シェルダー

シェルダーのポケモン図鑑データ。ポケモンサン・ムーン対応版。

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シェルダーの基本データ

全国 No.090 シェルダー
シェルダー 分類 : 2まいがいポケモン
タイプ : みず
高さ : 0.3 m
重さ : 4.0 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 30
攻撃 65
防御 100
特攻 45
特防 20
素早さ 40
合計 305
×4
×2 草 電
×1/2 炎 水 氷 鋼
×1/4
無効
特性
シェルアーマー 相手のわざが急所に当たらない。
スキルリンク 「アイスボール」「おうふくビンタ」「スイープビンタ」「タネマシンガン」「たまなげ」「つっぱり」「つららばり」「とげキャノン」「ボーンラッシュ」「ミサイルばり」「みずしゅりけん」「みだれづき」「みだれひっかき」「れんぞくパンチ」「ロックブラスト」などの1ターンの間にランダムで複数回連続して攻撃するわざが常に最大回数まで連続する。
隠れ特性(夢特性)
ぼうじん あられ・すなあらしによるダメージを受けない。
「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」などの粉系のわざの効果や、特性「ほうし」の効果を受けない。(XY/ORAS/サン・ムーン)

あられ・すなあらしによるダメージを受けない。(BW/BW2)
野生で出現した時に持っているどうぐ
BW しんじゅ(50%) / おおきなしんじゅ(5%)
BW2 しんじゅ(50%) / おおきなしんじゅ(5%)
XY しんじゅ(50%) / おおきなしんじゅ(5%)
ORAS なし
サン・ムーン しんじゅ(50%) / おおきなしんじゅ(5%)
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
97 190 1250000 水中3
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+1 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

シェルダー
パルシェン(シェルダーに「みずのいし」を使う)

出現場所・主な入手方法

【赤】【緑】
[野生] 6番道路、11番道路、19番水道、20番水道、21番水道、クチバシティ、グレンタウン
【青】
[野生] 6番道路、11番道路、19番水道、20番水道、21番水道、25番道路、クチバシティ、グレンタウン、ふたご島
【ピカチュウ】
[野生] 17番道路、18番道路、クチバシティ
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[釣り] 205番道路(すごいつりざお)
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[釣り] ワカバタウン(いいつりざお)
【ブラック】【ホワイト】
[釣り/水上の影で釣り] 13番道路サザナミタウンサザナミ湾
[夢島] かがやく海
【ブラック2】【ホワイト2】
[釣り/水上の影で釣り] 13番道路サザナミタウンセイガイハシティ海辺の洞穴
[夢島] かがやく海
【X】
[通信] 他のソフトから送る
【Y】
[釣り] 8番道路(いいつりざお)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信] 他のソフトから送る
【サン】【ムーン】
[釣り] カーラエ湾
[ポケリゾート] のびのびリゾートで仲間にする

育成論

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レベルわざ(サン・ムーン)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択
4 からにこもる みず 変化 - - 40 自分
8 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
13 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択
16 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
20 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
25 からではさむ みず 物理 35 85 15 1匹選択
28 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択
32 シェルブレード みず 物理 75 95 10 1匹選択
37 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択
40 うずしお みず 特殊 35 85 15 1匹選択
44 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択
49 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
52 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
56 からをやぶる ノーマル 変化 - - 15 自分
61 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択

おしえわざ(サン・ムーン)

なし

タマゴわざ(サン・ムーン)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
- とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
- バリアー エスパー 変化 - - 20 自分
- こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
- いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
- つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択
- マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択
- ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
- みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
- アクアリング みず 変化 - - 20 自分
- ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
- ダブルニードル むし 物理 25 100 20 1匹選択

※タマゴわざはシェルダーが遺伝により覚える。

わざマシン(サン・ムーン)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY・ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY・ORAS)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
4 からにこもる みず 変化 - - 40 自分
8 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
13 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択
16 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
20 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
25 からではさむ みず 物理 35 85 15 1匹選択
28 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択
32 シェルブレード みず 物理 75 95 10 1匹選択
37 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択
40 うずしお みず 特殊 35 85 15 1匹選択
44 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択
49 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
52 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
56 からをやぶる ノーマル 変化 - - 15 自分
61 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択

おしえわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択

タマゴわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 バリアー エスパー 変化 - - 20 自分
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択
共通 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
共通 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
共通 アクアリング みず 変化 - - 20 自分
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ダブルニードル むし 物理 25 100 20 1匹選択

※タマゴわざはシェルダーが遺伝により覚える。

わざマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体
07 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ひでんマシン07「ダイビング」はORAS限定。

BW・BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW・BW2)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
4 からにこもる みず 変化 - - 40 自分
8 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
13 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択
16 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
20 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
25 からではさむ みず 物理 35 85 15 1匹選択
28 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択
32 シェルブレード みず 物理 75 95 10 1匹選択
37 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択
40 うずしお みず 特殊 35 85 15 1匹選択
44 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択
49 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
52 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択
56 からをやぶる ノーマル 変化 - - 15 自分
61 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択

おしえわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 バリアー エスパー 変化 - - 20
30
自分
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択
共通 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
共通 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
共通 アクアリング みず 変化 - - 20 自分
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ダブルニードル むし 物理 25 100 20 1匹選択

※タマゴわざはシェルダーが遺伝により覚える。

わざマシン(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分

ひでんマシン(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体
06 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ゆめしまわざ(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 からにこもる みず 変化 - - 40 自分
2 バリアー エスパー 変化 - - 20
30
自分
3 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

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