イワーク

イワークのポケモン図鑑データ。ポケモンサン・ムーン対応版。

スポンサーリンク

イワークの基本データ

全国 No.095 イワーク
イワーク 分類 : いわへびポケモン
タイプ : いわ / じめん
高さ : 8.8 m
重さ : 210.0 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 35
攻撃 45
防御 160
特攻 35
特防 45
素早さ 70
合計 385
×4 水 草
×2 氷 格 地 鋼
×1/2 無 炎 飛 岩
×1/4
無効
特性
いしあたま 「アフロブレイク」「ウッドハンマー」「じごくぐるま」「すてみタックル」「とっしん」「フレアドライブ」「ブレイブバード」「ボルテッカー」「もろはのずつき」などの反動が生じるわざで反動ダメージを受けない。
がんじょう 「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」などの一撃でひんし状態になるわざが効かない。
HPが全快のとき、本来ならひんし状態になるようなダメージを受けてもHPが1だけ残る。
隠れ特性(夢特性)
くだけるよろい 物理わざを受けると、防御のランクが1段階下がり、素早さのランクが2段階上がる。(サン・ムーン)
物理わざを受けると、防御のランクが1段階下がり、素早さのランクが1段階上がる。(BW/BW2/XY/ORAS)
野生で出現した時に持っているどうぐ
BW なし
BW2 なし
XY なし
ORAS なし
サン・ムーン なし
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
108 45 1000000 鉱物
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+1 70 ♂:♀=1:1 6400歩

進化の流れ

イワーク
ハガネール(イワークに「メタルコート」を持たせて通信交換する)

メガシンカ

ハガネール
メガハガネール(「ハガネールナイト」でメガシンカ)

出現場所・主な入手方法

【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[野生] イワヤマトンネル、チャンピオンロード
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[洞窟] クロガネ炭鉱(B1F)
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[洞窟] つながりの洞窟(夜)
【ブラック】【ホワイト】
[屋内] 古代の城(B6F)
【ブラック2】【ホワイト2】
[洞窟] 古代の抜け道チャンピオンロードヤーコンロード地底遺跡ネジ山
[砂煙] 古代の抜け道チャンピオンロード地底遺跡ネジ山
[夢島] ひんやり穴
【X】
[野生] 輝きの洞窟
[岩砕き] ショウヨウシティ輝きの洞窟
[サファリ] フレンドサファリ
【Y】
[野生] 輝きの洞窟
[岩砕き] 輝きの洞窟
[サファリ] フレンドサファリ
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[野生] マボロシの場所(マボロシ洞窟)
[接触] 石の洞窟(グラードン/カイオーガ戦後)
【サン】【ムーン】
[通信] 他のソフトから送る

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サン・ムーン)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
1 しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
4 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
7 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択
10 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
13 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
16 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
19 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
20 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
22 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
25 りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 60 100 20 1匹選択
28 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
31 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
34 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
37 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
40 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
43 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
46 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
49 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
52 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場

おしえわざ(サン・ムーン)

なし

タマゴわざ(サン・ムーン)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
- とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
- まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
- ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
- ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
- ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
- ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
- ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
- たがやす じめん 変化 - - 10 味方全体

※タマゴわざはイワークが遺伝により覚える。

わざマシン(サン・ムーン)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
59 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
82 ドラゴンテール ドラゴン 物理 60 90 10 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY・ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY・ORAS)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
1 しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
4 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
7 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択
10 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
13 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
16 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
19 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
20 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
22 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
25 りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 60 100 20 1匹選択
28 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
31 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
34 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
37 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
40 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
43 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
46 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
49 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
52 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場

おしえわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
ORAS りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 1匹選択
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

タマゴわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
共通 たがやす じめん 変化 - - 10 味方全体

※タマゴわざはイワークが遺伝により覚える。

わざマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
82 ドラゴンテール ドラゴン 物理 60 90 10 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

BW・BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW2)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
1 しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
4 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
7 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択
10 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
13 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
16 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
19 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
22 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
25 りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 60 100 20 1匹選択
28 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
31 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
34 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
37 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
40 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
43 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
46 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
49 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
52 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場

レベルわざ(BW)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
1 しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
6 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
9 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択
14 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
17 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
22 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
25 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
30 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
33 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
38 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
41 りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 60 100 20 1匹選択
46 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
49 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
54 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
57 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
62 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択

おしえわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
BW2 りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85
90
100 10 1匹選択
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

※タマゴわざはイワークが遺伝により覚える。

わざマシン(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
82 ドラゴンテール ドラゴン 物理 60 90 10 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

ゆめしまわざ(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
3 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択

コンテンツ

スポンサーリンク

サン・ムーン関連