カバルドン

カバルドンのポケモン図鑑データ。ポケモンサン・ムーン対応版。

スポンサーリンク

カバルドンの基本データ

全国 No.450 カバルドン
カバルドン 分類 : じゅうりょうポケモン
タイプ : じめん
高さ : 2.0 m
重さ : 300.0 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 108
攻撃 112
防御 118
特攻 68
特防 72
素早さ 47
合計 525
×4
×2 草 水 氷
×1/2 毒 岩
×1/4
無効
特性
すなおこし バトルに出ると、5ターンの間、天気がすなあらしになる。
いわタイプのポケモンは特防のステータスが1.5倍になる。
いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン終了時に最大HPの1/16のダメージを受ける。
天気が「つよいあめ」「ひざしがとてもつよい」「らんきりゅう」のときは発動しない。(XY/ORAS/サン・ムーン)

バトルに出ると、天気がすなあらしになる。
いわタイプのポケモンは特防のステータスが1.5倍になる。
いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン終了時に最大HPの1/16のダメージを受ける。(BW/BW2)
隠れ特性(夢特性)
すなのちから 天気がすなあらしのとき、じめん・いわ・はがねタイプのわざの威力が1.3倍になる。
すなあらしによるダメージを受けない。
野生で出現した時に持っているどうぐ
BW なし
BW2 なし
XY なし
ORAS なし
サン・ムーン なし
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
198 60 1250000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 70 ♂:♀=1:1 7680歩

進化の流れ

ヒポポタス
カバルドン(Lv34)

出現場所・主な入手方法

【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草] 228番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[野生] 出現しない
[進化] ヒポポタスをLv34で進化させる
【ブラック】【ホワイト】
[野生] 出現しない
[進化] ヒポポタスをLv34で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[砂漠] リゾートデザート(大量発生)
【X】【Y】
[野生] 出現しない
[進化] ヒポポタスをLv34で進化させる
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[野生] 出現しない
【サン】【ムーン】
[野生] 出現しない

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サン・ムーン)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
1 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
7 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
13 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
19 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
19 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
25 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
31 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
40 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
60 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択

おしえわざ(サン・ムーン)

なし

タマゴわざ(サン・ムーン)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- たくわえる ノーマル 変化 - - 20 自分
- のみこむ ノーマル 変化 - - 10 自分
- はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 1匹選択
- のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
- なまける ノーマル 変化 - - 10 自分
- のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
- すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
- リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
- ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
- ふきとばし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

※タマゴ技はヒポポタスが親からの遺伝により覚える。

わざマシン(サン・ムーン)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY・ORASで覚えるわざ

※サン・ムーンで仕様変更されたわざはサン・ムーン以降での値を青文字で併記。

レベルわざ(XY・ORAS)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
1 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
7 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
13 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
19 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
19 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
25 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
31 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
40 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
60 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択

おしえわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

タマゴわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 たくわえる ノーマル 変化 - - 20 自分
共通 のみこむ ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 1匹選択
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 なまける ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

※タマゴ技はヒポポタスが親からの遺伝により覚える。

わざマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「いわくだき」はXYにのみ存在する。

わざマシン94「ひみつのちから」はORASにのみ存在する。

ひでんマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORASにのみ存在する。

BW・BW2で覚えるわざ

※XYで仕様変更されたわざはXY以降での値を赤文字で併記。

※サン・ムーンで仕様変更されたわざはサン・ムーン以降での値を青文字で併記。

レベルわざ(BW・BW2)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
1 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
1 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
1 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
7 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
13 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
19 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
19 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
25 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
31 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
40 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
60 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択

おしえわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 たくわえる ノーマル 変化 - - 20 自分
共通 のみこむ ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 1匹選択
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 なまける ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択

※タマゴ技はヒポポタスが親からの遺伝により覚える。

わざマシン(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

コンテンツ

スポンサーリンク

サン・ムーン関連