ジーランス

ジーランスのポケモン図鑑データ。ポケモンサン・ムーン対応版。

スポンサーリンク

ジーランスの基本データ

全国 No.369 ジーランス
ジーランス 分類 : ちょうじゅポケモン
タイプ : みず / いわ
高さ : 1.0 m
重さ : 23.4 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 100
攻撃 90
防御 130
特攻 45
特防 65
素早さ 55
合計 485
×4
×2 電 格 地
×1/2 無 氷 毒 飛
×1/4
無効
特性
すいすい 天気が雨のとき、素早さのステータスが2倍になる。
いしあたま 「アフロブレイク」「ウッドハンマー」「じごくぐるま」「すてみタックル」「とっしん」「フレアドライブ」「ブレイブバード」「ボルテッカー」「もろはのずつき」などの反動が生じるわざで反動ダメージを受けない。
隠れ特性(夢特性)
がんじょう 「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」などの一撃でひんし状態になるわざが効かない。
HPが全快のとき、本来ならひんし状態になるようなダメージを受けてもHPが1だけ残る。
野生で出現した時に持っているどうぐ
BW しんかいのウロコ(5%)
BW2 しんかいのウロコ(5%)
XY しんかいのウロコ(5%)
ORAS しんかいのウロコ(5%)
サン・ムーン しんかいのウロコ(5%)
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
198 25 1250000 水中1 / 水中2
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
HP+1
防御+1
70 ♂:♀=7:1 10240歩

進化の流れ

ジーランス(進化しない)

出現場所・主な入手方法

【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[入手不可] 未登場
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[釣り] 226番道路(すごいつりざお)
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[釣り] 12番道路(すごいつりざお、大量発生)
【ブラック】【ホワイト】
[水上の影で釣り] 4番道路
[夢島] かがやく海
【ブラック2】【ホワイト2】
[水上の影で釣り] 4番道路
[夢島] かがやく海
【X】【Y】
[釣り] コウジンタウンショウヨウシティ(すごいつりざお)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[水中] 107番水道124番水道126番水道128番水道129番水道130番水道
【サン】【ムーン】
[釣り] ポニの原野

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サン・ムーン)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
1 もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択
6 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
10 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択
15 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
21 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択
26 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
35 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
41 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
46 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
56 もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 1匹選択

おしえわざ(サン・ムーン)

なし

タマゴわざ(サン・ムーン)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
- ロケットずつき ノーマル 物理 130 100 10 1匹選択
- みずあそび みず 変化 - - 15 全体場
- ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分
- ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
- アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
- いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
- どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択
- だくりゅう みず 特殊 90 85 10 相手全体
- マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択
- しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択
- しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択

※タマゴわざはジーランスが遺伝により覚える。

わざマシン(サン・ムーン)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体
98 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY・ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(ORAS)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択
6 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
10 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択
15 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
21 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択
26 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
35 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
41 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
46 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
56 もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 1匹選択

レベルわざ(XY)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 1匹選択
1 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択
1 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
8 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択
15 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
22 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
29 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
36 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
43 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
57 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択
64 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
71 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択
78 もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 1匹選択

おしえわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
ORAS アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

タマゴわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
共通 ロケットずつき ノーマル 物理 130 100 10 1匹選択
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
共通 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
共通 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
共通 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択
共通 だくりゅう みず 特殊 90 85 10 相手全体
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択
共通 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択
共通 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択

※タマゴわざはジーランスが遺伝により覚える。

わざマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
07 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

ひでんマシン07「ダイビング」はORAS限定。

BW・BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW・BW2)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
8 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択
15 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
22 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
29 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
36 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
43 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
57 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択
64 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
71 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択
78 もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 1匹選択

おしえわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
BW2 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
BW2 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
共通 ロケットずつき ノーマル 物理 130
100
100 10
15
1匹選択
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
共通 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
共通 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
共通 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択
共通 だくりゅう みず 特殊 90
95
85 10 相手全体
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択
共通 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択
共通 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択

※タマゴわざはジーランスが遺伝により覚える。

わざマシン(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ゆめしまわざ(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択
2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
3 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

コンテンツ

スポンサーリンク

サン・ムーン関連