性)
きもったま [剣盾/BDSP/SV]
ゴーストタイプのポケモンにノーマルタイプやかくとうタイプのわざが当たるようになる。
特性「いかく」により攻撃のランクを下げられない。

[BW/BW2/XY/ORAS/サンムーン/USUM]
ゴーストタイプのポケモンにノーマルタイプやかくとうタイプのわざが当たるようになる。
野生で出現した時に持っている道具
[XY] メンタルハーブ (5%)
[ORAS] -
[サンムーン] メンタルハーブ (5%)
[USUM] メンタルハーブ (5%)
[剣盾] メンタルハーブ (5%)
[BDSP] -
[PLA] -
[SV] -
捕捉率 基礎経験値 獲得努力値 タマゴグループ
220 - 攻撃+1 陸上 / 人型
初期なつき 最終経験値 性別 孵化歩数
70 1000000 ♂:♀=1:1 6400歩

進化の流れ

ヤンチャムヤンチャム
ゴロンダゴロンダ
  • あくタイプのポケモンが手持ちにいる状態でヤンチャムをLv.32以上にレベルアップさせる

出現場所・主な入手方法

第6世代
【X】【Y】
[草むら]
[花畑]
5番道路
[サファリ]フレンドサファリ (かくとうタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[草むら]10番道路11番道路17番道路
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[草むら]10番道路11番道路
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[ランダム]3番道路キバ湖・西
[徘徊シンボル]うららか草原キバ湖・東
[通常レイド]ミロカロ湖・北砂塵の窪地
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非生息]ヨロイ島には非生息
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非生息]カンムリ雪原には非生息
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[非登場]入手不可
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[非登場]入手不可
第9世代
【スカーレット】【バイオレット】(SV本編)
[非登場]入手不可
【スカーレット】【バイオレット】(碧の仮面)
[非登場]入手不可
【スカーレット】【バイオレット】(藍の円盤)
[非登場]入手不可

育成論

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覚えるわざ

        

※このポケモンは第9世代 (SV) に登場しません。

        

※このポケモンはポケモンレジェンズアルセウス (PLA) に登場しません。

        

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
4 つっぱり かくとう 物理 15 100 20 1匹選択
8 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
12 ともえなげ かくとう 物理 60 90 10 1匹選択
16 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
20 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
24 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
28 あてみなげ かくとう 物理 70 必中 10 1匹選択
33 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
36 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
40 すてゼリフ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
44 なかまづくり ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
コーチング かくとう 変化 - - 10 味方全体 ×
うっぷんばらし あく 物理 75 100 5 1匹選択

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
- ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
- やまあらし かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
- つけあがる あく 物理 20 100 10 1匹選択
- ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択

※タマゴわざはヤンチャムが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
01 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
03 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
04 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
05 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
15 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
22 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
41 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
43 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
48 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
57 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
59 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
63 ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
75 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
79 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
81 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
94 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
04 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
07 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
22 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
32 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
35 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
37 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
39 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
42 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
48 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
58 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
69 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
73 ダストシュート どく 物理 120 80 5 1匹選択 ×
74 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
75 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
77 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
81 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
85 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
        

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
7 つっぱり かくとう 物理 15 100 20 1匹選択
10 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
12 からてチョップ かくとう 物理 50 100 25 1匹選択
15 れんぞくパンチ ノーマル 物理 18 85 15 1匹選択
20 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
25 ともえなげ かくとう 物理 60 90 10 1匹選択
27 あてみなげ かくとう 物理 70 必中 10 1匹選択
33 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
39 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
42 なかまづくり ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
45 すてゼリフ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
48 スカイアッパー かくとう 物理 85 90 15 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM ダブルチョップ ドラゴン 物理 40 90 15 1匹選択
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM ダストシュート どく 物理 120 80 5 1匹選択 ×
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
USUM イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
USUM ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
共通 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
共通 やまあらし かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 つけあがる あく 物理 20 100 10 1匹選択

※タマゴわざはヤンチャムが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 - 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
        

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
7 つっぱり かくとう 物理 15 100 20 1匹選択
10 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
12 からてチョップ かくとう 物理 50 100 25 1匹選択
15 れんぞくパンチ ノーマル 物理 18 85 15 1匹選択
20 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
25 ともえなげ かくとう 物理 60 90 10 1匹選択
27 あてみなげ かくとう 物理 70 必中 10 1匹選択
33 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
39 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
42 なかまづくり ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
45 すてゼリフ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
48 スカイアッパー かくとう 物理 85 90 15 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS ダブルチョップ ドラゴン 物理 40 90 15 1匹選択
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS ダストシュート どく 物理 120 80 5 1匹選択 ×
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
ORAS イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
ORAS よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
共通 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
共通 やまあらし かくとう 物理 60 100 10 1匹選択

※タマゴわざはヤンチャムが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 - 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

ヤンチャム情報

  • ヤンチャムは2013年発売のポケモンシリーズ第6世代となる『ポケットモンスターX・Y』で初登場したポケモン。
  • ヤンチャムは白黒をベースにしたパンダのような姿をしている。口にくわえた葉っぱがトレードマーク。
  • ヤンチャムは敵を睨み付けることでおびえさせようとするが、相手は怖がってくれないことが多い。
  • ヤンチャムは相手ポケモンの能力を下げつつ交代する新技「すてゼリフ」を使う。