グライオン

グライオンのポケモン図鑑データ。ポケモンサン・ムーン対応版。

スポンサーリンク

グライオンの基本データ

全国 No.472 グライオン
グライオン 分類 : キバさそりポケモン
タイプ : じめん / ひこう
高さ : 2.0 m
重さ : 42.5 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 75
攻撃 95
防御 125
特攻 45
特防 75
素早さ 95
合計 510
×4
×2
×1/2 格 毒 虫
×1/4
無効 電 地
特性
かいりきバサミ 相手のわざや特性で攻撃のランクを下げられない。
すながくれ 天気がすなあらしのとき、回避率が1.25倍になる。
すなあらしによるダメージを受けない。
手持ちの先頭にいると、天気がすなあらしのときに野生ポケモンが出現しにくくなる。
隠れ特性(夢特性)
ポイズンヒール どく・もうどく状態になると、毎ターン最大HPの1/8だけ回復する。
野生で出現した時に持っているどうぐ
BW なし
BW2 なし
XY なし
ORAS なし
サン・ムーン なし
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
192 30 1050000
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

グライガー
グライオン(グライガーに「するどいキバ」を持たせて夜にレベルアップさせる)

出現場所・主な入手方法

【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】【ハートゴールド】
[野生] 出現しない
[進化] グライガーに「するどいキバ」を持たせて夜にレベルアップさせる
【ソウルシルバー】
[野生] 出現しない
【ブラック】【ホワイト】
[揺れる草] 11番道路、15番道路
【ブラック2】【ホワイト2】
[揺れる草] 11番道路、15番道路、23番道路
【X】【Y】
[野生] 出現しない
[進化] グライガーに「するどいキバ」を持たせて夜にレベルアップさせる
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[野生] 出現しない
【サン】【ムーン】
[野生] 出現しない

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サン・ムーン)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ハサミギロチン ノーマル 物理 - 30 5 1匹選択
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
1 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
1 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
4 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
7 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
10 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
13 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
16 れんぞくぎり むし 物理 40 95 20 1匹選択
19 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
22 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
27 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
30 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
35 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
40 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
45 スカイアッパー かくとう 物理 85 90 15 1匹選択
50 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分
55 ハサミギロチン ノーマル 物理 - 30 5 1匹選択

おしえわざ(サン・ムーン)

なし

タマゴわざ(サン・ムーン)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
- つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
- かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体
- カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
- すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
- こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
- バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分
- すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
- フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択
- つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
- クロスポイズン どく 物理 70 100 20 1匹選択
- パワートリック エスパー 変化 - - 10 自分
- ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
- ポイズンテール どく 物理 50 100 25 1匹選択

※タマゴ技はグライガーが親からの遺伝により覚える。

わざマシン(サン・ムーン)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択
59 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY・ORASで覚えるわざ

※サン・ムーンで仕様変更されたわざはサン・ムーン以降での値を青文字で併記。

レベルわざ(XY・ORAS)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ハサミギロチン ノーマル 物理 - 30 5 1匹選択
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
1 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
1 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
4 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
7 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
10 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
13 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
16 れんぞくぎり むし 物理 40 95 20 1匹選択
19 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
22 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
27 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
30 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
35 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
40 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
45 スカイアッパー かくとう 物理 85 90 15 1匹選択
50 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分
55 ハサミギロチン ノーマル 物理 - 30 5 1匹選択

おしえわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
ORAS アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
ORAS ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

タマゴわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
共通 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
共通 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
共通 クロスポイズン どく 物理 70 100 20 1匹選択
共通 パワートリック エスパー 変化 - - 10 自分
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 ポイズンテール どく 物理 50 100 25 1匹選択

※タマゴ技はグライガーが親からの遺伝により覚える。

わざマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分
76 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「いわくだき」はXYにのみ存在する。

わざマシン94「ひみつのちから」はORASにのみ存在する。

ひでんマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORASにのみ存在する。

BW・BW2で覚えるわざ

※XYで仕様変更されたわざはXY以降での値を赤文字で併記。

※サン・ムーンで仕様変更されたわざはサン・ムーン以降での値を青文字で併記。

レベルわざ(BW2)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
1 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
1 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
4 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
7 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
10 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
13 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
16 れんぞくぎり むし 物理 40
20
95 20 1匹選択
19 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
22 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
27 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
30 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
35 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
40 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
45 スカイアッパー かくとう 物理 85 90 15 1匹選択
50 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分
55 ハサミギロチン ノーマル 物理 - 30 5 1匹選択

レベルわざ(BW)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
1 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
1 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
5 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
9 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
12 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
16 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
20 れんぞくぎり むし 物理 40
20
95 20 1匹選択
23 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
27 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
31 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
34 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
38 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分
42 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
45 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
49 ハサミギロチン ノーマル 物理 - 30 5 1匹選択

おしえわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
BW2 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
BW2 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
BW2 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択
BW2 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
共通 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
共通 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
共通 クロスポイズン どく 物理 70 100 20 1匹選択
共通 パワートリック エスパー 変化 - - 10 自分
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 ポイズンテール どく 物理 50 100 25 1匹選択

※タマゴ技はグライガーが親からの遺伝により覚える。

わざマシン(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分
76 むしのていこう むし 特殊 50
30
100 20 相手全体
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

コンテンツ

スポンサーリンク

サン・ムーン関連