イシツブテ

イシツブテのポケモン図鑑データ。ポケモンサン・ムーン対応版。

スポンサーリンク

イシツブテの基本データ

全国 No.074 イシツブテ
イシツブテ 分類 : がんせきポケモン
タイプ : いわ / じめん
高さ : 0.4 m
重さ : 20.0 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 40
攻撃 80
防御 100
特攻 30
特防 30
素早さ 20
合計 300
×4 水 草
×2 氷 格 地 鋼
×1/2 無 炎 飛 岩
×1/4
無効
特性
いしあたま 「アフロブレイク」「ウッドハンマー」「じごくぐるま」「すてみタックル」「とっしん」「フレアドライブ」「ブレイブバード」「ボルテッカー」「もろはのずつき」などの反動が生じるわざで反動ダメージを受けなくなる。
がんじょう 「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」などの一撃でひんし状態になるわざが効かない。
HPが全快のときに自分のHP以上のダメージを与える攻撃を受けてもHPが1だけ残る。
隠れ特性(夢特性)
すながくれ 天気がすなあらしのとき、回避率が1.25倍になる。
すなあらしによるダメージを受けない。
手持ちの先頭にいると、天気がすなあらしのときに野生ポケモンが出現しにくくなる。
野生で出現した時に持っているどうぐ
BW かわらずのいし(5%)
BW2 かわらずのいし(5%)
XY かわらずのいし(5%)
ORAS かわらずのいし(5%)
サン・ムーン かわらずのいし(5%)
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
73 255 1050000 鉱物
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+1 70 ♂:♀=1:1 3840歩

進化の流れ

イシツブテ
ゴローン(Lv25)
ゴロ―ニャ(ゴローンを通信交換する)

リージョンフォーム

イシツブテ(アローラのすがた)
ゴローン(アローラのすがた)(Lv25)
ゴローニャ(アローラのすがた)(アローラゴローンを通信交換する)

出現場所・主な入手方法

【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[洞窟] クロガネゲート(1F)
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[洞窟] つながりの洞窟
【ブラック】【ホワイト】
[野生] 出現しない
[タマゴ] 育て屋に預けたゴローンやゴローニャが持ってきたタマゴを孵す
【ブラック2】【ホワイト2】
[野生] 出現しない
[夢島] ひんやり穴
【X】【Y】
[野生] 18番道路終の洞窟チャンピオンロード
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[野生(洞窟)] 石の洞窟
[岩] カナシダトンネル石の洞窟111番道路114番道路(いわくだき)
【サン】【ムーン】
[野生] 出現しない

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サン・ムーン)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
4 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
6 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
10 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
12 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
16 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択
18 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
22 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
24 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
28 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
30 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
34 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
36 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
40 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
42 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択

おしえわざ(サン・ムーン)

なし

タマゴわざ(サン・ムーン)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
- とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
- アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
- じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
- のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
- きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
- ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
- こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
- ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分
- ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場

※タマゴ技はイシツブテが親からの遺伝により覚える。

わざマシン(サン・ムーン)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY・ORASで覚えるわざ

※サン・ムーンで仕様変更されたわざはサン・ムーン以降での値を青文字で併記。

レベルわざ(ORAS)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
4 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
6 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
10 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
12 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
16 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択
18 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
22 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
24 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
28 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
30 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
34 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
36 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
40 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
42 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択

レベルわざ(XY)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
4 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
8 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
11 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
15 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
18 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択
22 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
25 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
29 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
32 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
36 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
39 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
43 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
46 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
50 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択

おしえわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

タマゴわざ(XY・ORAS)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
共通 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
共通 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場

※タマゴ技はイシツブテが親からの遺伝により覚える。

わざマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択
59 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「いわくだき」はXYにのみ存在する。

わざマシン94「ひみつのちから」はORASにのみ存在する。

ひでんマシン(XY・ORAS)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORASにのみ存在する。

BW・BW2で覚えるわざ

※XYで仕様変更されたわざはXY以降での値を赤文字で併記。

※サン・ムーンで仕様変更されたわざはサン・ムーン以降での値を青文字で併記。

レベルわざ(BW・BW2)

Lv 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
4 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
8 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
11 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択
15 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
18 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
22 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
25 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
29 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
32 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
36 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
39 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
43 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
46 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
50 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択

おしえわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW・BW2)

Ver 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
共通 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
共通 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分

※タマゴ技はイシツブテが親からの遺伝により覚える。

わざマシン(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
38 だいもんじ ほのお 特殊 110
120
85 5 1匹選択
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択
59 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

ゆめしまわざ(BW・BW2)

No 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
3 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択

コンテンツ

スポンサーリンク

サン・ムーン関連