ハリボーグ

ハリボーグのポケモン図鑑データ。スカーレット・バイオレット対応版。

第8世代: [剣盾に非登場] [BDSPに非登場] [PLAに非登場]

第9世代: [SVに登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.651 ハリボーグ
ハリボーグ 分類: とげよろいポケモン
タイプ: くさ
高さ: 0.7 m
重さ: 29.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 61
攻撃 78
防御 95
特攻 56
特防 58
素早さ 57
合計 405
×4
×2 ほのおこおりどくひこうむし
×1/2 みずくさでんきじめん
×1/4
無効
特性
しんりょく 自分の残りHPが最大HPの1/3以下になると、くさタイプのわざの威力が1.5倍になる。
隠れ特性 (夢特性)
ぼうだん 「アイスボール」「アシッドボム」「ウェザーボール」「エナジーボール」「エレキボール」「オクタンほう」「かえんだん」「かふんだんご」「がんせきほう」「きあいだま」「ジャイロボール」「シャドーボール」「タネばくだん」「タネマシンガン」「タマゴばくだん」「たまなげ」「でんじほう」「どろばくだん」「はどうだん」「ヘドロばくだん」「マグネットボム」「ミストボール」などの弾系のわざでダメージを受けない。
野生で出現した時に持っている道具
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
[BDSP] -
[PLA] -
[SV] -
捕捉率 基礎経験値 獲得努力値 タマゴグループ
45 - 防御+2 陸上
初期なつき 最終経験値 性別 孵化歩数
70 1059860 ♂:♀=7:1 5120歩

進化の流れ

ハリマロンハリマロン
ハリボーグハリボーグ
  • ハリマロンをLv.16以上にレベルアップさせる
››ブリガロンブリガロン
  • ハリボーグをLv.36以上にレベルアップさせる

出現場所・主な入手方法

第6世代
【X】【Y】
[進化]ハリマロンをLv.16で進化させる
[サファリ]フレンドサファリ (くさタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]ハリマロンをLv.16で進化させる
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非登場]入手不可
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[非登場]入手不可
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[非登場]入手不可
第9世代
【スカーレット】【バイオレット】(SV本編)
[進化]ハリマロンをLv.16で進化させる
[通信]他のソフトからポケモンHOME経由で送る
【スカーレット】【バイオレット】(碧の仮面)
[非生息]キタカミの里には非生息
【スカーレット】【バイオレット】(藍の円盤)
[進化]ハリマロンをLv.16以上で進化させる

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

        

レベルわざ (SV)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つるのムチ くさ 物理 45 100 25 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
8 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
11 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
15 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
20 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
24 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
29 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
34 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
38 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
43 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
47 いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
53 ウッドハンマー くさ 物理 120 100 15 1匹選択

思い出し限定わざ (SV)

なし

タマゴわざ (SV)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
SV いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
SV のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
SV はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
SV まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
SV こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
SV ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
SV ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場

わざマシン (SV)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
001 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
007 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
012 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
020 くさわけ くさ 物理 50 100 20 1匹選択
025 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
027 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
028 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
031 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
032 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
033 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
035 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
036 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
039 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
043 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
047 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
049 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
050 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
055 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
056 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
058 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
059 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
061 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
064 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
066 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
068 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
070 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
071 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
073 ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
074 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
081 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
083 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
084 じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択
085 ねむる エスパー 変化 - - 5 自分 ×
086 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
087 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
090 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
099 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
103 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
104 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
111 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
119 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
130 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
137 グラスフィールド くさ 変化 - - 10 全体場 ×
146 くさのちかい くさ 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
150 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
159 リーフストーム くさ 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
168 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
171 テラバースト ノーマル 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
172 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
180 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
183 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
192 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
194 グラススライダー くさ 物理 55 100 20 1匹選択
202 いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
205 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
224 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
        

※このポケモンはポケモンレジェンズアルセウス (PLA) に登場しません。

        

※このポケモンは第8世代 (剣盾/BDSP) に登場しません。

        

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 ニードルアーム くさ 物理 60 100 15 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 つるのムチ くさ 物理 45 100 25 1匹選択
5 つるのムチ くさ 物理 45 100 25 1匹選択
8 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
11 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
15 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
19 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
29 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
35 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
39 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
44 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
48 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
52 いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
56 ウッドハンマー くさ 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 くさのちかい くさ 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
USUM いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
USUM ダブルチョップ ドラゴン 物理 40 90 15 1匹選択
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
USUM いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
USUM ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
共通 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
USUM グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択

※タマゴわざはハリマロンが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 - 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
        

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 つるのムチ くさ 物理 45 100 25 1匹選択
8 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
11 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
15 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
20 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
26 ニードルアーム くさ 物理 60 100 15 1匹選択
30 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
35 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
39 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
44 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
48 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
52 いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
55 ウッドハンマー くさ 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 くさのちかい くさ 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
ORAS いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
ORAS ダブルチョップ ドラゴン 物理 40 90 15 1匹選択
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
ORAS いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
ORAS ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
共通 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択

※タマゴわざはハリマロンが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 - 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

ハリボーグ情報

  • ハリボーグは2013年発売のポケモンシリーズ第6世代となる『ポケットモンスターX・Y』で初登場したポケモン。
  • 御三家ポケモン (最初の3匹) のハリマロンが一段階進化した姿であり、2013年9月13日に公式サイトにて初公開された。
  • ハリマロン時代に頭に被っていた緑の殻が全身を覆うように巨大化し、丸々と太った姿に変わっている。