ハリマロン

ハリマロンのポケモン図鑑データ。ポケモンサン・ムーン対応版。

スポンサーリンク

ハリマロンの基本データ

全国 No.650 ハリマロン
ハリマロン 分類 : いがぐりポケモン
タイプ : くさ
高さ : 0.4 m
重さ : 9.0 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 56
攻撃 61
防御 65
特攻 48
特防 45
素早さ 38
合計 313
×4
×2 炎 氷 毒 飛 虫
×1/2 水 草 電 地
×1/4
無効
特性
しんりょく HPが1/3以下になると、くさタイプのわざの威力が1.5倍になる。
隠れ特性(夢特性)
ぼうだん 「アイスボール」「アシッドボム」「ウェザーボール」「エナジーボール」「エレキボール」「オクタンほう」「かえんだん」「かふんだんご」「がんせきほう」「きあいだま」「ジャイロボール」「シャドーボール」「タネばくだん」「タネマシンガン」「タマゴばくだん」「たまなげ」「でんじほう」「どろばくだん」「はどうだん」「ヘドロばくだん」「マグネットボム」「ミストボール」などの弾系のわざでダメージを受けない。
野生で出現した時に持っているどうぐ
XY なし
ORAS なし
サン・ムーン なし
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
- 45 1059860 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+1 70 ♂:♀=7:1 5120歩

進化の流れ

ハリマロン
ハリボーグ(Lv16)
ブリガロン(Lv36)

出現場所・主な入手方法

【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[入手不可] 未登場
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[入手不可] 未登場
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[入手不可] 未登場
【ブラック】【ホワイト】
[入手不可] 未登場
【ブラック2】【ホワイト2】
[入手不可] 未登場
【X】【Y】
[もらう] メイスイタウンでティエルノからもらう
[交換] アサメタウンでサナに任意のポケモンと交換してもらう(最初にフォッコを選んだ場合・殿堂入り後)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信] 他のソフトから送る
【サン】【ムーン】
[通信] 他のソフトから送る

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サン・ムーン)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体
1 つるのムチ くさ 物理 45 100 25 1匹選択
5 つるのムチ くさ 物理 45 100 25 1匹選択
8 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
11 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
15 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択
18 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択
27 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
32 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
35 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択
39 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分
42 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
45 いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
48 ウッドハンマー くさ 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ(サン・ムーン)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- くさのちかい くさ 特殊 80 100 10 1匹選択

タマゴわざ(サン・ムーン)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分
- はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分
- のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
- ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
- まきびし じめん 変化 - - 20 相手場
- まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
- ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択

※タマゴわざはハリマロンが遺伝により覚える。

わざマシン(サン・ムーン)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
40 つばめがえし ひこう 物理 60 - 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY・ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY・ORAS)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体
5 つるのムチ くさ 物理 45 100 25 1匹選択
8 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
11 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
15 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択
18 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択
27 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
32 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
35 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択
39 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分
42 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
45 いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
48 ウッドハンマー くさ 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 くさのちかい くさ 特殊 80 100 10 1匹選択
ORAS いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
ORAS ダブルチョップ ドラゴン 物理 40 90 15 1匹選択
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分
ORAS いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
ORAS ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

タマゴわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
共通 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択

※タマゴわざはハリマロンが遺伝により覚える。

わざマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
40 つばめがえし ひこう 物理 60 - 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

ハリマロン情報

  • ハリマロンは2013年発売のポケモンシリーズ第6世代となる『ポケットモンスターXY』で初登場したポケモン。御三家ポケモン(最初の3匹)の草タイプ。2013年1月8日公開のニンテンドーダイレクト内で名前と画像が初公開された。
  • 緑のフードを被った二足歩行のモグラのような外見のポケモン。XYの御三家の中では一番性格が明るそうに見える。
  • 名前の由来は針+marron(フランス語で栗)。英語名はChespin。
  • ハリマロンの頭と背中は硬い殻で覆われている。ハリマロンは好奇心が強くよくトラブルに巻き込まれるが、ハリマロン自身は小さなことは気にせず楽観的。

コンテンツ

スポンサーリンク

サン・ムーン関連